注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

進路について相談させていただきます。 自分は私立中高一貫校に通う高校1年生です…

回答3 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/06/29 10:56(更新日時)

進路について相談させていただきます。
自分は私立中高一貫校に通う高校1年生です。もうすぐ(6月30日まで)文理選択と選択教科についての希望届けを提出しなければなりません。
自分は理系の大学に進学したいと考えています。理由としては単純で好きだから、です。
大学で研究し、将来はまだぼんやりですが子供と関わりたいという気持ちから理系(数学?)の教師になりたいと考えています。(小児科医が第一希望だったのですが調べていくうちに心が折れました…。)
担任の先生(数学科)との面談では教師をはじめ子供と関わるということに賛成してくれました。
小児科医も夢自体は向いていると思うと言われまた。その担任の先生は私のことをよく理解してくださりいつも相談や愚痴を聞いてもらっている先生です。

しかし、母が夢を反対してきました。
母は獣医になれと言います。いくら説明しても聞いてきれず、挙句の果てには理系もやめろと言います。理系は大変だ、お前にはできないと言われました。

確かに理系科目が学校や模試1位の成績ではありませんが、定期テストでは大きくこけなければトップ層に入れる成績は取っています。特に数学は好きで興味もあり、まだまだ修正していかなければいけないことは多々ありますが一生懸命に楽しんでやっています。

ただ母の言っていることもわからなくはないです。
私は日本史と現代文が特質してでき(自分で言うのもおかしいですが)、日本史に関しては常に9割前後取ることができます。

長くなりましたがこのような状況で文理選択はどちらにしたらよいでしょうか。
また理系に進んだ場合、教員免許がとれる学部を教えていただけると幸いです。(教育学部は考えていません)

No.2667447 18/06/26 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/26 22:03
通行人1 ( ♀ )

日本史と現代文が強いなら、国立理系に有利だね。

No.2 18/06/26 22:06
匿名さん2 

進路に関しては、お母様が反対をされているようですが
お父様は、何か仰っていますか?
まだ2年以上ありますので、よく考えられて
先生など他の人の意見やサポートも得られてくださいね。

小児科医の夢も持ちつつ(医学部を考えつつも)
教師は、中学、それとも高校の数学教師を希望ですか?

獣医を勧められる理由はなんなのでしょうね。
ペットを飼ってらっしゃるとか?
しかし、あなたが成りたい仕事があれば、それに向かって
勉強された方がいいですよね。

理工学部の数学科、数理科学科でしょうかね。
まずは、自分の希望する大学のホームページを
ご覧になれば、教職免許についても書いてあると思いますよ^^

希望する大学に関しても、
国公立、私立、自宅から通える大学か、一人暮らしをして
通ってもいいのか、これは親御さんと相談しないといけませんね。
経済的な援助もどのくらいできるかは、家庭ごとに違いますからね。

No.3 18/06/29 10:56
匿名さん3 

主さんの成績を良く分かっている先生にも相談してみては?でも主さんの希望を優先した方が絶対いいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧