注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

「新型うつ病」なんて、そもそも、存在しません。なぜなら、それは単なる「軽度のうつ…

回答6 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 22:58(更新日時)

「新型うつ病」なんて、そもそも、存在しません。なぜなら、それは単なる「軽度のうつ病」だから!

だいたい、遊びに使うメンタル能力のレベルと、仕事に使うメンタル能力のレベルが違うのなんて、当たり前ではありませんか。

遊びの場合は、思考がスローになっていてもとんちんかんなことをいっていても、もう何度もしている手順がわからなくなってしまってフリーズしても、何度も同じ話を繰り返しても、なんとかなりますからね。仕事の場合と違って。

軽度のうつ病のひとは、むしろ、なるべく遊ぶようにしたほうがいいんですよ。それがリハビリになって、うつ自体も、だんだん軽くなっていきますので。

と、私は思うのですが・・・

みなさまは、どう思いますか?


No.2667497 18/06/26 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/26 22:36
通行人1 

鬱の人に大金をあげると改善するという医学的データがあるみたいよ。

No.2 18/06/27 00:04
匿名さん2 

遊ぶ気力があるならまだ鬱じゃないと個人的には思ってます

鬱になると思考回路がぶっ壊れますし、遊ぶという考えがなくなります、私がそうでした。

No.3 18/06/27 01:29
匿名さん3 

新型うつ病を軽度のうつ病と同じとするのは変かな〜〜と思います。

何故なら発生原因と改善方法が異なると思うからです。

発生原因が新型うつ病の場合、新しい環境もしくは厳しい環境に適応しきれず、自分の未熟さ(本人は未熟故に落ち込んでるとは気づいていない)に打ちのめされ、精神的に病んでいくものかと思っています。
故に慣れ親しんだ環境や楽しい気負いの無い環境だと落ち込む事なく出かけられるのだと思います。
反対に従来のうつ病は、プライベートでも仕事でも責任感が強く、完璧主義で、自分への甘えを許さないが故に発症するものだと思います。
そもそも「遊び」が無いのでどの環境でも自分を追い詰め、「逃げ場」すら無いのだと思います。

新型うつ病の人が遊びに出かける事で気持ちのコントロールが出来るようになるなら、それでいいんじゃないかと思います。
それは治療の一環なので。

ただ、従来のうつ病の人は軽度とはいえ「遊ぶ」という行為自体が苦痛な人も多いと思います。(真面目なので、遊ぶという緩い行為を許せず、かえって遊んだ後後悔し、更に落ち込んでしまうかもです)

なので、下手に一緒にして「軽度のうつ病」=「遊べば治る」としてしまうと、従来のうつ病の人は悪化してしまいますので、新型うつ病は新型うつ病。従来のうつ病は従来のうつ病と異なる認識の方がいいと思います。

もしかしたら、新型うつ病と診断された時に偏見を持たれたとかかもですが、新型の病気というのは常に時代がもたらしたものであり、個人の力ではどうにもならない病気なのだということを世間がもっと理解する必要があるのではないかなと思います。

真面目=正義でもなく、甘え(遊び)=悪でもないと。
私的には真ん中くらいが丁度いいな。

そう思います。

No.4 18/06/27 02:30
匿名さん4 

大金渡すとうつ病ってだいぶ良くなると思います。割と当然かと。
(一般的な人にとっては)大金を得る事で自分を縛ってる様々な制限や制約から解き放たれるので。
つまりそんな自分でももういいんだと許せるようになるので。
許せないので苦しんで(苦しめて?)抜けられなくなってしまってるそれが苦しいので。

私はうつ病と診断され…えらく大変だったですが今は新型うつ病みたいになっちゃってます。
ダメな時は今でも自分を責めてしまってか酷くまで落ちる?というか…手が震えて車の運転さえ危なっかしくなってしまうんですが…だいぶマシになったとは思いますが。

でも遊びに行く時は…といってもそういう変な状態ではない普通の時だけですが、遊びにいっても普通に楽しく過ごせる。だけど仕事の事になると今もまだ手も体も頭も動かなかったりします。

なぜか判りません。動けない…
時間だけが過ぎてく感じ…時間の牢屋にいる感じ…
でそこで悪い思いを頭に生んじゃって余計な事考えるとちょっとうつ症状が出てくる…なので出てこないように、外に出て普段の日常でない所へ行く、遊びに行くとその重苦しいのからの現実逃避みたいになって楽になる。笑顔で話せます。苦しい自分を忘れるようにしちゃう…

妻や周りには心配させない為に普段でも笑顔で話し冗談も言えます。ダメな時はダメですが。
でもこれ…演じてるんですよね。その笑顔って。妻にも自分にも演じてる感じで…なんだコレ?って思います。
しかも身体動かす仕事とかは割と普通に出来たりするんですよね…不思議…

良くない事に自分が立ち上げた自分の仕事は頭使う方の仕事で、なのでドンづまり…やっぱり自分を責め、自分の会社をつぶしてしまいそうになってます。

これでも以前は仕事バリバリやってました。まるでブルドーザーのように。
ただの倉庫作業員から少しづつ上がっていって商品を売る側になり新しい品やセールスの企画をなんか上手いこと生んで海外の工場に手当たり次第行って交渉して話まとめて日本で売ってとか…売り方変えて魅力や価値を高めるとか得意にしてた。もうブルドーザーみたいな感じで仕事して。親親戚からも頼られ…でも今の自分は見る影もない感じ…
仕事が嫌じゃないんですよね…仕事好きです。いや嫌なのかな…というか怖いのかな…どっちかというと…
自分でもなんですかこれ?って思います。
遊べばいいんすか?

No.5 18/06/27 21:16
匿名さん5 

スレ主です。

>1

へえ、なるほど。なんかそれ、ありそうですよね。余裕がでてくるから、精神が安定するのかも?

ありがとうございました。

>2

個人的には、それ、たぶん、性格の違いなのではないかと。完ぺき主義の人間って、軽度のうつ病だと、そもそもうつだと気づかないことが多いとききますので。つらくても、そのつらさを無視してつきすすんでしまって、自分がうつ病だと無視できなくなったときには、もう、中度くらいになっちゃっている、みたいな。

ありがとうございました。

>3

私は、「完ぺき主義の人」も「完ぺき主義じゃない人」も、ストレスがあまり大きくなると、うつ病になるのは同じってことだけではないかと思うのですが。

ただ、「完ぺき主義の人」は、下手をすると、もうお布団から動けなくなるまで、自分の状態が悪化していることを認めないことが多いってだけで。

ありがとうございました。

>4

大変でしたね、4番さん。4番さんは、いまは、かなり症状が軽くなってきているのではないかと思います。

あまり遊んでばかりだと、なんか後ろめたい、と思ってしまうのでしょうかね? この場合は、あまりお金がかからない遊びをすればいいのではないかと思うのですが。家のまわりをウォーキングしてみるとか、ちょっとプールで運動する、など、身体を動かすようなのは、心身ともに状態がよくなっていくのでは、と思います。

なんなら、「これはリハビリ、これはリハビリ」と唱えながらやってもいいわけで。

お大事に。

No.6 18/06/27 22:58
匿名さん4 

ありがとう。

なんかありがとうって言いたくなったよ。

あなたも。お元気で。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧