注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

太ももをカッターで切る自傷行為をするようになりました。 高校1年の女です。長文…

回答5 + お礼3 HIT数 5645 あ+ あ-

熊野翼( 15 ♀ vjxSCd )
18/07/01 16:18(更新日時)

太ももをカッターで切る自傷行為をするようになりました。
高校1年の女です。長文失礼します。

自傷行為をするようになりました。
理由は家庭と学校のストレスです。

私の母は右半身不随で強迫性障害を持った障がい者です。
なので杖で殴られたり、お皿を投げつけられたり、一週間家に居れてもらえないような虐待を受けてました。
今は別居して母はいないのですが次は父が顔を踏みつけてきたり「出来損ない」と言ってきたりします。
一般的な生活をおくれているので虐待とは言わないのですが、今まで自慢できる娘であれるよう勉強や運動で一番をとったり、絵画ポスターで賞をとったり、友達より母の介護を優先させて頑張ってきたつもりなのでショックで悲しいです。

そして新しい学校での孤独感と極度の人見知りと勉強での不安があります。
本当の自分は半径約75cm以内に入られるのがとてつもなく怖く、話すのも得意じゃないのですが、嫌われたくないので我慢しています。
作り笑いをしてるうちに友だちがたくさんできましたが、そのせいで人生なんの悩みもなく楽して生きてきたというキャラになってしまいました。
なので悩み事を相談できず、とてもつらいし、しんどいです。

中学までは全然大丈夫だった勉強では、
もともと容量が悪く話を理解するのが苦手だったせいか、雑な黒板を早口で説明する授業に全くついていけません。
単語の意味は理解できても文章では意味が全くわからなくなり、黒板をノートに写すだけで限界です。
そして今日はテスト前でさらに進むスピードがはやくパニックになり癇癪をおこして泣いてしまいました。
情けないですよね...

中学まで癇癪をよくおこしてたのですが高校にあがってから情けないのでやめました。ですが、学校で癇癪をおこしたのははじめてです。

癇癪をおこさないようにはじめてたのが自傷行為です。
自傷行為は楽になれるのですること自体に抵抗はないけど、浅い傷じゃ物足りなくて血を出さないと満足できなくなっているので悪化するとこわいです。

もう死にたいというより消えたいです。
休憩しようにも時間がないです。

食べ物をみると吐き気がして食べれなくたって体重が2キロ落ちるという支障も出ています。

いちおうスクールカウンセリングにも行っています。ですがどんどん精神状態が悪くなります。

どうすれば楽になれますか?
そして病気という可能性はありますか?
答えてくれると嬉しいです。

本当に長文失礼しましたm(__)m

No.2667528 18/06/26 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/26 23:44
匿名さん1 

お母様からの暴力、お父様からの暴言など
家庭内で虐待(DV)を受けてきたのですね。

学校で一生懸命、普通に(明るく)振舞って
周りには悩みがないように思われてるとのことですが、
高校生くらいですと、重い悩みを相談しても受け止められる人も少ないので、
今のようにスクールカウンセリングなどで専門家の方に相談するのが良いと思います。

全ての人にあなたの事情や辛さをわかってもらえなくても
あなたが辛い思いをして、悩んでいるということを
知っている人が、数人でもいることが大切です。

学校のカウンセラーの方には精神科などにいくようには特に
言われていませんか。。
お父様は暴言もあるということで、精神科に行くことを
理解してもらうのは。難しい状況ですかね。

祖父母など、他のご親戚で頼れる方はいないでしょうか。
暴言を言ったり、踏みつけるというのは虐待(DV)です。
一般的な生活を送れていたとしても、DVを受けていることを
過小評価する必要はありません。
お母様から受けた虐待が、さらに酷かったために、お父様からの
DVを軽く見てしまっているのかもしれませんね。
認知のズレが生じているのだと思いますよ。

子供を経済的に支えるだけでなくて、精神的にサポートするのも
親の役割です。 あなたの精神を不安定にさせるような
暴言や暴力をしているのは、問題です。
それはそれ、これはこれと、区別はつけてください。
カウンセラーの方にも、そう言われませんか?

パニックが起こるのは辛いでしょうが、
自傷に依存したり、悪化してしまうと、さらに
悩みが増えてしまうので、精神科などに相談されたり、
他の方法で発散できるといいですね。

クッションを殴るとか、いらないプリントや
チラシなどをびりびり破くとか。。
カラオケで歌を歌う、運動をする、
深呼吸(腹式呼吸)をして、気持ちを静めるなど。

食べられないのも辛いですね。
スープ、豆腐、うどんなど少しでも
食べやすいものを食べてくださいね。

No.2 18/06/27 17:12
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

今までよく頑張ったね。

私も主さん程に辛くはなかったかもしれないけど、二の腕とか太ももとか足首とか目につかない場所を選んで自傷してた。
辛い事あっても切れば、なんとかなって。切れば切る程に、血が出れば出る程に欲深く。もっともっとって悪化しちゃうよね。
ストレス発散もだけど、私はスイッチが入ったように元気になれた。

そんな元気な私を好きだったお友達は、鬱になった途端離れてったから、最初から自分は偽らない方が楽だったかもしれない。
私はずっとしんどかったし、笑いたく無いなーって思っても笑顔ってストレスだよ。

後、少しでも食べなきゃいけないの分かってて、辛いならウィダーとかポカリで栄養だけはしっかり摂ってね。
私はそれで乗り切ったよ( ;∀;)

自分を楽にしてあげれるのは自分だけ。
スクールカウンセラーの人が信用出来そうに無いなら、一度市役所などで相談もいいかもしれない。
病気になって、意外にも知らない制度とか色々と教えて貰えたから、主さんも少しは気持ちが楽になれるかもしれない。

本当は病院をオススメしたいんだけど、17歳の頃にアルバイト代で行ったら、思春期の子の自傷は少なくないからね〜。
話ぐらいは聞いてあげるよ〜。
みたいな感じで、薬も何も無かった。二度と行かなかった。

誰しも少なからず精神病はあるって私の掛かりつけの先生が言ってた。
本当に辛いなら、色んな病院で相性のいい先生と出会うしかないよ。

私は自傷がタバコやお酒以上のストレス発散だと思うから、無理にやめろなんて思わない。
辛くなくなれば、自然に辞めれるよ。
将来、傷跡に後悔するのも自分の人生。
その傷跡は、今生きたいって辛いんだって吐き出した証だよ。
私の恩人は、自分を好きになれって認めてやれって言ってた。

自分を好きになる努力も、自分の存在を認める努力も大変だけど、結構効くから試せたら試してね。


長々と失礼しました。

No.3 18/06/27 19:57
お礼

>> 1 お母様からの暴力、お父様からの暴言など 家庭内で虐待(DV)を受けてきたのですね。 学校で一生懸命、普通に(明るく)振舞って 周り… 返信ありがとうございます。
わざわざ、こんな長文を見てもらえて嬉しいです。

カウンセリングの先生にも病院はすすめられていますが、やっぱり言い出しにくいです。

親戚はいちおういるのですが、みんな
「あの女のせいでパパは不幸にされたんだよ」や「○○もあの化け物の血が流れてるから、同じにならないように気をつけて」と言ってきます。
病気になる前は優しくて大好きだった母なので母の悪口を言う人には頼りたくないのが本音です。

まずは、運動などのストレス発散を試したいなと思います。
焦らずに、気持ちを落ち着かせたいです。

本当にありがとうございましたm(__)m

No.4 18/06/27 20:17
お礼

>> 2 今までよく頑張ったね。 私も主さん程に辛くはなかったかもしれないけど、二の腕とか太ももとか足首とか目につかない場所を選んで自傷してた。… 返信ありがとうございます。
わざわざ、こんな長文を見てもらえて嬉しいです。

やっぱり「思春期だから」って言われてしまいますか...
私も中学のカウンセリングで言われました。なんか嫌ですよね。

友だちが離れていってしまったのですか!?前から、不安はあったのですが本当にあるんですね。
最近笑えなくてロボットみたいと言われるのでこわいです。

この現状を乗り越え、自分を好きになれる日がきたらいいですね。
ちょっとずつになるかもしれませんが努力していきたいです。

今までよく頑張ってきたねと言ってもらえて嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m

No.5 18/06/28 19:19
匿名さん5 

>カウンセリングの先生にも病院はすすめられていますが、やっぱり言い出しにくいです。

お父様には、言いにくいでしょうね、
そのお気持ちは察します。
他の方のようにアルバイトをされていたら、バイト代や
もしくは自分のお小遣いや貯金のお金を少しおろして、
一度精神科などに予約していかれてはいかがでしょうか。。
相性が合う先生に会えるといいですが。。

親戚とは、お父様の方のご家族ですか。

>「あの女のせいでパパは不幸にされたんだよ」や「○○もあの化け物の血が流れてるから、同じにならないように気をつけて」と言ってきます。
病気になる前は優しくて大好きだった母なので母の悪口を言う人には頼りたくないのが本音です。

病気によって人は変わってしまう人もいますからね。
もちろん、暴力は許容してはいけませんが。。
ご親戚の言葉は、とても辛いですよね。。
お母様の方の祖父母や、叔父叔母とは付き合いはないのでしょうか。

子供は親の影響も受けますが、親と子供でも性格(人格)は違うものです。
高校生くらいになれば、少しずつ自立心も出てきますし、親よりも
他のところから影響を受けることの方が多くなると思います。

親御さんを悪く思いたくないお気持ちはわかります。
罪を憎んで人を憎まずではないですが、親御さんからされた暴力や暴言は
よくないこと、悲しいことだと事実を受け入れつつ、
親御さんのことを、憎みたくない、自立できても(自分の安全を確保しつつ)、
最低限の付き合いはして縁を切るまではしたくないのであれば、それもいいと思います。

>まずは、運動などのストレス発散を試したいなと思います。
焦らずに、気持ちを落ち着かせたいです。

自傷を止めるのは、本人にとっては大変だとは思いますが
やはり、傷のことで後で悩むことを考えてしまうので。。
他の方法を試していかれてくださいね。

運動などもいいですね。
これから暑い季節ですから、ぬるめの(少し冷たい)シャワーを浴びるのも
気分転換になると思います。
傷があるとしみると思うので、イライラしたら
顔を洗ったり、シャワーを浴びてみてください。

学校のカウンセラー以外にも、精神科の医師や他のカウンセラーなど
悩みを話せる相手を持つことで、ストレスはあっても溜めないで
すみますように。

No.6 18/06/30 00:51
匿名さん6 

自分は他人と思えばいいと思います

確かに、お母さんとお父さんの事情があり、死にたくなる時もあるけど、自分は友達や尊敬している人のものだと考えると、お母さんとお父さんのことなんか乗り越えて、自分を思ってることだけを考えて見てください

No.7 18/06/30 01:11
匿名さん6 

相談できる人もいないのは、本当に辛いですね


私は、小学生ですか 男子からの暴力、暴言はもちろん親に相談できる家庭です


また、クラスが1クラスしかなくて しかも人数が33人でした でも最近 可愛い女の子が転入してきてうばいあいです😭

しかも女子はみんな怖くてちょっと心配です

先生になんかどなられてみんな号泣していました

お母さんやお父さんに相談できないのは本当に苦しいです

怖い、悲しい、いやだ、困ったという気持ちが重なって血を出したくなる気持ちは、私も分かります

私が相談相手がいなかったら、もう死んでたと思います

でも、私は 自分から相談相手を作ります

友達が一人もいなくても尊敬できる人だけを考えてください

年下なのに言いすぎてすみません

私は、いつまでも信じ続けます

No.8 18/07/01 16:18
お礼

返信ありがとうございます。
わざわざ、こんな長文を見てもらえて嬉しいです。

母のほうの祖父母は結婚前に病気で他界、おじおばはほとんど縁切りされました。

小学、中学のときはそれなりに相談してましたよ。
わかってもらえなくて「悲劇のヒロインぶってる」といじめられるようになったのでやめましたが。
先生も警察も数ある虐待のひとつとしか見てくれませんし...

やっぱり自分でゆっくり解決していこうと思います。

高校卒業したら一人暮らしできるようにお金もためます!!

返信ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧