注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私が悪いのは分かっているのですが解決策がわかりません。皆さんの意見が聞きたいです…

回答5 + お礼0 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
18/06/30 15:10(更新日時)

私が悪いのは分かっているのですが解決策がわかりません。皆さんの意見が聞きたいです。

私は今19歳。大学1年です。パートで自分の学費を稼ぎながら通信の大学に通っています。

私は母子家庭で父は私が保育園の頃に離婚し、その後すぐ亡くなりました。その時に違う県に住む、母の実家のある市に引っ越しました。軽度の発達障害があり、一人でいるのが怖く留守番ができなかったので平日の夜はもちろん休日出かけたりするのは常に母と一緒。母が仕事で飲み会の時は実家にお泊まりさせてもらっていました。今は留守番も出来るし仕事も普通にこなしています。



何から相談していいのか分からないので最近の話を大まかにまとめます。

①母は家にお金が無い が口癖。小学生の頃から大学に上げてやれない と
言われ続けていましたが入学金だけ負担してもらい、あとは自分で払うことを条件に美術の大学に進学。
・ここで学資ローンで親と揉め、進学できない→進学できる!となるまでに1ヶ月かかった。この間に進学しないなら、、と仕事をバイトからパートに変えてもらった。が進学できるようになったのでバタバタとしている。学資ローンからお金が借りられず、祖母に「母が」お金を借りている。(まだ1円も返していないらしい。)

②先月末、お金が足りないので貸してくれと言われる。電気代が払えないのは困るし、月末に必ず返すことを条件に1万5000円程度を貸した。このお金はちゃんと返ってきた。

③今月、再度お金がないので貸してくれと言われる。何に使うのか、何が足りないとかと問い詰めると借金があったことが発覚。弁護士さんと相談して任意整理?をしてもらったと言われ、それが原因でお金が無い。学資ローンも組めなかった事が判明。生活費が足りないからと私の学費用の貯金(私が働いて貯めたもの)から計10万貸した。5万は返ってくる予定だが残りの5万はいつ返ってくるか分からない。


実家の祖父母、叔母は母が借金を抱えていることを知っていて、もう呆れている状態。祖父は固い人なのでお金の援助はしてくれない。(過去に母が150万ほど借りているのを返していない)祖母ももうお金が無い。(母に何百万も注ぎ込んでいるが、、)
叔母は私が小さい頃から私が気に食わないのか接し方がかなり冷たかった。今回のことも「家に金がないのに進学した(私)がおかしい。しかも美術の大学なんて。そんなところを出て何になるんだ。」と怒っているらしい。

父親のことや叔母のこと、幼少期のこと、色々含めて今とても辛いのですが解決策が見つかりません。
私が進学したのが悪いのもわかっているのですが辞めてしまうのはせっかく援助してくれた祖母の気持ちを裏切ることにならないか。稼ぎがギリギリなのでお金が足りない。母が心配性すぎて辛い。

どうしたらいいかわかりません。
誰かの意見を聞きたいです。
質問があったら何でも答えます。誰か助けてください。

No.2667795 18/06/27 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/27 16:17
271 

結論から言いますね。
主さんは悩む必要のないことで悩んでいます。
お母さんにお金は絶対に貸さないこと。
最悪電気が止まっても生活できます。
あなたは学校を続けることだけを考えて下さい。

No.2 18/06/27 16:32
匿名さん2 

私も貸さなければいいと思いますよ。

そして、卒業したら早めに家を出て一人暮らしするのがいいと思います。
ずっとお母さんに生活費を集られると思うので。

一人暮らしするお金がなければ住み込みでも何でもいいと思います。

No.3 18/06/27 16:56
271 

1です。何度もすみません。
お金を貸さなかったらお母さんはどこかから借金するかもしれません。
でもそれはお母さんの問題です。
夫婦なら2人で解決すべきですが、娘のあなたが助けられる問題ではありません。
あなたが助ければ助けるほどお母さんは甘えてきます。

No.4 18/06/27 17:10
匿名さん4 

学校まずは卒業する。
そしてちゃんと就職する。
お母さんの事はお母さんに任せる

No.5 18/06/30 15:10
匿名さん5 

主さんが学校を辞めることないですよ、お母さんに絶対お金は渡さないで、おばあちゃんとだけはしっかり連携した方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧