注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

会社をクビになりました。 契約社員として勤務していた会社に、契約の期限が終…

回答7 + お礼0 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 00:18(更新日時)

会社をクビになりました。

契約社員として勤務していた会社に、契約の期限が終わると同時に「留学をするので退社します」とお話ししたところ、派遣会社側の担当者から「戻って来てもらいたいので休職扱いはどうですか?そうしたら留学から帰って来たらまた契約社員として働いてもらえるので」と言われたので了承しました。

ですがいざ帰国日が決まってメールを送ってもなかなか返信が来ません。
くるのは一ヶ月後などが殆どです。
お忙しいでしょうし気長に待っていたのですが、いざ帰国して担当の方とお話しすることになったのですが、前日まで日程を提示して頂けず、当日も待ち合わせ場所へ30分遅刻していらっしゃいました。

挙句、私の勤務中の素行を他の派遣社員に確認したところ「一緒に働きたくない」と仰る方がいたとの事で会社には戻れないと言われました。

私としても派遣社員として戻るより、正社員として別の場所で働きたいと思っていたので海外にいるうちから就職活動をしており、現在内定を頂いているため職に困るということはないのですが、「クビになった」という事実に時々悲しくなります。

「素行に問題がある」と言われましたが、勿論無遅刻無欠勤、顧客獲得率全社1位を取ったこともありますし、派遣ながらも頼まれるがまま残業を100時間以上した月もありました。
そのため何がダメだったのかを聞いたところ、
「意見をはっきり言うところを直した方がいいよ」と言われました。

「意見をはっきり言う」、たったこれだけで「素行が悪い」と思われたのかと思うと、次の職場でどう振る舞えばいいのかわかりません。


長い文をお読み頂きありがとうございます。
まだ社会経験のあまりない私に、先輩方よりアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2669823 18/07/01 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/01 14:24
通行人1 

「意見をはっきり言うところを直した方がいいよ」はそっちだろ!と言いたくなりますね。

そんないい加減な会社に働いていたとしても嫌なことが多く起きたと思うので、むしろ切られたのは良かったと前向きに考えると楽ですよ。

No.2 18/07/01 14:31
匿名さん2 

労基にうったえたら、かてますよ

No.3 18/07/01 14:32
通行人3 

空気を読めということかな?
どちらにせよ。
そんなクソみたいな会社は忘れましょう
クビにされてラッキーだよ

次々〜

No.4 18/07/01 14:43
匿名さん4 

それただその相手に嫌わられたか好かれたかの部分なので気にしないでいいもの。

色々言いたい事はあるだろうけどその現場にあるものを置いてどっか行ったその事実は変わらないものですよね。

その現場に残っていた者がどういう事になってたか、しかもその人達は自分をどう捉えてたかはもう過去の事で自分の感知できないトコですし、例え良くないように思われてたとしてもそれはそれで仕方ないですよね。

帰ってくるから以前と同じに扱ってくれ以前と同じに接してほしいと願っても、残ってた人にはその後の現場に何がおきてたかがありますし、現在が以前とは違う状況になる事も普通にあるかと思います。その会社も、派遣会社の方も。

貴方はそれを知らないのでどう思われるようになったか、自分が思ってたのと違う事になっていてももうそれも仕方ない話だと思います。

前の職場はやめて留学に行く。それは自分にとってはいいと思う道を選んでの事なのですから、それで良いのでは。なんでも全てが自分の思う通り自分の都合のいいように進んでくれるなんて事はそうそうないです。

そこがいい加減な会社という話ではなく、担当者の言われるように誰か一人、または数人にそう思われていて、たまたまその発言や判断がその会社内では採用されたというそれだけの事だと思います。

No.5 18/07/01 17:09
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

意見をはっきり言うは良くも悪くもとれますよね。
うちの派遣さん達は正社員に言いたい事があっても自分が派遣という立場を考えて反論などは決してせず、すごく我慢して正社員に気を使っています。
辞めさせられたくないからだそうです。その代わり影で不満を言ってますよ。
今回の職場は意見をはっきり言う主さんをやりずらい人間だなと思ってい、煙たく思ってた人間がいたという事です。
それは仕方ないです。
だから主さんも次の職場では意見を口にする前に、これを言ったらどう思うかな、とかもう少し言い方をマイルドにしてみよいかなと気をつければいいと思います。
会社に雇われている以上、自分がそんなつもりなくても相手が悪く捉えれば、そうなりますから。
素行が悪いは違うと思いますが、自分の言動を見直すいい機会だったと前向きに捉え、次の職場で頑張ってください。

No.6 18/07/01 18:00
匿名さん6 

仕事ができない低脳に嫌がらせされちゃったんですね。
賢くない会社にいることはありませんて。
もう関わることもないから上と前だけ見て進みましょ。
下なんか見ててもいいことないですよ。

私は意見をはっきりいうのは大事だと思いますよ。
その意見によって場を荒らすときは言う必要はないけれど。

No.7 18/07/02 00:18
277 

次の職場ではおとなーしく同調してみては?
はっきり言うのは上の立場になってからでも良いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧