注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

長文失礼致します。悩みというか、少し対応に困っています。 私は大学年生の男…

回答2 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
18/07/04 16:50(更新日時)

長文失礼致します。悩みというか、少し対応に困っています。

私は大学年生の男性です。

自分には中学生の弟が居るのですが、これぐらいになってくると友人達と遊びに行ったり、物欲が出るなど、お金を使う場面が増えてくると思います。実際自分も、中学生時代はよく遊んだり、物が欲しくてお小遣いをねだっていました。

1ヶ月前のある晩、自分のバイトが長引き、いつもより遅く帰宅しました。僕が家に入ると、父親が風呂に入っていて、母親はパートで不在でした。いつものように、弟に挨拶しようとしたら彼が父の財布からお金を取っているところを目撃してしまいました。その場で捕まえて、自分の部屋に連れて行き、事情を聞くと「友達と遊びに行きたいけどお小遣いがなくなった」とだけ言っていました。彼は毎月決まったお小遣い(おそらく3000円ぐらいだと思います)をもらっていて、バイトはしていません。とはいえ盗むのは絶対ダメなので、だいぶキツく叱りました。反省していたようなので、とりあえず弟を部屋に帰して、僕が父と話すことにしました。全ての経緯を話すと、父が血相を変えて弟の部屋に入っていきました。その後出てきた中学生の弟が泣きわめいていたぐらいですから、相当怒られたのかなーとだけ思っていました。

それからなのですが、弟は完全に父を怖がってしまい、親子間の会話は本当に最低限なことだけになりました。それに、僕が休日にどこかに出かけようとすると、弟もついてきます。話を聞くと、極力家に居たくない、両親と会いたくないと言っています。


そこでなのですが、兄として、そして大人として、どう対応すればいいのか分かりません。自分としては、しっかり両親と弟と話し合ってわだかまりが無いようにしたいのですが、弟が頑なに断るので結局出来ずにいます。父はもう反省してるし許してるつもりだ、と言っています。どなたか助言などをいただければと思い、投稿させていただきました。


回答、よろしくお願い致します。

No.2670057 18/07/01 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/01 22:31
匿名さん1 

もう少し時間を置いてから、また話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか?
3人で出掛けて、俺トイレ…って、2人きりにしてみるとか。
それか、直接ではなく、電話で話させるのもいいと思いますよ。
兄弟を思う主さんと、息子に本気で怒るお父様。家族の絆があってこそです。
素敵だなと思いました。

No.2 18/07/04 16:50
匿名さん2 

主さんがすごく優しいから弟さんも頼っているのでしょうね、ご両親に、反省してるから許してやって、って言ってあげるのもいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧