注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

就職、就活についての悩みです。 自分は今年19歳の大学1年生ですが、本当にした…

回答5 + お礼4 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
18/07/04 07:15(更新日時)

就職、就活についての悩みです。
自分は今年19歳の大学1年生ですが、本当にしたかった勉強ではなく、来年また新しく違う大学に入り直す予定です。
実質浪人したようなもので、就職の際致命的であると思います。通信過程なので特に。
この1年の差と大学名の差を埋めようと、秘書検定、簿記検定、Excel、Word、PowerPointなどの検定の受験及び取得、TOEIC、SPIの他に留学も視野に入れています。親は自分のしたいことなら応援するよと言ってくれました。

次の大学で学んだことや留学で身につけたことが重要だと思います。それでも就職できるか、4、5年後がどうなっているか分からないのに怖くなって、勉強していないと不安で夜も眠れません。まだ若いんだからと言われてもすぐに時間は経ちます。
上記の他に取得しておくべき資格や検定などあれば教えてください。

18/07/02 13:30 追記
追記です。
ワーキングホリデーや海外ボランティアなどにも参加する予定です。海外に出た経験がないとまともに取り合ってもらえないような気がします。
この2つは就活でプラスにならないとネットで見たのですが、実際どうなのでしょうか。ワーホリでもボランティアでも"海外で働いた"なら立派な経験として見ては貰えないのでしょうか。

No.2670334 18/07/02 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/02 15:34
271 

思い付きで行動して、壁が見えたら逃げ出す主さんみたいな人は信用されない。

No.2 18/07/02 15:58
悩める人2 

本当にしたかった勉強ではないのになぜ今の大学に入ったのでしょう?
就職する前にあれこれと準備して色々なものを手に入れて、完璧な状態になってようやく就職みたいなそんな印象を受けるのですが、正直言ってそういうのは大して役に立たないと思います。資格?検定?社会人1年目は何求められてるか。
就職してみなければわからないことばかりだし、やりたくないこともやらなければいけなかったり、仕事内容は好きでも人間関係が最悪で続かなかったり、思い通りにいかないことばかり。でもそういう毎日の勉強が1番の経験になっていくと思うんです。
働く前からそんなに不安なら1日でも早く就職されてはどうですか?
面接受けてみれば色々分かることあると思いますよ。

No.3 18/07/02 22:55
お礼

>> 1 思い付きで行動して、壁が見えたら逃げ出す主さんみたいな人は信用されない。 仰る通りです。今まで何も成し遂げて来られなかったので、せめて何かひとつでも信用に値する強みを持ちたいです。

No.4 18/07/02 23:07
お礼

>> 2 本当にしたかった勉強ではないのになぜ今の大学に入ったのでしょう? 就職する前にあれこれと準備して色々なものを手に入れて、完璧な状態になって… 今の大学に何も考えずに入ったのは自分に責任があります。当時何もしたいことが見つからなくて、先生や親の勧めるところならいいやと思っていました。
たとえ取った資格や検定が何の役にも立たなくても、ESや履歴書に書ける項目を増やしたいんです。ExcelもWordもビジネスマナーも学んでおくに越したことはないと聞きます。
ありがとうございます。少しでも早く経験を積めるように努力します。

No.5 18/07/02 23:42
悩める人2 

何かやりたいことがなければ大学行ってはいけないなんてことはないし、必ずしも大学の授業や大学内で学んだことが役立つわけではなく、これは自分の場合ですが学生時代時間もあったのでバイトをしてたんですが、そのバイトが自分のやりたいことにつながったんです。大学で得たものは正直ないですが、大学生活を送ったことが結果的に役立ちました。そんなこともあるわけです。
もちろん、資格やビジネスマナーなどやって損はないでしょうけど、それが目的になっては本末転倒です。ここで何言っても知らないことだし、ふ~んって感じだと思うんですが、実際に社会に出ればすぐわかると思います。その時また悩みながら前に進めばいいんですけどね。

No.6 18/07/03 02:17
271 

資格や経験は無いよりは有った方が良いですが、主さんの得ようとしてるものは誰でも出来るあまり役に立たないものばかりです。
要するに努力をしなくても手に入る資格と経験です。
そんなもので誤魔化そうとする人間を信用できると思いますか?
資格取得や海外に行くことよりも、バイト代で大学の授業料を払うことの方がよっぽど今のあなたを成長させてくれます。


No.7 18/07/03 08:36
通行人7 ( 30代 ♂ )

大丈夫、わからないものは怖いし不安なものです
何をしてもわからない先の事は結局不安なものだと思います
私は高卒ですけど全然問題なくやれてますから
そう考えると全然心配する事はないです
いつでも会社は産まれてるし
求人も常にあります
海外に出ても、出てなくても基本大丈夫です

No.8 18/07/04 06:59
お礼

>> 6 資格や経験は無いよりは有った方が良いですが、主さんの得ようとしてるものは誰でも出来るあまり役に立たないものばかりです。 要するに努力をしな… 上記の回答のお礼でも書いた通り、自分はESや履歴書を埋めるために資格と経験を得ようとしているんだと思います。誤魔化しでしかないし、いずれも社会に出れば身につくものだとも思います。
アルバイトもしているので、せめてこれだけでも将来に役立てたいです。
ありがとうございます。

No.9 18/07/04 07:03
お礼

>> 7 大丈夫、わからないものは怖いし不安なものです 何をしてもわからない先の事は結局不安なものだと思います 私は高卒ですけど全然問題なくやれて… 将来自分が就職する時に政治や市場がどうなっているのかとか、散々言われている長時間労働の問題は解決しているのだろうとか、実際就職して働いたこともないのに余計な心配ばかりしてしまいます。
せめて今の自分に出来ることをしようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧