注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

娘が生まれました。母乳は出なかった為ミルクを使っています。 義両親、義姉妹…

回答50 + お礼1 HIT数 3628 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/09 00:51(更新日時)

娘が生まれました。母乳は出なかった為ミルクを使っています。

義両親、義姉妹から母乳?って聞かれ、出なかったのでミルクと答えたら(まぁ!可哀想に!母乳もらえないなんて!)って言われました。

近所の人にも母乳?って聞かれミルクと答えたら、(可哀想にねーお母さん駄目だよねー)って。

知り合いに会うたびに真っ先に母乳?母乳? 可哀想〜、しまいに愛情足りてないって言われ…

主人の前で泣きました。母乳が出ない胸を真っ赤にになるまで揉みしだいて、ごめんなさい。こんな母乳が出ないお母さんでごめんなさいって泣きわめきました。主人は私を抱きしめて、駄目じゃない!ミルクだって母乳に近いものだから大丈夫!周りの事はほっとけ!俺の身内には俺がしっかり言ってやるから!と言ってくれました。

身内からは、何も言われなくなりましたが、知り合いにはしばらく言われる日々が続きました。

私もだいぶ気持ちも落ち着きましたが、気持ちが晴れるにはまだ時間がかかりそうです。

何故、母乳じゃないだけで可哀想にとか残念とか、母親失格とか言われなきゃいけないんでしょうか。

18/07/02 20:10 追記
実母は、特に何も言われません。実の娘だからかもしれませんが。

タグ

No.2670512 18/07/02 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/02 20:19
通行人1 

まぁ
母乳教の信者はいるからね~
母乳にかこつけたイビりもあるだろうし
うちもミルクだけど丈夫で大きく息子は育ったよ
大丈夫

No.2 18/07/02 20:31
匿名さん2 

主さんのご主人がそのようなご主人で、私も嬉しい限りでした。
一生忘れないですね。
私も母乳はほとんど出ませんでしたが、絞っても出ないものは出ないのでミルク様様でしたが、大きく育ってくれました。
みんな通り過ぎてきたハズなのに、さらっとキツいこと言いますからね。
主さんにはご主人がいるから大丈夫ですよ。

No.3 18/07/02 20:39
273 

いますよね
母乳か普通分娩かわざわざ聞いてきて批判する人
言わせておけばいいんですよ
愛情さえあれば母乳でもミルクでもどっちでもいいんですよ
無視するのが一番ですよ

ちなみに私は帝王切開で知らないおばさん軍団からから『まー普通分娩じゃなきゃ母親にはなれないわ』と言われたことがあるけど
どんな出産でもミルクでもこの子の母親は私しかいないんだからと気にしないようにしましたよ

No.4 18/07/02 20:45
匿名さん4 

完ミで育てた息子は現在4歳です。
私が出産した病院は、母乳神話に取り憑かれたような病院でしたよ。なんとしてでも母乳を!と入院中は大変な思いをしました。
その後退院し、最初の1ヶ月は少ししか出ない母乳とミルクを足すことが憂鬱でした。
でも、2ヶ月目に思い切って完ミに切り替えました。

母乳だと、油物を控えたりアルコールを我慢したり色々制限がありますよね。
そんなに母親が摂取した物に左右されるものが母乳ならば、安定的に栄養バランスと量を大人がコントロールできるミルクの方が、理にかなっているとさえ思いました。

実際、母親としては、初めての育児でストレスが溜まっても食べたいものが食べられる、好きなお酒も嗜める、栄養の偏りに心配がない、赤ちゃんもお腹いっぱいよく寝てくれる、良いことづくしでしたよ。

今は昭和の時代ではありません。苦労する事が美しいなんで、間違っているとも思います。
母乳などにこだわらないで、母親が余裕を持って笑顔でいられる方法で、上手に育児を進められたほうが、賢い選択だと私は思っています。

No.5 18/07/02 20:49
通行人5 

ミルクにはミルクの良いところがあるのにね。家もミルクでした。母乳と違って、赤ちゃんの飲んだ量がわかるので、夜お腹がすいて泣くことが少なかったです。良く寝てくれた。栄養が調整されているため、胃腸の調子がわかりやすかった。家の子は生まれつき腸が悪ったので、不調の時に分かりやすくて助かりました。

母乳には、母乳の良いところありますけどね、免疫とかmilk代とか。

御近所さんは、赤ちゃんを見て言うことが他に思い浮かばないだけじゃないですか?

結婚したときけば「お子さんは?」
産まれたときけば「女の子?男の子?」「おっぱい出てる?」
ちょっと子供が大きくなれば「二番目は?」

そんなに話題がみつから無いからじゃない?

あんまり気にしないようにね。

No.6 18/07/02 21:00
匿名さん6 ( ♀ )

気にしない 気にしない。
わたしもね 母乳で育てた義母と義姉にさんざん嫌味言われて泣いたよ~。
大丈夫!あなたは母親失格なんかじゃない✨
どんなに頑張ったって出ないもんは出ないし
特に何かを気をつけたり努力したわけじゃなくても出る人もいる。

それにね…赤ちゃんの時はみんな
『母乳で育ててるの?』
って やたらと聞くけど
大きくなった子供たちを前にして
『この子たち母乳で育てたの?』って 聞く人なんて誰もいないし
母乳で育ったかミルクで育ったかなんて見た目じゃわかんないから(笑)

外野は無視して子育て楽しんで♪

No.7 18/07/02 21:03
匿名さん7 

主さんが気にしすぎなだけ。
被害者でもなんでもないし。
思い詰めてもしょうがない。

No.8 18/07/02 21:07
匿名さん8 


母乳が出ない人や、病気で母乳があげれない人は沢山いますよ。
その為のミルクなんです。
子供が五体満足で産まれてくれた事、
元気に成長してくれる事の方が
貴女にとって一番大切なのでは?

No.9 18/07/02 21:33
通行人9 

確かにみんなに言われます。
私は1歳4ヶ月の娘がいます。
完母で来ましたが、本当は混合が良かったのにミルクを飲んではくれませんでした。
断乳にチャレンジしても上手くいかず、
激しい痛みに耐える日々。
噛まれるし、張るし…
生まれてから母乳?って聞かれまくった。
別に母乳であろうがミルクであろうが
成長すれば一緒。
いちいちムカつきました。

そんなやろうはほっとけ。
旦那大事にね

No.10 18/07/02 21:35
匿名さん10 

気にしなくていいですよ

そんな奴らには
うるせぇくそババア
なんて毒づきながら心の中で舌出してればいいんです

私は帝王切開で近所のおばあちゃんに
「運動しないから帝王切開になんてなるのよー可哀想ー」
とか、訳わかんない事言われました(笑)

何かしら言いたいんでしょうね

あなたの性格の方が可哀想だわ
と思って無視しましょう

大丈夫!

No.11 18/07/02 21:38
匿名さん11 

言われたら
「そうですね〜。でもミルクなのでみんなから飲ませてもらえるんですよ ^^」と返してみては?

私も上の子は完ミでした。
同居のストレスで母乳が全く出なかったのですが、みんなに〜を口にしていたら何も言わなくなりましたよ ^^

もし口に出せなくても心の中で自分に言ってあげて下さい。

私の経験から云えば、ミルクでも母乳でも病気にかかる、かからないは関係ないです。

下の子は同居解消してから生まれて、ストレスフリーで完母だったんです。
が、生後2カ月半で水疱瘡に罹り、小児科の先生に大層驚かれました。

なので、母乳だろうがミルクだろうが我が子が元気ならそれで良いと思うんです。

ミルクだから楽なんて事も無いので、自信を持ってお子さんと向き合ってくださいね。

No.12 18/07/02 21:52
匿名さん12 

母乳外来行きました?
評判の良い母乳マッサージの病院とか調べてみました?

主さんは悪くないけれど、中にはお乳が垂れるから母乳あげたくない、楽したいから母乳あげたくない、そんなママもいるので…ミルク=ダメなママって思う人も居るんですよね。
闘病中で母乳をあげられないママもいます。
一丸にミルク=ダメなママって考えはおかしいですよね。

No.13 18/07/02 22:22
匿名さん13 

そんなの気にしない気にしない!
ってか、私はミルクで育ちましたが両親からたーっぷり愛情もらい幸せだと思ってます!
ってか、なんなんでしょうかね💢
自分も産んだ事あるなら、イチイチ周りに自分の価値観押し付けられる育児しんどいのもわかるでしょ!
ほんと無責任な発言する人、イラッとします。
私は2人娘がいます。
色々言われる時もあるけど、「今は〇〇するのがいいと言われてるんですよー」と「今と昔じゃ全く違うんだよ💢」ってことをやんわり言ってます。
お母さんがニコニコしてるのが赤ちゃんにとって1番の栄養ですよ(*^ω^*)

No.14 18/07/02 22:22
匿名さん 

そんなの気にしない気にしない!
ってか、私はミルクで育ちましたが両親からたーっぷり愛情もらい幸せだと思ってます!
ってか、なんなんでしょうかね💢
自分も産んだ事あるなら、イチイチ周りに自分の価値観押し付けられる育児しんどいのもわかるでしょ!
ほんと無責任な発言する人、イラッとします。
私は2人娘がいます。
色々言われる時もあるけど、「今は〇〇するのがいいと言われてるんですよー」と「今と昔じゃ全く違うんだよ💢」ってことをやんわり言ってます。
お母さんがニコニコしてるのが赤ちゃんにとって1番の栄養ですよ(*^ω^*)

No.15 18/07/03 00:19
匿名さん15 

何で出なかったの?
やはり原因はありますよ。
原因不明もあれば、母親の怠慢、意識が低い、栄養不良や疾患、貧血でも出ません。
母乳で育った子供の方が総体的に知能が高く、病気や障害の発生率が低いです。
母親の感情論はひとまず置いておきます。

No.16 18/07/03 01:51
通行人16 ( 30代 ♀ )

言う人は、
何を言っても言う人なので気にしないことで
ムーディー勝山になって
受け流せばいいんです(* ̄∇ ̄*)


No.17 18/07/03 09:10
匿名さん17 

旦那さまが気持ちに寄り添ってくれる方でよかったです
頼もしい旦那さまですね
私も3人子供がいますが3人とも上手く母乳で育児できずにほぼ完ミでした
私も周りに母乳じゃないの?ってよく言われたものです
私自身自分の胸が恨めしくなったこともありました
育児に対してずけずけ入ってくる人本当にデリカシーがないなと思います
私は母乳育児じゃないと愛情がどーのこーのなど絶っっ対に思いません
ミルクでも子供に愛情の伝え方なんていくらでもありますんで、主さんも負けないでお子さんに愛情注いであげてください

主さんはお子さんに絶対誇れる母親になれます!
お互い育児がんばりましょう!

No.18 18/07/03 09:52
匿名さん18 

私は2人とも完ミ。
母乳より楽だった。
私は頑張れば母乳でいけたけど
3ヶ月で断念しました。
私が言われるなら納得だけど
出ない主さんが
言われるのは可哀想になる。
ちなみにうちは
元気もりもり小学生です。
母乳だったら良かった。って
思うことはないけど
抱っこして
乳あげてた短い時期は
思い出すと
愛しいばかりだったかな。
それくらいかな。
完ミでも子供は
たぶん元気に育つよ。
私が言うのもなんだけど
元気だしてね!

No.19 18/07/03 11:18
匿名さん19 

完ミ。

出産後の姑の「孫、孫、毎日アポ無し訪問」と「心ない言動」で
ストレス感ハンパなく
退院してから1週間もせずに母乳が出なくなった。
出産後は母乳が出すぎて、看護師さんから太鼓判押されてたのに。

メーカーによって
味が違うみたいで
全く受け付けない粉ミルクも。
赤ちゃんの味覚って凄い!
なんて発見もあったなぁ〜。

ホント世間は母乳かミルクかなんて、どっちでもいいでしょ!
ほっといてくれ!大きなお世話だよ!

大事なのは、子供がちゃんと育ってるって事だよ。

No.20 18/07/03 14:04
匿名さん20 

主さんや、世の赤ちゃん連れのママ達は大抵素直そうでお若くて、色々言いやすいからですよ!私も「若すぎて母親失格!」「出産前に逆子にするなんて母親失格!」「子供に盗聴器つけて監視しないなんて育児放棄!母親失格!」etc.目茶苦茶いわれましたよ、もう。善意の助言も沢山いただきましたけどね。
善意の人はともかく、意地悪を言う人に限って、目茶苦茶やってる怖そうなオバサンには何も言わなかったりするしね。
お身内は、とにかく赤ちゃんのまわりに絡みたい、言いたい、「あなたのお陰で改善しました、赤ちゃんの為になりました」と言わせたい、なんだと思います。

ご主人がしっかりされていてご夫婦の絆がお強そうで素敵です!

ただでさえ大変な時なのにいちいち外野が頑張ってストレス与え続けなくってもいいのにね!(怒)
お疲れ様です。

No.21 18/07/03 14:07
匿名さん20 

因みに、完ミで育った旦那の方が、母乳で育った私よりも知能も運動能力も圧倒的に上です。ちくしょう(笑)

No.22 18/07/03 21:35
匿名さん22 

人の意見は気にしないで!
母乳育児だろうとミルク育児だろうと子供がスクスク育てばどっちでも良いじゃない!

母が母乳一滴も出なかったから私と兄は完ミだったそうです。私は逆に完母で育てています。でも、自分の甘さと言うか。泣けばオッパイやれば泣き止むから、愚図るとついやり続けてしまい、上の子3歳半の年少さんですが未だにオッパイ飲みます。気持ち悪いでしょ?今はオッパイに3歳の娘が執着しているだけで私からあげる訳ではないのですが…。

下の子は7ヶ月。ミルクは飲みません。オッパイ育ちですから、きっと断乳卒乳が上の子と同じように難しいかもしれない。
一緒のタイミングで上の子も良い加減やめさせたいです。


それから、出るからって言っても完母は卒乳が大変だからミルク育児をするって言う友達もいました。

私の場合は経済的にミルク代もバカにならないから助かってるだけです。
実際完ミでも良いと思います。

No.23 18/07/04 02:20
匿名さん23 

何か言って来た人に
なんの為にミルクがあるの?と
聞いてみて下さい!笑

母乳が良いミルクが良いじゃなくって
お母さんの精神面が落ち着いているのが1番良い事だと思います!

No.24 18/07/04 13:32
匿名さん24 

とってもステキな旦那様ですね。

そんなステキな旦那様が心地良い家にするために、あなたの為に、赤ちゃんの為に、どうか笑顔でいて下さい(*⌒▽⌒*)

ミルクも母乳も関係ありません!お母さんの心身健康が、子育てでは1番大切なんだよ。

No.25 18/07/04 13:57
匿名さん25 

18歳女です。私の母もほとんど母乳出なくて、3ヶ月くらい母乳飲んでその後ずっと粉ミルクでしたよ。
でも私は周りの子より健康です。生まれてから救急車も救急病院も使ったことありません。だから母乳が出ないから子供育てる資格ないとか思わなくていいですよ。体質なんだし、主さんは悪くありません。
母乳でもミルクでも、子供がちゃんと育てばいいじゃないですか。子供が可哀想?いえ、子供自身はぶっちゃけ全く気になりません。顔に母乳で育ちましたと
か書いてあるわけでもないので。

それより主さんは娘さんが大きくなったら、バランスの良い料理を作ってあげてください。私が健康なのは母が栄養を考えた食事を毎食作ってくれたからです。母乳で人の価値が決まるなんておかしいです。

No.26 18/07/04 15:44
匿名 ( 30代 ♀ aglOCd )

私も母乳があまり出なくて、ミルクを足してました。
頑張って、出そうと思って必死に頑張りましたが、無理でした。
大丈夫ですよ!
ちゃんと成長して、すくすく育ちます。
もうすぐ3歳ですが、元気です。
心無い人の言葉は、気にしないのが1番。義理の母達は、古い考えです。
旦那様と育児を楽しんで下さい!

No.27 18/07/04 17:28
匿名さん27 

15みたいな人が腹が立つ。じゃあ何ミルクを一滴も飲まなければ天才に絶対なるのミルクの子はみんなだめなの?どこにそんなデータがあるの?適当に言うなよ。馬鹿みたい。

主さん、もし話の流れでミルクか聞かれたら無視してください。それだけ聞こえないようする。他の会話は話して。それで怒るような知り合いはいらないんじゃないかな?

No.28 18/07/04 19:13
2728 

バカな人間に傷つけられて怒りを感じるわ。私は母乳出ましたけど、看護師に母乳の質が悪いて言われました。母乳が出たからと言って、それが良いかと言えばそうじゃない。母乳の質もあるんです。母親がバランス悪い食事をしていればそれが母乳になるんですから。次言われたら言ってやりなさい。私を知り合いにして、質の悪い母乳を飲ませる人に比べたら栄養があるミルクを飲ませてあげた方が赤ちゃんの健康に良いとね!

No.29 18/07/04 19:20
2728 

愛情がないだと?ミルク作るの大変だよね!ミルク分量を調節して、お湯で溶かして、人肌に冷まして、抱っこしてゆっくりミルクを飲ませてあげて、ゲップさせて、哺乳瓶をミルトンにつけて、これを延々と繰り返す、愛情無くしてこれができるかボケ
!て言ってやりたいわー。

No.30 18/07/04 19:38
通行人1 

15さん
貴女は一体何を言っているの?
うちの母親も優秀な妊婦だったけど(母子手帳みれば分かる)やっぱり母乳が出なくてミルクだったよ。
母親の怠慢云々じゃなくて、色々な要素や状況の人がいるからミルクがあるのでは?
それとも論文か何かに書いてあった?もし、そうなら教えてもらえるかな?兄に聞いてみるから。

No.31 18/07/04 20:30
お礼

皆さんありがとうございます。体調を崩してしまい養生してました。今はだいぶ回復しました。

主人にも感謝ですが、皆さんの暖かい言葉には、感謝感謝で気持ちもほぐれて落ち着きました。近く義両親宅に行く事になっていますが、皆さんの言葉をすぐ見られるようにして、気持ちを強くして行ってきます。皆さん本当にありがとうございました。

No.32 18/07/05 13:25
匿名さん32 

母乳で育ったけど病弱だし知能低いよー私、(笑)だんなはミルクだけど賢くて自慢の旦那~、
うちは母乳で育ててるけど母乳?って第一声聞かれるとイライラする。
どこの時代の村やねんて。
母乳のせいで栄養奪われて倒れて運ばれたけどミルク飲まないから預けれなくて入院もできなかったよ…。
ミルクはミルクでメリットありますから。
どんな栄養とっても大人になって犯罪者になったら意味ない!
いい子になるようにだけしたらいいよ、
女社会うぜー

No.34 18/07/05 15:53
匿名さん33 

母乳だと15みたいな人間に育つんでしょうか。人間の体なんて教科書通りにいきませんよ。ロボットじゃないんだから。母乳あげて15みたいな人間に育つなら生後2ヶ月で完ミにしてよかった。

No.35 18/07/05 16:05
通行人35 ( ♀ )

そんな言葉かけられたら、ストレスで益々出るもんも出ねーし、産後の肥立ちも悪くなるわ…。同じ女なのに、なんでそんな心無い言葉言えるんだろうね。でも、同じ女だから…なのかもしれないね。

でも、母乳に限らず、そういう無神経で心をズタズタにするような事を言われる機会って、育児中とても多いと思うんだよ。

些細なことでも、言われたら引きずってしまう。わかるわかる。義両親の言葉って、心に突き刺さるよね。

だけど母は、強し!で、どこかの段階で開き直れるし、いつかは相手にやられっ放しじゃなくて、ギャフンと言えるように、相手を黙らせる手段を主さんも得れるようになるよ。大丈夫。強くなれるよ。

でも、そうやって、もしかしたら、きっと図太いババアになっていくのかもしれない。

オバさんって、老人って、人の気持ちも知らないでズカズカ踏み込んで来て好き勝手言ってくるよね。(若い人にもいるけど、そう言う人はもうどうしようもなく残念な人だね)

自分は、母は強し!で強くなる!って堂々とお母さんしていくけど、あんな無神経なババア達にはならないぞ!って反面教師にしていけば良いよ。

主さんのお子さんが女の子か男の子か分からないけど

そんな心無い人たちのおかげで、今回傷付いたおかげで、主さんのお子さんが親になった時、娘や嫁に来てくれた女性を大事にしてあげられるね。

子供たちが同じように育児に悩んでいても、主さんは優しい言葉をかけてあげられるね。

うちのお姑さん、うちのお母さん、なんて優しいんだろう!女神!頼りになる…!って言ってもらえるよ。

今回のことは傷付き損じゃないよ(^^)
涙も無駄にならないよ。それに、旦那さんが最高の夫だって、旦那さんの愛情も頼もしさも再確認できたね。

最高の旦那さんじゃん!って、世の中の奥さん達は、主さんのことが羨ましい!良いなーって思ってしまうし、きっとステキな家庭で子供たちは育つんだろうなって思うよ。

親が愛し合ってるのって、本当に子供にとったら、何よりもの栄養。母乳だとかそんなんより、何よりも何よりも大事なこと。

主さんご夫婦の元で育った子は、心も体も健康な子になるね。元気出して!




No.36 18/07/05 16:06
通行人35 ( ♀ )

あ!娘さんだったね。主さんみたいなお母さんに育てられて、娘さん幸せだよ。笑い飛ばしちゃえ!

No.37 18/07/05 20:16
匿名さん37 

母乳の先生いますよね、指導受けておっぱいマッサージしたり努力した方が良いよ母乳の方が育児ノイローゼにならないホルモン、赤ちゃんも健康で、便秘しないとか有るんだよね

No.38 18/07/05 20:16
匿名さん 

母乳の先生いますよね、指導受けておっぱいマッサージしたり努力した方が良いよ母乳の方が育児ノイローゼにならないホルモン、赤ちゃんも健康で、便秘しないとか有るんだよね

No.39 18/07/05 20:16
匿名さん 

母乳の先生いますよね、指導受けておっぱいマッサージしたり努力した方が良いよ母乳の方が育児ノイローゼにならないホルモン、赤ちゃんも健康で、便秘しないとか有るんだよね

No.40 18/07/05 21:38
通行人1 

別に母乳云々関係なく育児ノイロになる時はなるよ。

No.41 18/07/06 02:49
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

何故、ミルクより母乳の方がいいと言われているか。

昔は粉ミルクより母乳の方が栄養があったから、と私は考えています。

今はミルクの成分量も色々変わり
下手したら母乳よりも質がいいかもしれない。
昔のように朝昼晩、栄養あるものをしっかり取る時間はない方も多い。
昔と比べると時間に追われる世の中になったと思います。

「母乳が~」「ミルクなんて~」と言われたら
「昔よりミルクの質も良くなってますので下手したら母乳よりいいかもしれませんね!
母乳の成分は毎回測れませんから
毎回安定したミルクの方が私は安心です♪」と言ってやりましょう!
育てるのは私だ!!というぐらいに♪

因みに。
母乳だろうがミルクだろうが
病気になる子はなりますので
それも言ってやりましょう
「何処の誰がいつ統計したものですか?」と。
きっとなにも言えなくなりますよ 笑

子育て頑張って下さい!
応援しています♪
今の一瞬一瞬を大切にしましょ!
あっという間に大きくなりますから
そんなことに気を取られている時間が惜しいですよ。

No.42 18/07/06 14:34
匿名さん42 

母乳だってミルクだって感情論を無視して、悩んでいる人の気持ちを考えずに発言するような人に育たなければどっちだって大丈夫ですよ。

私だって母乳が出ればあげたかった、原因がわかればやったよ!とおもいますよね。

No.43 18/07/06 20:01
匿名さん43 

そもそも なんで 母乳かミルクかを聞く必要があるのかしら。
プライバシーの侵害ですね。

私は 医師に言われたのが一番嫌だった! 入院中ストレスを与え続けたのは 医師と助産師が原因だったから。

北斗さんの、

出ねぇもんは 出ねぇんだよ!!


母乳信者たちに 言ってやりたいね

母乳信者たちだって 幸いに出たからいいものを、ミルクだったらどういう反応をした?


ミルクは いいよ。とても衛生的です。

母乳は、偏食してたら 栄養偏るもの。

No.44 18/07/07 03:33
匿名さん44 

母乳神話かいな(笑)
私ならそう返す。
だって ムカつくもん。
たかだか、母乳出ないだけでさ。
じゃ…さ?妊娠、出産出来ない身体なら
もっと もっと もっと酷い話になるよ?確かに母乳出ない事は悲しい。でも普通以上に 苦しめる奴は無視しましょうよ。(普通以上に苦しめるという事は、義理母がしつこかったりする場合のみ。)

No.45 18/07/07 03:37
匿名さん44 

あ~ムカつく話ね。主さん気にしなさんな。
あえて言いたくないが。言います。
一人目 母乳よく出る
二人目 母乳は一人目よりかは出ない…かな。
私の場合でした。↑(^o^)丿

No.46 18/07/08 00:26
匿名さん46 

27.30.
負け惜しみ。

母乳には栄養だけでなく免疫なども含まれます。ミルクでは無理です。

母乳の方が優れていることは明白です。

自分の認識不足を棚に上げて、事実から目を背け、しかもその事実を批判するのはネガティブ思考な人間の証です。

もちろん、母乳は母乳でも、
酒、たばこ、覚醒剤などの常習者の母乳は論外ですが。

No.47 18/07/08 11:48
匿名さん27 

⬆負け惜しみっていい方なに?酷くない?バカにしてるの?

No.48 18/07/08 12:01
通行人1 

私は論文にでも出ているなら教えてほしいと言った。
で?何の論文を引用しての発言なの?

No.49 18/07/08 12:21
匿名さん2 

他人に向かって、負け惜しみって、何様ですか?

妊婦さんで、母乳に大切な免疫が入っている事を知らない人がいたら連れてきて下さい。多分100%知っていますよ。
母乳の質について問答しているんじゃないことも理解しないで、何を言ってるんですか?

よく寝てよく食べても、マッサージしても吸っても絞っても、指導にも従って、考えた事も試してみても、何をやっても出ない物は出ないんです。
おっぱいの中に母乳はあるのに出ない悲しさわかります?私はCカップからFカップになって、私自身も周りも、それはそれは期待していましたが、恐らく20ccも出ませんでした。
痛いおっぱい冷やしながら、赤ちゃんの歯茎で噛み切られた乳首にお薬(産婦人科処方の物)塗って、涙がたまるほど痛くても赤ちゃんに母乳を飲ませようと必死になります。
一滴の母乳が出た時の喜び知らないでしょ?
ここで主さんを励ましている方は、ドンマイと言っているんじゃありません。
みなさん経験があったり現実を知っているから、主さんにかける言葉があるんです。

現実を知らない人は時に酷いことを言いますが、貴方も子供って年齢ではないですよね?
たとえ経験が無くても、人の気持ちに配慮した物言いってあるでしょう。

主さんは周りにキツいこと言われながらも、今日も子供さんを連れて歩いている事でしょう。泣きたくなってこの掲示板を開いた時に、傷口に塩塗ってどうするんですか?

もう少し、人として成長して下さい。

No.50 18/07/08 22:52
匿名さん50 

姉も母乳が出ませんでしたが、ちゃんと子供は育ってます。元気で良い子です。お子さんが便秘になりやすいかもしれませんが、混合のうちの子供も便秘でまともに出ませんので気になさらずに!
愛情もちゃんと伝わってますよ(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧