注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

薬局事務に就職した方、人事経験のある方に質問があります。 調剤薬局事務の正…

回答3 + お礼1 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 01:27(更新日時)

薬局事務に就職した方、人事経験のある方に質問があります。

調剤薬局事務の正社員のオープニングスタッフに募集しようと思っている高卒フリーター歴5年の女です。

未経験OKということなので是非、そこで働きたいと思ったのですが、今まで就活をしたこともなければ面接の練習もしたことがありません。

ここにしようと思ってすぐ、面接での受け答えの準備をある程度ノートに書き出したのですが、第1志望を1発目に受けに行くのは実際のところどうなのでしょうか..?

また、面接官は複数いたりしますか?
筆記試験やパソコン操作テストなどはありますか?

その他アドバイスなどかあれば是非、お聞かせいただければと思います!

No.2670688 18/07/03 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/03 00:53
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


面接官の人数などは
場所によって様々なのでわかりません。

実技試験等はありませんが
接遇マナーなどはあるかと思います。
(※就職したら)

薬局事務は
レセプト作成業務もあり
お金のやり取りもあるので
恐らく薬局事務関連の資格を
保持しておくとかなり有利かと思います。

また5年間フリーターならば
その5年間なにをしていたか等
質問される可能性も有り得ますね。

No.2 18/07/03 01:11
お礼

>> 1 お早い回答ありがとうございます!

やはり面接官はわからないですよね..

5年間から現在までカラオケのアルバイトでフロントからホール、レジ締めや発注などほとんど全ての業務を担当しています。

普通自動車免許以外なにも資格は持っておりません..
最近になって医療事務の資格の勉強をするかパートでもいいから実務を積むか迷っていたところ見つけた求人なので..

未経験OKでもやはり資格所有者が優遇されますよね..
面接では本気でここで働きたいとアピールすることしかできなさそうです💦

No.3 18/07/03 01:23
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


なぜいきなりこの業種に?っていう
疑問は多分面接官は抱くだろうと思います。

その時に

無資格でもできるだけではなく
きちんとした明確な理由と
やる気を面接で訴えれば
採用される可能性はありますね。

No.4 18/07/09 01:27
匿名さん4 

薬局事務で働いてます。
わたしのところは薬局事務の仕事はどういう仕事かご存知ですか?だとか、軽い掛け算の計算問題とか面接でしました!
あとは終始ニコニコ意識してました笑
わたしは未経験有資格で入りましたが資格はあまり生かされないと思います。入ってから学ぶことが多いです。
うちは総合病院の門前ということもありますが、とにかく覚えること多くて仕事もハードで大変です。。
でも頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧