注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

今妊娠6ヶ月で、今年自分が18、彼氏が今年22になります。 籍は自分が18にな…

回答8 + お礼8 HIT数 1152 あ+ あ-

m( 17 ♀ PxySCd )
18/07/06 11:16(更新日時)

今妊娠6ヶ月で、今年自分が18、彼氏が今年22になります。
籍は自分が18になったら入れる予定です。
8月の終わり頃から二人暮らしをする予定なのですが、住む場所で自分の父と彼氏がぶつかってしまいました。
父は部屋を借りるべきだと言い、彼氏は彼の実家の隣にある今誰もいない家に住むつもりだと言っています。
以前の話をお互いの家族でした時に、彼の親から15万渡されました。その時は産むか、下ろすかも悩んでいた状況だったので、渡されたんだと思います。
しかし、自分の父がそのお金を未だに返しておらず、彼がかなり激怒しています。
彼の収入にこれから頼るしかないので、彼の言うことは間違っていないとは思います。
今その矛先が自分に向いていて、連絡も来ず、父の愚痴も聞かされました。
もしかしたら、このまま別れることになってしまうんじゃないか、彼に見捨てられてしまうのではないかと不安で仕方ありません。
私はどうすればいいでしょうか。

No.2670707 18/07/03 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/03 01:44
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


2人で決断するべきじゃない?

No.2 18/07/03 02:19
お礼

>> 1 父だけが自分の意見を押し付けるような感じで...。ありがとうございます

No.3 18/07/03 02:27
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


お父さんと一緒にくらすわけじゃないんだし
これから長く一緒にいるのは彼でしょ?

No.4 18/07/03 02:33
匿名さん4 

お義父さんにはお父さんなりの、考えがあるのではないですか?
なぜ反対なのか、理由を聞きましたか?
それに対して、主さんや彼はどう思うのですか?

お父さんの反対する理由に対して、ちゃんと反論してお父さんを安心させてあげることが大切ではと思います。

また、主さんのお母さんは、どう仰っているのでしょうか。
主さんたちと同じ意見なら、お母さんからもお父さんを説得してもらってはと思います。

彼も、二人の将来に関わることなのに、逃げているようでは先が思いやられます。
最悪のことも、考えておいた方がいいかもしれません。

No.5 18/07/03 02:40
通行人5 

とりあえずお金のことを父親に話したら?

中絶しないんだし、その15万円は赤ちゃんのためのものでしょう?

彼からすれば主さんの父親が勝手にお金を使ってそうで嫌だよね

新居のことも主さんが父親を説得しないと駄目だし、夫婦になるんだから彼を優先しないと彼の父親になる決心が揺らぐかも

No.6 18/07/03 02:52
匿名さん6 

妊婦さんなのに、色々悩んで辛いですね。
主さんのお父様が、預かった15万を何故持っていらっしゃるんでしょう。返さないと、そりゃ気まずいですよね。
もらう理由はないだろうから、早い内に返すように言ってみたらどうでしょう。
彼もまだ若いから、いかにお父様相手とはいえ、なんだ?このオヤジ!みたいに熱くなるかもしれませんが、その気持ちもわからなくはありません。
自分がしようと思う事に邪魔されるのは誰でも嫌ですよね。まして、自分の家庭の事で。
大好きな彼とお父様に、妊婦さんが挟まれてるなんてちょっとかわいそうですが、彼もその若さで家庭を持つ事を覚悟したんだから、主さんと赤ちゃんを見捨てるような事はしないと思いますよ。
心配しか思い付かないとは思いますが、取り越し苦労は身体に良くありませんからね。
やっぱり結婚生活はお金がかかってくるから、彼の方向性は間違っていないような気がします。
親子は何があっても親子です。お父様を振り切ってでも、彼の意向に添った方が良いとは思います。建前だけでも。
とりあえず妊婦さんは、悩まずに少しでもゆっくり寝て欲しいですね。

No.7 18/07/03 09:55
通行人7 ( ♀ )

①中絶するなら、と貰った15万を、主さんのお父さんがネコババした状態なんですね?
お父さんは、結納金みたいなものと解釈しちゃったのかしら?

②18才になったら、なんて呑気なこと言ってないで、赤ちゃん産んで二人で育てる決意が固まっているなら、一日も早く籍入れた方が良いですよ。
そういう男は、逃げる可能性も高いよ。

③結婚したら彼の収入に頼るのは分かるんだけど、二人とも今の時点で貯金はあるの?

④二人で住むところについて、なぜ主さんのお父さんが横槍を入れる?ただでさえ、金銭的には厳しいんでしょ?
お父さんが部屋を借りろと主張するなら、初期費用、全て出してもらってください。

なんか、①④あたりのお父さんの非常識行動が引き金になって、この話、破綻しそう…………。

No.8 18/07/03 18:39
お礼

>> 3 お父さんと一緒にくらすわけじゃないんだし これから長く一緒にいるのは彼でしょ? 自分は彼についていきたいので、父に何を言われるか怖いですが、頑張ろうと思います。

No.9 18/07/03 18:42
お礼

>> 4 お義父さんにはお父さんなりの、考えがあるのではないですか? なぜ反対なのか、理由を聞きましたか? それに対して、主さんや彼はどう思うので… 父は彼の隣の家では、こちら側が行きづらいし、私が精神的に参ってしまうのではないかと心配しています。気持ちはすごく嬉しいです。
母は金銭的に厳しいのは事実なので、父の意見に賛成はできないと言っていました。
妊婦だからと甘えずに、彼の気持ち、親の気持ちを考えて行動したいと思います。

No.10 18/07/03 18:45
お礼

>> 5 とりあえずお金のことを父親に話したら? 中絶しないんだし、その15万円は赤ちゃんのためのものでしょう? 彼からすれば主さん… 父には何度も言っているのですが、そのお金を部屋を借りるために使えばいいんじゃないかの一点張りで、とりあえず返してと言っても、何もわかってないなと言われる始末です。
私の家庭は父がすべてお金を管理していて、早く返したいのにどうにもできず、母とお手上げ状態です。
そのお陰で今少し、彼との距離ができてしまっています。
今は彼一番に考えて、お金を返すのを優先しようと思います。

No.11 18/07/03 18:51
お礼

>> 6 妊婦さんなのに、色々悩んで辛いですね。 主さんのお父様が、預かった15万を何故持っていらっしゃるんでしょう。返さないと、そりゃ気まずいです… 返さないということは大体そのお金をどうしたのかは検討がついてます。母はそのせいで私と彼の関係が崩れてしまうことをすごく心配しています。
今はぶつかっていても、子供が産まれたら、孫が可愛いだろうし、いつか和解できるんじゃないかなと思っています。
私たちの意見を聞いた上での、父の意見を聞いた彼がそれを全否定してしまったのが、父にとって腹が立ったのでしょう。あくまでも、こういうのはどうかという提案だったので。
状況がどうであれ、今の私は元気な子供を産むのが一番だと思っているので、頑張ろうと思います。お気遣いありがとうございます。

No.12 18/07/03 18:58
お礼

>> 7 ①中絶するなら、と貰った15万を、主さんのお父さんがネコババした状態なんですね? お父さんは、結納金みたいなものと解釈しちゃったのかしら?… ①父は少しお金に対して、なあなあにしてしまうところがあるので...。
②私も入れたいです。色々と名字が変わると手続きも大変ですし。籍を先に入れるだけでも、気持ちの持ち用が変わるかなと思います。
③私は以前に色々あり、そんなに貯金はなく、病院代などをそこから少しずつ崩しているのでいずれそこを尽きてしまうと思います。
彼はまだ同棲していないので、彼のお母様がお金を管理しているようで、いくらあるのかは分かりませんが、貯金していると思います。
④姑の元だと、自分が頼るに頼れず精神的に参ってしまうのではないかと、心配しているようです。やはり、自分の実の母が行きやすい状況があるべきだと言っていました。

すでにお金のことで、彼との距離ができてしまいました。彼も元気な子供を産んでくれればいいと言ってくれているので、彼について行きたいです。何よりも考えるべきなのは子供のことなので。

No.13 18/07/04 07:34
通行人13 

お父さん 15万円を ギャンブルに使ってしまったってことはありませんか?

No.14 18/07/04 22:00
お礼

>> 13 ギャンブルと言いますか、元々お金にだらしない人で、我が家のお金がどう回っているのか全くわかりません。恐らくなにかに使って、返せないから逃げているんだと思います。

No.15 18/07/06 08:01
通行人15 ( ♀ )

父親より、彼を取りな?あなたがハッキリ決めることだよ。

こんな言い方は、不適切かもしれんが

親との縁は、切ろうとしてもなかなか切れない。

だけど、恋人や夫との縁は、切れる。

あなたが大事にしなきゃならないのは、危うい方。彼氏を優先して。

あと、あなたが18歳になるのがいつか分からないけど、もし早産になったらどうするの?子供は、婚外子になるけど。もしそうなった時、戸籍のこと、その他諸々の手続き、大変なことになるよ。誕生日なんて待たず、早く籍を子供のために入れた方が良い。未婚の母状態になってしまう可能性だってゼロじゃないからさ。

それに、籍を入れてない、結婚していない状態だから、お父さんもまだ主さんが嫁ぐことを理解し切れてないんじゃない?自分の思い通りにできると無意識に感じてるのかもね。相手の姓になって、住むところも相手宅近くになって、母親になって、って状況になればお父さんも一歩引いて落ち着くんじゃないかと思う。

彼があなたの父親に不信感を抱くのは、理解できる。だけど、娘にも責任があるとはいえ、未成年の娘を妊娠させられたご両親の彼への憤りや不信感、その気持ちも分かる。彼の実家近くの家に住むのを嫌がる気持ちも分かるし、嫁姑関係に悩みそうって、その点は私も同感。お父さんからしたら、彼氏さんが生意気に映るし、どの面下げて!!って感じるかもね。

だからってお父さんが15万をネコババしてんのは、理解しがたいけど、父親と対決するのは妊娠中に避けたいのなら

あなたが彼に父親の分も頭を下げて、こんな父でごめんなさい。って彼を宥めるしかないんでは??

No.16 18/07/06 11:16
お礼

>> 15 籍はすぐにでも入れたいのですが...。出産予定日が11月で自分の誕生日は9月です。彼も誕生日来てからでいいんじゃないかと言っていました。どっちにせよ手続きなどありますし、保証人などのサインも必要なのでいずれ入籍するのなら、今のうちにしても変わらない気がするのですけど。

父と彼の中立的な立場になっていて、お前はどうなんだと聞かれると、なんて答えればいいのかすごく困ります。

やはり考えるべきなのは、一番に産まれてくる子供のことだと思うので、そこを父と彼はまだ分かってないなと思いました。

彼からすれば義理の父になりますが、気が合う合わないあって当然なので、なんとか頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧