注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

祖母が6月始めに手術して1ヶ月間リハビリのため入院していました。歩くときに股関節…

回答4 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
18/07/04 15:06(更新日時)

祖母が6月始めに手術して1ヶ月間リハビリのため入院していました。歩くときに股関節が痛むため手術をして、痛みはもうなくなったようです。
ですが、家に帰ってきて、ご飯、トイレ、洗濯(干すのは頼む)以外部屋で寝ています。以前は自分で洗濯物も干していたし、昼間は仏壇の前で読経もしていました。部屋にはテレビもあり入院前はよく見ていましたが、入院後は興味もなくなったようです。まだ、杖が二本なくては歩けないので、体力の回復のため歩いたりすればいいと思うのですが、昼間は暑い等で動きません。自分がそう望むのならほおっておきますが、洗濯物を干してきてやあれ買ってきて等頼まれるとうんざりします。どうしたらいいと思いますか?ほおっておいていいのでしょうか。

No.2670856 18/07/03 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/03 13:50
匿名さん1 

お年寄りになると、体力も気力も低下しますよね。まして手術明けの、キツいリハビリ明けだと。
色んな事に興味を無くして、取り組む気力を無くしているんですよね。
わかっているのにワガママに見えたり、こちらが疲れている時などはいい加減にしてよとなるのは仕方ない心情だと思います。
そんな時は、先ず主さんが一休みして下さい。
本人が望むように生かせてあげる事は大切な視点なんですが、そのまま放っておけばどんどん状況は悪くなると思うんです。
立ってもらう事は一番難しいと思うので、一緒にテレビを観て話したり笑ったり、一緒に読経して声を出したり、何にしても一緒に取り組む事でいつか歩く練習に繋げていってほしいなと思います。
人間一人じゃ頑張らない、頑張れないものです。
主さんが疲れた時には身体も頭も一休み、一休みしてから声をかけてあげて下さいね。

No.2 18/07/03 15:43
匿名さん2 

短期間だけでも、ケアハウスのような場所に入所する事をお勧めします。
主様の生活もあるので、24時間、おばあさんの世話をするには、限界があります。専門家の助けを借りましょう。

No.3 18/07/03 17:09
匿名さん3 

リハビリを主にするディにいれましょ!
ボケるよ一気に

No.4 18/07/03 17:48
匿名さん4 

祖母だよね?
ご両親は何もしないの?

このままだと呆けるし歩けなくなるよ。
デイサービスや、出張リハビリ、ホームヘルパー等、お願いしてみたら如何ですか?

No.5 18/07/04 14:57
お礼

>> 4 農家のため両親ともに朝から日が暮れるまで家にはいません。ご飯をはみんなで食べますが。
入院する前は、水泳に通う予定でしたが、まだ杖無しに歩ける状態ではないのでいつになることやらわかりません。本人ももう忘れてるのではないかと思います。母にデイサービス等に行かせるのはどうかと聞きましたが、本人がそういったところへ行きたがらないと言っていました。嫁であるためそこまで強くは言えないのだと思います。
私もずっと家にいるわけではないので、このままだと昼間家には祖母だけになってしまいますので、何かしら考えたいと思います。

No.6 18/07/04 15:06
お礼

>> 2 短期間だけでも、ケアハウスのような場所に入所する事をお勧めします。 主様の生活もあるので、24時間、おばあさんの世話をするには、限界があり… こちらとしてはケアハウス等に自分から意欲的に行きたいといってくれればこちらとしてはありがたいのですが、年よりのいるところは行きたくないなど言います。趣味もないのでなおさら困ってしまいます。私を含め両親は人の意見にあまり口出ししないので、強く言うのがいいのか、本人の意思を考慮すればいいのか分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧