注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

長文で読みにくいかもしれないですごめんなさい。。。 私は母親に遠回しというかも…

回答13 + お礼10 HIT数 814 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
18/07/03 23:39(更新日時)

長文で読みにくいかもしれないですごめんなさい。。。
私は母親に遠回しというかもうほとんど直接、
「死ね」
と言われました。
その時の会話の内容は、
私がカルピスを作っていたところ水を入れ忘れたのを見て
「原液で飲めばwww」
と言ってきて
「なにそれ糖尿病で死ねって言ってるようなもんやん」
と冗談半分で聞いたら
「そうやで」
と即迷いもなく言い返されました。
さすがに言い過ぎだろと思った私は
「じゃあ死んだるわ
邪魔なんやろ?私が。」
と言ったところうるさいねん!とすごい勢いでキレられました。
こんな感じで私が死のうとしてるのを知ったり見たりすると異常なほどキレてきます。
死ねとか言っといて意味わかんないですよね。
死ねと言われたのは今回だけじゃありません。
小学生の頃から割と言われてます。
の癖して死なせてくれないんです
まあこんな人に死ねとか言われて死にませんが。
腕の傷は増えたけど。
1度、本当に頭にきて
「そんなに死んでほしいんやったら出てけばいいやん!」
と叫んだら
「誰がここまで育てたと思ってんねん
ええ加減にせぇよ」
と怒られ思いっきりビンタくらいました。
この時口の端が切れて血が出てたので絆創膏を貼って学校に行ったのですが案の定みんなに心配されました。
当然本当のこと言えるわけもなく電柱にぶつかったと適当な言い訳をしました。
怖くてろくに言い返すこともできません。
もうどうしたらいいのかもわかりません。
学校にずっといたいほど今は家が大嫌いです。
というより母親が。
私はどうしたらいいのでしょうか。
他人頼りでごめんなさい。
※ちなみに私は長女で弟が1人に母親で母子家庭です

18/07/03 14:41 追記
「わざわざ自分で大きくしてるだけ」という意見を頂いたので追記させていただきます。
言い訳がましいかと思われます
すいません。
私があーやって聞いたのは、
何度死ねとか言われても自分の母親の口からそんな言葉が出てくるというのを受け入れられなかったから 確認するのもバカバカしいって感じですが。
気分を害した方がいたら本当に申し訳ありません。

No.2670885 18/07/03 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/03 14:10
匿名さん1 

母子家庭ということは、お母さんのきつい性格が離婚の原因でしょうか? 思ったことを何も考えずに発してしまう方なんでしょうね。極力会話を避けるしかなさそうですね。主さんに甘えているんだと思います。

No.2 18/07/03 14:18
匿名さん2 

ぜんぜん気にする事など無いわ!
お母さんが言うのもわかる
幸せじゃないから言うのよ
これからはさ、言われた内容を民謡だと思いなさいね
なにいわれても
はいはいよさこい,ハイサッサア
みたいに
手拍子でハイハイハイ
てな感じ
あんたなんか死ね
ハイハイ死ねに死ねないハイコラサ!
みたいにさ
言いたいやつには言わせてケロ!
主さんは、きっと幸せになれます
ユ-モアが主を救う
どういうふうに生きても人生だー
ならば面白おかしく生きよう
もしかして、お母さんもけっこう笑いが得意かもよ

No.3 18/07/03 14:21
お礼

>> 1 母子家庭ということは、お母さんのきつい性格が離婚の原因でしょうか? 思ったことを何も考えずに発してしまう方なんでしょうね。極力会話を避ける… 回答ありがとうございます。
離婚原因は詳しく聞いたことないですね。。父親の顔も覚えてないです
多分ですが虐待が原因です父親の
弟への虐待が酷かったみたいで。
やっぱりそうするしかないんですかね。。。

No.4 18/07/03 14:25
お礼

>> 2 ぜんぜん気にする事など無いわ! お母さんが言うのもわかる 幸せじゃないから言うのよ これからはさ、言われた内容を民謡だと思いなさいね … 回答ありがとうございます。
すごい元気出ます涙まで一緒に出てきましたw
つい笑っちゃいますねwww
優しい時は優しいんですけどねほんと機嫌しだいみたいな感じです。。

No.5 18/07/03 14:29
匿名さん5 

シネ言われたくらいなんやねんな…
俺なんて母親に5歳くらいから100万回言われてるわ…

てか主のはそもそも言われてないし。(←コレ大事)

〝それってシネと言ってるようなものじゃん!”とか…わざわざ自分で大きくしてるだけやし。
その大げさ具合に皮肉で乗られてるだけやんか。

そもそもカルピスの原液飲んだくらいで死ぬか???
少しは考えたら?

その他人が聞いてもクソめんどくさい…自分で自らそっちに話を持っていくおおげさ具合?なのか、かまってちゃん具合?なのかに

「いい加減にしろよ」と怒られてるだけやんか…

しっかりしーや自分

こどもみたいやで。

あ、子供か、でも子供やからといってやり過ぎはアカンやろ。

もちつけや自分。

No.6 18/07/03 14:31
お礼

>> 5 確かに子供っぽいというか自己中な部分あったかもしれません。
気分を害されたなら本当に申し訳ありませんでした。

No.7 18/07/03 14:40
匿名さん5 

気分を害したんやない。アドバイスしたんやで。

それやそれ。

〝そーゆーイミじゃない”のに〝そーゆーイミにとってしまう(=わざわざ自分で悪い方にしてしまう)”とこがいろいろ面倒にしてるんやとおもうで。

いうても、つい気分が悪い時とかは悪い方にとってまう事もそりゃあるで、そりゃ人間やから。

そやかて、行きすぎ、やりすぎはアカンやろって思うわけよ。

いくら親やから言うても相手も人間やねんから。

「私に死ねと言う事か!」と相手に問うて「いい加減にしろ!(お前なに言いだすんだ!)」と怒られていて…それで相手は主の事を大事に思ってないとでも言うんかい???

もちっと普通に落ち着いて考えられんかい?って思われる話やで。



No.8 18/07/03 14:46
お礼

>> 7 勘違いごめんなさい。
やっぱり何回言われても自分の母親の口からそんな言葉が出てくるというのを受け入れられなかったりするんです。
私ももう少し落ち着いた方がいいというのもとてもわかりますし、すごくありがたいアドバイスです
でもいざ言われると思考するよりもショックの方が先に来てしまうんですよね

No.9 18/07/03 14:52
匿名さん5 

>そんな言葉が出てくるというのを受け入れられなかったりするんです。


うん、だから…〝そんなこと”はそもそも母親が言った言葉やないと思うけど…?

「それは私に死ねと言う意味か?」と主自身の方が〝そんなこと”を言いだしてるんやで?…ってそう言ってんのやけどな…
通じんか…

もうやめとくわ、ゴメン、これ以上はヤバそうやし…手を引くわ。


No.10 18/07/03 14:52
匿名さん10 

ただの親子ゲンカにしか見えません。
口が悪いお母さんと、口が悪い主さん。
口は悪くても、そこに本気や悪意があるかないかだと思うんです。
お母さんの口が悪いのは主さんが産まれる前からのことだと思うし、地域柄、会話に勢いがあるのは理解します。
でも、そこに悪意を込めて解釈しちゃってるのは主さんですよね。
我が子に死んで欲しい親なんて、世の中に皆無とは言いませんがあちこちにいる訳ないので。
言われて嫌な思いをする事はあります。でも、言われて傷付くような事を言わない勉強にはなりますよ。
元気出して。

No.11 18/07/03 15:02
通行人11 

>死ねって言ってるようなもん、じゃあ死んだるわ、腕の傷は増えたけど

これって構ってちゃんな厨二病に思われます

死のうとするとキレられるのは当たり前です

母親に構って欲しい、優しくして欲しいならお手伝いでもして素直になりましょう

No.12 18/07/03 15:03
お礼

>> 10 ただの親子ゲンカにしか見えません。 口が悪いお母さんと、口が悪い主さん。 口は悪くても、そこに本気や悪意があるかないかだと思うんです。 … 回答ありがとうございます。
お母さんの口が悪くなったのは、父親(顔は覚えていない)の家を出てからだと記憶してます。
私が悪い方に解釈してしまうのは、上に書いた通り家を出てから罵声を浴びせられるようになったからなのかなと
確かに勉強にはなります。。
ただ日に日に口答えができなくなってきてたり、ストレス性の(軽い?)病気というか、そういうのは抱えてしまいます。

No.13 18/07/03 15:05
お礼

>> 11 >死ねって言ってるようなもん、じゃあ死んだるわ、腕の傷は増えたけど これって構ってちゃんな厨二病に思われます 死のうとするとキレ… 回答ありがとうございます。
たしかにはたから見たらそう思われても仕方ないと思います。
すいません。
死のうとしてキレられるのはまだわかります。
でも私が疑問を持ってるのは、
普段から死ねとか罵声を浴びせといていざ死のうとしてるって思ったらキレてくることなんです。

No.14 18/07/03 15:16
匿名さん10 

腕の傷ってリスカですよね?
リスカしてる主さんを見てるお母さんは、罵声を浴びてる主さんと同じようにか、もしかしたら主さん以上に傷付いていると思いますし、どう救ってやれば良いか不安だと思うんです。
ロクな事言い返してこない娘にお母さんも若干キレ気味というか。
お母さんがキレてちゃ事態は良くはなりませんがお母さんも人間です。
お互いが傷付け合ってることをちゃんと理解して、先ずはリスカからやめてほしいなと思います。
痛いでしょ?
私も子供の頃、やる事やってから口応えしろと怒られた事があります。
、、、確かにね。
親だったら何でも受け入れろはおかしいし、子だから何でも許される訳ではないと思うんです。
お母さんに歯向かう元気をお外に向けて、元気に暮らしてほしいなと思います。

No.15 18/07/03 15:34
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。
母親は傷ついていたのかどうかは知りませんが、その傷跡に気づいた時に言われた言葉は普段と何も変わらない罵声でした。
「ほんまに死のうとしてるw」
とか
「きも」
とかばっかりでした。
手首までは怖くてやってませんっていってもこんなことばっかしてる馬鹿なのは変わりない事実ですよね。
でも逃げ場というか、安心するんですこんな気持ち悪い事で。
1度反抗というか言い返した結果が上に書いてあるとおりぶたれて終わりだったんです。

No.16 18/07/03 15:42
匿名さん10 

ぶたれたくらいでは、私は同情しませんよ。
私は病んでいたのではなくてグレてお手上げだったようで、父親にボコボコにされて気絶した事がありますが、悪かったのは自分だと、その時に既に自覚はありました。
親も子が尖る理由を考えますし、子も親を怒らせる自分について考えないと。

結局、限度超えるとぶん殴られるんですよ。殴られた方はぶたれた殴られたと騒ぎますが、殴った方の気持ちも考えないと。

主さんは自分の事ばっかりですよ。

No.17 18/07/03 15:55
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
同情が欲しい訳では無いのです。
確かに自分のことばっかり考えてるように捉えられるかもしれません。
でも何度も母親の気持ちも考えました。
なんでこんなに怒ってるんだろう

私がなにかしたからだろう

でも何したんだろう
こんなことしか思い浮かばないんです。
聞いたことだってあります。小さい頃に。罵声を浴びせられるようになった頃ぐらいに。
でも教えてくれずにお前が邪魔だとかなんで産まれてきたんだ等の罵声をより浴びせられただけだったんです。

No.18 18/07/03 17:11
匿名さん18 

それは辛かったね。私にも子供がいるけど イライラするときもあるけど あとで後悔したくないから 自分が発する言葉には気をつけてるよ。

ひょっとして あなたのお母さんも そういう言葉かけられて育ったのかな。

難しいかもしれないけど 1度自分の気持ちをお母さんに伝えてみてはどうかな❓リスカをみて きもいなんて私なら言えないよ。そういう言葉は辛いから言わないで欲しいっていってみたらどうかな。

それで改めてくれる感じがしないなら 早めにお母さんから離れる準備したほうがいいよ。

距離が空くことで付き合いやすくなる場合もあるし。マイナスの言葉を毎日かけられてたら辛いよね。できれば冗談言い合ったりしながら楽しく過ごしたいよね。 


No.19 18/07/03 17:12
通行人19 

本当に死ぬ気のある人は、すぐ発見される場所で死のうとしません

人気の無いところ、もしくは即死などの選択をすると思います

お母さんが言いたいのは、死ぬ気も無いくせにそんなことをするなと怒る

言いたいことがあるなら言葉で話せ、逃げるなと怒る


愛情が欲しいなら自分から愛情を注いでから返してもらえ

なぜ親と対等になろうとする

対等になりたいのなら、せめて主も家庭を持ち子育てを経験してからだよ

誰が働いているの?
誰が家を借りているの?
おかずを買うお金は?
服とか着てるよね?誰が買ったの?

当り前じゃないんだよ

もう少し感謝の気持ちがあってもいいんじゃないのかな?

No.20 18/07/03 17:57
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。
前半での話は文章をしっかり読ませていただいた上で自分に不備があると思いました。
ですが、(回答してもらっといてなんですが)後半の文章を読ませていただいてなんですが、ガッツリではなくとも私も精一杯バイトという形で空いてる時間にシフト入れまくって稼いでます。
その『自分で稼いだお金』で『自分の服』や、生活に最低限必要なものは買っています。
確かに小さい頃はとてもお世話になりました、だから今私がこうやってお金を稼げてるのも重々承知してます。
これが母親の気持ちを精一杯考えた結果行きついた答えです。
これしかできないですが、少しでも怒られないよう、迷惑かけないようにとした判断です。
これ以外私の頭では思いつきません。
この方法も間違っているのかも知れませんが

No.21 18/07/03 18:01
お礼

>> 18 それは辛かったね。私にも子供がいるけど イライラするときもあるけど あとで後悔したくないから 自分が発する言葉には気をつけてるよ。 ひ… 回答ありがとうございます。
現在「お母さん」として頑張ってらっしゃる方から回答頂くのはとてもためになります。
できたらでいいのですが、
『子供にこうしてほしいと思ったこと』
等あれば教えていただきたいです。。
回答を読ませて頂いてたら怖いけど今からちょっとずつでも、気に触れない程度でもいいので母親と話がしたいと思いました。

No.22 18/07/03 21:30
匿名さん18 

子供にして欲しいことかぁ…特にないなぁ 細かいことは沢山あるけど 基本明るく元気に過ごしてくれたらそれだけで充分かな。

暴言も暴力も癖になりやすいから 昔から暴言はくお母さんなら 本人が直そう 変わろうと思わない限り事態はあまり変わらないと思うんだよね。

主さん あなたも愛されるべき存在だよ。いい子にしてないと愛されないとか考えないでね。あなたはあなたのままでいいんだよ(*^^*)

あなたのお母さんの背景に何があるかわからないけど

死ねとか 産まなければ良かったとか日常的に言うお母さんは間違いなく病んでるよ。不幸な人生送ってきたのかもね…。

でもね あなたとお母さんは別の人生なんだから あなたは幸せになって自分の子供が出来たときには 楽しく暮らして欲しいな。


今まずして欲しいのは 自分を大事にすること。体を傷つけるのやめようね。主さんにも幸せになって欲しいから(*^^*)応援してます 




No.23 18/07/03 23:39
匿名さん23 

そもそも、リスカは、自傷行為の一種で、ふつうは、ただのストレス発散です。自殺したいからするわけじゃないですからね、普通は。

それはそうと、この場合は、主様のお母さんは、別に、ほんとうに主様に死んでほしくて「死ね」とかいっているわけじゃないと思うのですが。ただの悪口ですよね?

そういう場合は、「あー、はいはいはい、そんなこといって、ほんとにあたしが死んじゃったらどうするのー? そうなって反省しても、おそいんだからねー? まあ、死なないけどね!」と、かるーくいなしてやればいいのではないかと。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧