1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 長文で読みにくいかもしれないですごめんなさい。。。 私は母親に遠回しというかもうほとんど直接、 「死ね」 と言われました。 その時の会話の内容は、 私

新規スレ作成

長文で読みにくいかもしれないですごめんなさい。。。 私は母親に遠回しというかもうほとんど直接、 「死ね」 と言われました。 その時の会話の内容は、 私

回答13+お礼10 586 Hit 閲覧専用

長文で読みにくいかもしれないですごめんなさい。。。
私は母親に遠回しというかもうほとんど直接、
「死ね」
と言われました。
その時の会話の内容は、
私がカルピスを作っていたところ水を入れ忘れたのを見て
「原液で飲めばwww」
と言ってきて
「なにそれ糖尿病で死ねって言ってるようなもんやん」
と冗談半分で聞いたら
「そうやで」
と即迷いもなく言い返されました。
さすがに言い過ぎだろと思った私は
「じゃあ死んだるわ
邪魔なんやろ?私が。」
と言ったところうるさいねん!とすごい勢いでキレられました。
こんな感じで私が死のうとしてるのを知ったり見たりすると異常なほどキレてきます。
死ねとか言っといて意味わかんないですよね。
死ねと言われたのは今回だけじゃありません。
小学生の頃から割と言われてます。
の癖して死なせてくれないんです
まあこんな人に死ねとか言われて死にませんが。
腕の傷は増えたけど。
1度、本当に頭にきて
「そんなに死んでほしいんやったら出てけばいいやん!」
と叫んだら
「誰がここまで育てたと思ってんねん
ええ加減にせぇよ」
と怒られ思いっきりビンタくらいました。
この時口の端が切れて血が出てたので絆創膏を貼って学校に行ったのですが案の定みんなに心配されました。
当然本当のこと言えるわけもなく電柱にぶつかったと適当な言い訳をしました。
怖くてろくに言い返すこともできません。
もうどうしたらいいのかもわかりません。
学校にずっといたいほど今は家が大嫌いです。
というより母親が。
私はどうしたらいいのでしょうか。
他人頼りでごめんなさい。
※ちなみに私は長女で弟が1人に母親で母子家庭です

18/07/03 14:41 追記
「わざわざ自分で大きくしてるだけ」という意見を頂いたので追記させていただきます。
言い訳がましいかと思われます
すいません。
私があーやって聞いたのは、
何度死ねとか言われても自分の母親の口からそんな言葉が出てくるというのを受け入れられなかったから 確認するのもバカバカしいって感じですが。
気分を害した方がいたら本当に申し訳ありません。

18/07/03 13:59(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 14匿名さん10(匿名)更新時刻18/07/03 15:16

    腕の傷ってリスカですよね?
    リスカしてる主さんを見てるお母さんは、罵声を浴びてる主さんと同じようにか、もしかしたら主さん以上に傷付いていると思いますし、どう救ってやれば良いか不安だと思うんです。
    ロクな事言い返してこない娘にお母さんも若干キレ気味というか。
    お母さんがキレてちゃ事態は良くはなりませんがお母さんも人間です。
    お互いが傷付け合ってることをちゃんと理解して、先ずはリスカからやめてほしいなと思います。
    痛いでしょ?
    私も子供の頃、やる事やってから口応えしろと怒られた事があります。
    、、、確かにね。
    親だったら何でも受け入れろはおかしいし、子だから何でも許される訳ではないと思うんです。
    お母さんに歯向かう元気をお外に向けて、元気に暮らしてほしいなと思います。

  • No: 15お礼 更新時刻18/07/03 15:34

    >> 14

    回答ありがとうございます。
    母親は傷ついていたのかどうかは知りませんが、その傷跡に気づいた時に言われた言葉は普段と何も変わらない罵声でした。
    「ほんまに死のうとしてるw」
    とか
    「きも」
    とかばっかりでした。
    手首までは怖くてやってませんっていってもこんなことばっかしてる馬鹿なのは変わりない事実ですよね。
    でも逃げ場というか、安心するんですこんな気持ち悪い事で。
    1度反抗というか言い返した結果が上に書いてあるとおりぶたれて終わりだったんです。

  • No: 16匿名さん10(匿名)更新時刻18/07/03 15:42

    ぶたれたくらいでは、私は同情しませんよ。
    私は病んでいたのではなくてグレてお手上げだったようで、父親にボコボコにされて気絶した事がありますが、悪かったのは自分だと、その時に既に自覚はありました。
    親も子が尖る理由を考えますし、子も親を怒らせる自分について考えないと。

    結局、限度超えるとぶん殴られるんですよ。殴られた方はぶたれた殴られたと騒ぎますが、殴った方の気持ちも考えないと。

    主さんは自分の事ばっかりですよ。

  • No: 17お礼 更新時刻18/07/03 15:55

    >> 16

    回答ありがとうございます。
    同情が欲しい訳では無いのです。
    確かに自分のことばっかり考えてるように捉えられるかもしれません。
    でも何度も母親の気持ちも考えました。
    なんでこんなに怒ってるんだろう

    私がなにかしたからだろう

    でも何したんだろう
    こんなことしか思い浮かばないんです。
    聞いたことだってあります。小さい頃に。罵声を浴びせられるようになった頃ぐらいに。
    でも教えてくれずにお前が邪魔だとかなんで産まれてきたんだ等の罵声をより浴びせられただけだったんです。

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻18/07/03 17:11

    それは辛かったね。私にも子供がいるけど イライラするときもあるけど あとで後悔したくないから 自分が発する言葉には気をつけてるよ。

    ひょっとして あなたのお母さんも そういう言葉かけられて育ったのかな。

    難しいかもしれないけど 1度自分の気持ちをお母さんに伝えてみてはどうかな❓リスカをみて きもいなんて私なら言えないよ。そういう言葉は辛いから言わないで欲しいっていってみたらどうかな。

    それで改めてくれる感じがしないなら 早めにお母さんから離れる準備したほうがいいよ。

    距離が空くことで付き合いやすくなる場合もあるし。マイナスの言葉を毎日かけられてたら辛いよね。できれば冗談言い合ったりしながら楽しく過ごしたいよね。 


  • No: 19通行人19(匿名)更新時刻18/07/03 17:12

    本当に死ぬ気のある人は、すぐ発見される場所で死のうとしません

    人気の無いところ、もしくは即死などの選択をすると思います

    お母さんが言いたいのは、死ぬ気も無いくせにそんなことをするなと怒る

    言いたいことがあるなら言葉で話せ、逃げるなと怒る


    愛情が欲しいなら自分から愛情を注いでから返してもらえ

    なぜ親と対等になろうとする

    対等になりたいのなら、せめて主も家庭を持ち子育てを経験してからだよ

    誰が働いているの?
    誰が家を借りているの?
    おかずを買うお金は?
    服とか着てるよね?誰が買ったの?

    当り前じゃないんだよ

    もう少し感謝の気持ちがあってもいいんじゃないのかな?

  • No: 20お礼 更新時刻18/07/03 17:57

    >> 19

    回答ありがとうございます。
    前半での話は文章をしっかり読ませていただいた上で自分に不備があると思いました。
    ですが、(回答してもらっといてなんですが)後半の文章を読ませていただいてなんですが、ガッツリではなくとも私も精一杯バイトという形で空いてる時間にシフト入れまくって稼いでます。
    その『自分で稼いだお金』で『自分の服』や、生活に最低限必要なものは買っています。
    確かに小さい頃はとてもお世話になりました、だから今私がこうやってお金を稼げてるのも重々承知してます。
    これが母親の気持ちを精一杯考えた結果行きついた答えです。
    これしかできないですが、少しでも怒られないよう、迷惑かけないようにとした判断です。
    これ以外私の頭では思いつきません。
    この方法も間違っているのかも知れませんが

  • No: 21お礼 更新時刻18/07/03 18:01

    >> 18

    回答ありがとうございます。
    現在「お母さん」として頑張ってらっしゃる方から回答頂くのはとてもためになります。
    できたらでいいのですが、
    『子供にこうしてほしいと思ったこと』
    等あれば教えていただきたいです。。
    回答を読ませて頂いてたら怖いけど今からちょっとずつでも、気に触れない程度でもいいので母親と話がしたいと思いました。

  • No: 22匿名さん18(匿名)更新時刻18/07/03 21:30

    子供にして欲しいことかぁ…特にないなぁ 細かいことは沢山あるけど 基本明るく元気に過ごしてくれたらそれだけで充分かな。

    暴言も暴力も癖になりやすいから 昔から暴言はくお母さんなら 本人が直そう 変わろうと思わない限り事態はあまり変わらないと思うんだよね。

    主さん あなたも愛されるべき存在だよ。いい子にしてないと愛されないとか考えないでね。あなたはあなたのままでいいんだよ(*^^*)

    あなたのお母さんの背景に何があるかわからないけど

    死ねとか 産まなければ良かったとか日常的に言うお母さんは間違いなく病んでるよ。不幸な人生送ってきたのかもね…。

    でもね あなたとお母さんは別の人生なんだから あなたは幸せになって自分の子供が出来たときには 楽しく暮らして欲しいな。


    今まずして欲しいのは 自分を大事にすること。体を傷つけるのやめようね。主さんにも幸せになって欲しいから(*^^*)応援してます 




  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻18/07/03 23:39

    そもそも、リスカは、自傷行為の一種で、ふつうは、ただのストレス発散です。自殺したいからするわけじゃないですからね、普通は。

    それはそうと、この場合は、主様のお母さんは、別に、ほんとうに主様に死んでほしくて「死ね」とかいっているわけじゃないと思うのですが。ただの悪口ですよね?

    そういう場合は、「あー、はいはいはい、そんなこといって、ほんとにあたしが死んじゃったらどうするのー? そうなって反省しても、おそいんだからねー? まあ、死なないけどね!」と、かるーくいなしてやればいいのではないかと。

    お大事に。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています