注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妻にお互いの家族で差別しないでと言われてしまいました。 先日社員旅行に行った際…

回答74 + お礼7 HIT数 8903 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/07/12 14:46(更新日時)

妻にお互いの家族で差別しないでと言われてしまいました。
先日社員旅行に行った際、土産をそれぞれの実家に送りました。自分の実家に高めの海鮮セット、妻実家にチーズケーキを送ったことが妻にばれてしまい喧嘩に。値段がだいぶ違います。
けど自分の家族には少しいいものを送りたかっただけで、妻に言うといい気はしないだろうからつい黙ってしまっていただけなのです。
妻にはお互い同じチーズケーキを送ったと言っていたので余計に怒り・・・。
逆のお土産(妻実家に海鮮、自分ちにチーズケーキ)にするつもりだったけど時間がなくて間違えたと慌てて言い訳をしましたが信じてもらえず。自分の家族に口止めをしていたのですが、うっかり口をすべらせ判明してしまいました。
お互い同じものでよかった、間違えるわけがない。私は差別などしていないのに!など言われ、妻は怒ってます。妻は母のみ、私は両親に加え祖母が二人います。確かに妻は母の日等も値段や質もお互いの実家に同じものを送ってくれ、自分にはいない父や祖母にも贈り物をしてくれています。

正月やお盆に高めな肉等を家に届けるのも子供にたくさんの物を買ってくれたりするのも母だ。
なのにあなたはたかが土産ですら自分の実家と優劣をつけるのか、なら私も盆と正月以外はあなたの家族に会うことはしない!あなたの家族には何も買ってもらってないし私の母にもあなたは会いに行ってないからこれでフェアだ!
とまで言っています。(妻の実家には盆も正月も行きません、妻の母が仕事なので。違うときに妻がたまに子連れでいってるようです)
私の家族がきたときはケーキを買うのに妻の母がきたときは何も買わないのも、私の実家に行くときは土産を持ってくのに妻の実家に行くときは手ぶらなのもおかしい!私はもうしない!と不満?意見?をいっぺんに言われ困惑しております。(手ぶらなのも用意しないのも、妻の母がいらないと言うからです)
他にも言われたような気がしますがおおまかなことはあってるかと思います。
私も今回のことは反省しております。土産の件がきっかけで今までの不満が爆発しているような感じでした。
なんとか妻の怒りを鎮める方法はないでしょうか、けど土産でここまでいわRうぇるとも思っておらず・・・
PCからなので改行等おかしかったら申し訳ありません。







18/07/03 15:49 追記
うおお、すんません打ち間違いありました
あと、行く前にお互いの実家に土産を買うからという話になっていて多めにお金を持って行ったのですが、という一文が抜けておりました。やはり私が悪いですかね・・・

No.2670932 18/07/03 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/07/03 15:50
お礼

>> 1 なんかその奥さんも難ありだね。 お土産くれるだけ ありがたい話しだと思うけど。 あなたもあなたで そこは平等に… すみません、土産を買う前提で多めの金額を持って行ったという一文がぬけておりました。
というかやはりバレてしまったのが一番まずかったですね・・・

No.5 18/07/03 15:51
お礼

>> 2 奥さんのお母さんが いらないといったから 手土産はもってかないって いうけどそれは奥さんがいった だけで相手の家に行く時くらいは… やはりそうなのですか・・・
一度もっていったときこちらが恐縮するくらい断られてしまったので持っていくことをやめてしまいました・・・気を付けます

No.7 18/07/03 15:57
お礼

>> 3 それは怒るよ! 反対の立場なら主さんも怒ると思いますよ まず、お土産を奥さんに同じものを送ったって言ってる時点で バレたらやば… なんといいますか、妻の母は次からはほんとうにいらないから!という感じで最初の手土産を受け取られたんですよね・・・土産を渡したときもすごい悪そうにしていたので恐縮してしまうというか。だから追加で何か渡すのもどうなのかと悩んでおります。
あと恥ずかしながらどんなに私が悪い夫婦喧嘩でも私をたてて妻に怒るタイプの人ですので、今回のことも言ったら逆に妻が怒られそうです。素直に謝り続けてみます・・・

No.35 18/07/04 11:08
お礼

たくさんのレスに驚きつつ、やはりものすごい批判をくらってますね・・・
財布は別ではないですが、北海道に旅行ということもありそのときだけ多めに持ったということです。それから事前に土産の内容は話さなかったのかという質問ですが、お互いの実家にもちょっとしたものを買おうかという程度で妻と話しておりました。
口止めしたときの親の反応ですが、特に怒られなかったです。でもそれは、普段自分が妻の母にされていること(孫への買い物、食べ物の届け物など)をそこまで詳しく話していないからかるくとらえたのかと思います。
普段よくしていただいてるので、妻に同じことをされても自分は特に怒りませんけどね・・・

No.37 18/07/04 11:17
お礼

それからどちらかの実家が裕福とかはないです。同じくらいかと・・・やはり妻は母子家庭なので裕福かと言われたらそうではないですが、お互いいたって普通の一軒家に住んでおります。ちなみに妻の母は妻の妹(学生)と住んでいます。
妻への愛情が低いから今回このようなことをしたのではなくて、単純に人数のこともそうだし親父が海鮮系のつまみ好きなので送ってしまっただけです・・・ここまで怒られるとは思いませんでした(当然ですが)
普段からこういう差をつけているつもりもありませんでしたし・・・確かに妻の方が盆や正月、それ以外にもこちらの家族や親戚と会って大変かとは思います。確かに妻の母ほど、うちの親は妻に何かをしているわけではないですが、いたって普通の義実家関係を妻は築いているかと思います。

No.38 18/07/04 11:22
お礼

>> 36 お土産代として多めにお金渡されてたみたいにお礼レスありますが、奥様から両方の親にお土産送るように事前に頼まれていたのですか? 奥様側のお土… 事前に頼まれていたというか、北海道だし美味しいものありそうだし、お互いの実家にちょっとしたお土産買おうかーと妻と話しただけです。けちったぶん上乗せしたつもりはないです・・・。なんの悪気もなく何も考えずやってしまっただけです。
教育の差ですか、確かにうちの親はかなり楽観的な性格で妻の母はかなり厳格な人です。

No.39 18/07/04 11:30
お礼

実は昨日妻に、妻の母にもすべて正直に話して謝って、別の物を妻の母に買っていくと提案したらさらに怒られました・・・そんなこと話したら親が傷つくかもしれないでしょ、ぜんぶ馬鹿正直に話せばいいもんじゃないと。
謝っても妻の怒りはまだ消えないので提案したのですが、さらに怒っております。自分も自分の親も無神経なところがあるのは認めますが、今回はまいっております

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧