注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

躁鬱気味で辛いです。 リラクゼーションのセラピストをしている20代女性です。 仕事柄ひとりのお客さんと接する時間が長く、また毎日違うお客さんを対応するため当

No.7 18/07/03 22:06
悩める人7
あ+あ-

辛いですね。
自分もかつて、仕事のストレス(主にパワハラ)で我慢しすぎて限界超えてしまい、鬱になって倒れたことがあります。当時は自分が大嫌いで自殺も考えました。苦しかった。パワハラ上司のことも恨みました。この人さえいなければこんなことにならなかったって。

今は病気を克服し元気に働いてます。幸せです。しかも、あれだけ嫌いだった自分のこと、今では愛おしく誇らしく思ってるんです。だめなところもたくさんあります。でもそれも含めて自分なんだって自分を認めて受け入れられるようになったです。だって、パワハラで鬱になった時だって、なんとか認めてもらうために毎日休まずどんなことがあっても我慢してまじめに一生懸命頑張ってたんです。誰にも相談せず自分なりに必死に自分を奮い立たせながらがむしゃらに頑張ってたんです。誰がなんて言おうとその事実は変わらないし、自分だけはちゃんと知ってるんです。その自分が認めてあげなきゃ誰が認めてくれるんだって。
1番認めてもらいたかったのは、パワハラ上司なんかではなく自分自身だった。その自分と向き合い自分が変わることで鬱を克服することができたんです。すごく大変でしたけど。

主さんも今苦しんでるのは、ある意味主さんが自分で自分の首絞めて苦しいって言ってるようなものなんです。自分でその手を手放してあげればいいだけなんです。でも、手放すのが怖い、手放してはいけない、手放したくない。手放すなと誰かに言われている、色々な理由のためにそれをやらないから苦しいままなんです。
誰かに首を絞められてるかのように思ってるかもしれませんが、それは違います。主さん自身なんです。
自分もパワハラで鬱になりましたが、本当の犯人はパワハラ上司ではなく自分だったんです。自分が自分のこと1番否定して認めてなかったから、ただ我慢するしかできなかったんです。自分が誰よりも先に助けてあげられたら鬱にはなってなかったでしょうね。
主さんは今何が1番苦しくて、何がどうなれば満足ですか?
本当にうつ病の場合、自分でうつ病だと自覚できないし、うつ病なのかなって自分で心配したり疑うことなんてできません。なので、まだ主さんはそこまでではないと思います。でも、明らかに心は突かれてると思います。今までと同じやり方、考え方、働き方、生き方ではもっと悪くなるだけです。その結果が今なんですから。

7回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧