注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

躁鬱気味で辛いです。 リラクゼーションのセラピストをしている20代女性です。 …

回答9 + お礼8 HIT数 1390 あ+ あ-

.( dZwSCd )
18/07/05 20:57(更新日時)

躁鬱気味で辛いです。
リラクゼーションのセラピストをしている20代女性です。
仕事柄ひとりのお客さんと接する時間が長く、また毎日違うお客さんを対応するため当たる人によっては気難しい人もいれば、優しい人います。

職場の店長をしているため、スタッフがやりたくないような仕事も積極的にしなくてはいけません。
例えばチラシ配りです。私もできればやりたくないし、たまにチラシ配りしているとご年配の方に怒鳴られたりします。
仕事なので仕方ないと思いながらやっています。スタッフは全体的にモチベーションは高くなく、私がやってても見て見ぬ振りしてます。

付き合っている彼氏がいますが、
休みも合わなくて、会っても夜食事して終わりみたいな感じで全く会ってないです。
連絡もとりません。


月に一度か二度、精神面が本当に辛くなってしまい、死ぬことを考えることが増えました。
どうやって死のうか、でもやっぱりまだ死にたくない、死んだら家族はどうなるのか、、など。なにもないのに、涙が出ます。

年老いた祖母が独り身で、生活保護を受けています。
私が学生の頃からうつ気味なのか、自殺をほのめかすことを度々私に言ってきては、辛くなってました。

なんでこんな不幸な家に生まれたのか恨んでいます。
家族が私を不幸にする。本当にそう思ってます。


全てのことが嫌になり逃げ出したくて、月に一度メンタルがどん底状態に落ちます。
なにかきっかけでまた回復しては、また落ちます。
これは躁鬱なのでしょうか?
カウンセリングを受けようと、近くのメンタルクリニックに電話をかけたら、電話に出たカウンセラーの声がめちゃくちゃ低くて、こんな人になにが分かるんだと思い行ってません。
仕事も辛いです。
やめたいやめたい思ってても辞めずにいます。

私はどうするべきなのでしょうか?
いずれ自殺するんじゃないかと自分でも怖くて泣きそうです。


18/07/03 21:33 追記
母子家庭で母と二人暮らししてます。母が二年前に癌を患い仕事をしながら通院しています。その頃から母も躁鬱気味です。テンションが高い日もあれば暗い日もあり見てて辛いし苦しいです。そんな母を見ているのが嫌で一人暮らしをしたいと思いますが、母が心配で家を出れません。

18/07/03 21:38 追記
私は自由になっても今度は本当に母が鬱になるんじゃないか。
私は留学したい夢を持っていました。留学したいのに、祖母や母が心配なのと、祖母を助けない罪悪感に苛まれて答えでない悩みを悩み続けてたら辛くなりました。

No.2670983 18/07/03 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/07/03 21:43
お礼

>> 1 うつ気味なのに人の話を聞くのはつらくないですか? 転職できるならもっと精神的に楽な仕事に変えましょう。 普通の人でも他人の悩みとか愚痴は… 自分が好きなお客さんの話を聞くのは、大丈夫です。この人を元気にしてあげたいと思います。明らかに人を馬鹿にしたような客や、自分が苦手と思ってるお客と接し続けてると、落ち込み出します。
転職したいのですが、今逃げたらずっと逃げるんじゃないか、こんなことで逃げたら自分の人生ダメになるんじゃないかと思ってなかなか転職も出来ずにいます。面接が嫌で、余計な落ち込みはしたくないという思いもあります。

No.5 18/07/03 21:46
お礼

>> 2 病院に行くことをおすすめします。躁うつは病気ですから。 このあいだカウンセリングの予約を申し込んだのですが、いざ予約するとなった時には比較的元気になっていたので、行きませんでした。
病院に行って、これは躁鬱だとはっきり言ってもらえたら楽になりそうです。

No.6 18/07/03 21:55
お礼

>> 3 病気でなくても、人は生きる中で鬱々とする時間があるものだし、また時間がたてば何とはなしに持ち直したりもするものだと思います。 人の気分には… 気分の波があるときに人と会うと、八つ当たりしてしまうことがあります。操りきれなくなることはないので、躁鬱ではなく単なるワガママなのかもしれないですね。
休みたいのですが、元気なときは元気で、やる気に満ち溢れてるときもあるので、休んだら怠けてると思われそうでなかなか休めません。
一度休んでしまうと、一緒に暮らす母にも迷惑がかかってしまうし、体は現気なのに働かないでニートだと思われてしまうのは嫌です。

心を開いて相談できる人がいないので、もう少し辛くなったら病院に頼ろうと思います。
親身にアドバイスして頂きありがとうございます。

No.9 18/07/04 00:02
お礼

>> 7 辛いですね。 自分もかつて、仕事のストレス(主にパワハラ)で我慢しすぎて限界超えてしまい、鬱になって倒れたことがあります。当時は自分が大嫌… たしかに、自分で自分の首を絞めている気がします。
楽になりたいです。気楽に生きていける環境に生まれたかったです。

No.10 18/07/04 00:04
お礼

>> 8 主さんは責任感がつよい人だと思います。頑張りすぎないでね。 逃げたっていいんですよ。 負けることにはなりません。 本当にどうにもならな… 逃げたいです。
逃げたとしても、結局不安で余計に辛くなるかもしれませんが

No.13 18/07/04 09:19
お礼

>> 11 たしかに、自分で自分の首を絞めている気がします。 楽になりたいです。気楽に生きていける環境に生まれたかったです。 主さんにとっ… 心配しなくてもいいような家族の心配をしなくちゃいけない環境にいます。自分のこと以外の悩みがない環境に生まれたかったです。なんで私だけ家族にこんなに苦しめられなきゃいけないのか分かりません。家族の悩みがなければ自分はこんなに苦しむことはありませんでした。
自分自身の問題に対しての苦労をしないで楽に生きたいという意味ではありません。
生まれや環境は関係ないことは絶対にありません。生まれや環境で自分の人生はほぼほぼ決まります。それを打破できるか出来ないか。私は出来なかったから苦しんでます。

No.14 18/07/04 09:27
お礼

>> 12 お疲れ様です。 双極性障害2型です。 家族への心配や恨み(かな?)よくわかります。 20代のとき、絶頂でした。 恥ずかしながら、… 他の人は幸せになっていくのに、自分だけがどんどんダメになっていく気がして余計落ち込んでしまいます。
兄がいますが、その兄もろくでなしで家族に散々迷惑をかけてきました。
セラピストになり、人の痛みに出来るだけ寄り添いたいと思ってきましたが、痛みをもらいすぎてしまうと、自分がどんどん弱っていくので、この仕事は6年目ですが向いてないんじゃないかと思ってます。
良い病院を見つけたいです。
回答ありがとうございます、お互い頑張りましょうね

No.16 18/07/05 09:45
お礼

>> 15 母の妹は祖母に嫌気がさして逃げました。あんたも早く逃げな!と言われましたが、母が気の毒で逃げれません。兄もろくでなしでしたが、今は祖母を気にかけて色々世話をしてあげてるようです。そんな中私一人逃げる事は出来ません。
自分で自分を縛り付けて勝手に苦しんでると見られても仕方がないですが、性格上、家族を放置して一人だけ楽になるということはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧