注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は職場で会計係をしています。会計係とは職場のみんなが飲んだり食べたりするものを…

回答3 + お礼3 HIT数 1144 あ+ あ-

二ア( 28 ♀ xWsSCd )
18/07/04 20:20(更新日時)

私は職場で会計係をしています。会計係とは職場のみんなが飲んだり食べたりするものを買い費用を管理します。基本的にはコーヒーや紅茶くらいしか買いません。イベント事があったときはお菓子も買います。
最近職場で喉風邪が流行っているのですが、ある日出勤時にAさんが「喉飴持ってる?飴買ってね」と私に言ってきました。私は冗談かと思いその場は笑顔で「のど飴今私持ってません。すいません」と返しました。しかし仕事終わりにまたAさんから「飴買ってきてね」と4回ほど連続で言われ冗談かと思い「何回も言われて怖いです」と伝えたら突然怒り出して「なんで私が質問していることに対してしっかり答えないの?なんでそういう曖昧な態度なの?」と言い怒り出しました。突然の事だったので仕事のことで何か失礼なことをしたのかと頭を巡らせましたが思い当たることがなかったため「私何かしましたか?飴のことですか?買ってきたらいいですか?」と聞くとAさんは「あーもういい!」といい私が混乱し固まっていると暫くして「やっぱり言いたいこと言わないと気が済まない。飴をなんで買ってこないの?会計係てそのためじゃないの?」とここでやっと私はAさんが言いたかったことを理解できました。Aさんは喉風邪が流行っているから費用を使って飴を買ってきて欲しいと伝えていたようでした。しかし今の職場に2年ほど居ますが会計係はやはりコーヒーやお茶くらいしか買ってこず飴やお菓子をイベント以外で買ってきたのを見たことがなく今までの家計簿を見てもそういった内容のことは書いてありませんでした。Aさんは移動してきた方で前の職場では飴を買うことも普通に行われてたそうです。
コミュニケーションでどこを私は改善したらよかったのでしょうか。教えてください。

No.2671237 18/07/04 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/04 08:34
OLさん1 

面倒だから買ってきて、雑費的なモノに計上していいんじゃないんですか。
コーヒーと同じぐらいその方にとって会社に必要な備品なんでしょうし。

No.2 18/07/04 08:47
匿名さん2 

ここの会社はそうじゃないんですよ。
でいいのではないでしょうか?
こうゆう「私の常識は皆の常識!私がルールじゃないと許せない!」タイプは、ハッキリとルールはルール、と線引きしないと言いなりになる人を奴隷と見なしますよ。ズルズル要求されます。
小さなことですが会社のルールを主さんが勝手に変えることになるので上の人に相談されてもいいのでは?(小さなことなのですんなりのど飴もいいよ、となるかもですが)
いちいち振り回されてしまうより、どこかで毅然と対応されることをお勧めします。

No.3 18/07/04 08:57
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなた「菓子は今までイベント以外で買った前例が無い。飴も菓子に入るだろ」
相手「喉風邪が流行ってるんだからのど飴は買ったほうがいいだろ。会計係いるんだし」

結局あなたも相手も、双方ともに自分の常識でしか判断していない。

あなたは上役に
「こうした要望があったんですけどのど飴買っていいですか?」と意見を求めればいい。

私が上司だったら
「そんなん自分で判断して買っちゃっていいよ。大した値段でもないし。前例が無い?どうでもいいよ!」
と答えるけど
そこはあなたの職場の文化次第だろう。

No.4 18/07/04 20:11
お礼

>> 1 面倒だから買ってきて、雑費的なモノに計上していいんじゃないんですか。 コーヒーと同じぐらいその方にとって会社に必要な備品なんでしょうし。 その時上司がいなかったんです。というか経費で買ってほしいって伝わるまでにすごい時間かかってしまいそれが問題だったんじゃないかと反省してます。

No.5 18/07/04 20:15
お礼

>> 2 ここの会社はそうじゃないんですよ。 でいいのではないでしょうか? こうゆう「私の常識は皆の常識!私がルールじゃないと許せない!」タイプは… 他所は今飴のひとつでも経費で買ってくれてたんでしょう。今までそんなこと言う人じゃなかったからほんとに突然怒って驚きました。その日は上司が不在だったので後日確認します。
飴一つでこんな怒られるとかコミュニケーション難しい

No.6 18/07/04 20:20
お礼

>> 3 あなた「菓子は今までイベント以外で買った前例が無い。飴も菓子に入るだろ」 相手「喉風邪が流行ってるんだからのど飴は買ったほうがいいだろ。会… たしかにおっしゃる通り飴のひとつくらいどーだっていいですよね(笑)
ただ今までそんな要求してくる人なんていなかったのでまた主語がなくて理解するのに時間がかかってしまいました。
「会計係のあなたに費用で飴を買ってきて欲しい」と最初から伝えてくれていればこんなにもつれることもなかったかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧