注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

メディアって凄いよな。 ワールドカップで日本のサポーターが清掃して世界中大絶賛…

回答7 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名( 1piGCd )
18/07/04 17:45(更新日時)

メディアって凄いよな。
ワールドカップで日本のサポーターが清掃して世界中大絶賛と報道。
日本代表チームがロッカールームを掃除して世界中が大絶賛と報道。

メキシコのメディア。
日本人は路上やイベント会場にゴミが落ちてれば拾う教育を家庭や学校で受けている。

ブラジルのメディア。
日本の街にはゴミが一つ落ちてないスケートリンクの様なピカピカな光景が広がっている。

ポーランドのメディア。
世界で日本人ほど掃除が好きな国は他にない。

スイスのメディア。
勤勉な日本人は掃除も人生の一部と幼い時から教え込まれている。

メディアの報道を真に受ける怖さ。
他にも日本の清掃を大絶賛するメディアが多数。
上記のメディア伝えてる美談は全く嘘。

便利屋で一番多い依頼は部屋のゴミの撤去。
ゴミ屋敷は30代~50代の女性が一番多い。

日本の不法投棄は年間860万t。

BBQの河川敷はゴミを散乱させて帰る奴等が多い事から、有料やBBQ禁止の河川敷が年々増加。

祭や花火大会の後は毎年会場にゴミが散乱する有り様。

街中の清掃もシルバー人材から来た人や、町内会の人らが清掃してるのが実態。

外面は世界一の日本。
メディアの力は凄いよ。
渋谷駅前のポイ捨てされたタバコの吸殻の数には驚いたな。

日本にしたら、外国にいい宣伝になったワールドカップだっただろ。

No.2671276 18/07/04 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/04 08:15
通行人1 

傾向の問題じゃない?

No.2 18/07/04 08:23
匿名さん2 

メディアの力は凄いのは認めるし大袈裟すぎなのも認めるけど、外面世界一はありえないんじゃあ?華やかで良いところばかりなパッケージと中身が違うなんてどこも同じでしょ。むしろアピール大国に比べれば日本なんて世界にアピールするのがどんくさい方なのでは?
人の分まで片付けたり、災害の後にボランティアで駆けつける人が多い国だと思うよ。残念な人もいっぱいいるけどね。残念な人が散らかして回ってるのに、まともに生活できるのはそれを片付ける側の人もいるからだと思うよ。
片付け業が盛んなのも片付けや掃除の本やブログが人気なのも良いことだと思うよ。100%できてる人ばかりじゃなくても、きちんとしてる人の方が多いのでは?

No.3 18/07/04 08:24
匿名さん3 

ゴミ屋敷を作る予定は全くありませんが、過大評価されてる感じでちょっと恥ずかしいです。
意識は高まりますけどね。

No.4 18/07/04 08:36
通行人4 ( ♀ )

でも、義務教育の学校生活の中で「掃除の時間」が設けられていて、自分の学校を自分達で掃除する習慣って、実はほとんどの国に無いことらしいよ。
たいてい掃除業者か入るのが当たり前で。

日本人の勤勉さと協調性は、その、「掃除」と「運動会」の教育によって育まれているという分析もあるようで、諸外国のエリート私立小学校で、敢えてこれらを取り入れているところもあるんだって。

欧州のホテルでは、日本人が宿泊した後は、ゴミが一ヶ所にまとめられていたりタオルが畳まれていたり、宿泊後の部屋の清掃が楽なんだって。だから日本人はお行儀がいい、と、大歓迎なんだとか。

今回の絶賛ぶりが、あながち、そんな大袈裟な話でもなく、きちんと評価されて然るべき点なんじゃないのかな。

No.5 18/07/04 08:57
匿名さん5 

ごみ屋敷が稀だからメディアも取り上げるんです。
多くの日本人は自分で掃除しますよ。
ごみ屋敷になるお宅は体が弱いか、
教師などの自分を省みず人のお世話ばかりやくタイプに多いそうです。

No.6 18/07/04 11:28
通行人6 

汚いところはいくらでもありますよね。
自画自賛も、海外アピールもあまりに強くなるのは避けたいですよね。
逆に恥をかきそうです。

No.7 18/07/04 17:45
287 

今どきそんなに真剣にテレビを観ている方がいるのが驚きです。
反日、マスゴミと批判されるのが嫌だから、そういう極端なことを言うだけですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧