注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

先日6歳の娘が自分のことが嫌いだと言いました。ネットなどをみると自己肯定感が低下…

回答6 + お礼4 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 00:19(更新日時)

先日6歳の娘が自分のことが嫌いだと言いました。ネットなどをみると自己肯定感が低下しているので、駄目なとこも含め存在を認めてあげ、好きだと言葉にして伝える等のことが書かれていました。
確かにイライラから必要以上に叱ることも多かった為それは止め、なるべく抱っこや遊びにも付き合ったつもりです。ただ好きだと言う言葉が嘘くさく感じてしまい伝えることができません。確かに娘は大事な存在ですが、過剰に私に愛情を求めてくるのが正直重荷で鬱陶しく思ってしまってます。私は基本自分優先で愛情深い人間ではないので、子育ては義務感の割合が多いです。嘘でも言葉にすることで良い作用が生まれるかもしれませんが、頭のいい子なので嘘臭さを感じて余計ひねくれた気持ちにさせるかもしれません。外ではいい子タイプでお友達とも仲良くしてるようですが、家でお友達の話を聞くと、どうも友達のことを好き
な気持ちが伝わってきません。娘には人を好きになれる人になって欲しいのですが、私はどう接したらいいのでしょう?
経験者のご意見を聞きたいです。

No.2671705 18/07/05 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/07/05 17:33
お礼

>> 1 ドライですね 別に良くない親子関係ではなさそうだし 娘さんが大人になったら、ドライな性格のお母さんを自然と理解できるとは思うのですが… 向き合って話を聞くというのはやってみようと思います。確かに家では気をひきたいのもあるかもしれませんが、不満を喋ることが多い気がします。
回答ありがとうございました。

No.6 18/07/05 17:40
お礼

>> 2 あなた自身も愛情深いタイプじゃない、と書かれてますし、お子さんもそうなのかもしれませんね。 そうだとしたら、性格だから、変えさせるのは難し… 旦那は一緒に遊んだりはするものの、言葉で伝えてるのは聞いたことないです。旦那にも話してみます。回答ありがとうございました。

No.8 18/07/06 01:27
お礼

>> 3 愛着障害を一度調べてみたらいいよ。 主さんの娘さんがそうだ、と言いたいわけではないけど 悩みの本質が、 母と娘の愛着関係 … 愛着障害調べてみました。今のところそこまでひどくはないかなと自分では思っています。ただ弟がいるので愛情の不公平感を感じているのは間違いないです。言葉以外のスキンシップ等を多めにとりたいと思います。笑顔も苦手ですが…。回答ありがとうございました。

No.9 18/07/06 01:47
お礼

>> 7 甘えなかった子が自立するのでなく、十分甘えた子が自立するのだそうです。 また、自立は依存によって裏付けられているのだそうです。 お子… こども優先。分かっていても難しいんですよね~。こどもを寝かしつけてから別の部屋でTVをみていたのですが、それも駄目でずっと一緒に寝といて!と言われてウンザリしました。あと数年したら逆に構われなくなって寂しくなりますかね。そう思えば今だけなんですが…
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧