関連する話題
長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。 今度義父の33回忌があるのですが、旦那に私と次男だけが呼ばれました。長女・長男は私の連れ子で、全く血の

息子が連れ子のいる女性と結婚しました。それは構わないのですが、私達夫婦にやたら孫…

回答100 + お礼22 HIT数 22167 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/09 22:05(更新日時)

息子が連れ子のいる女性と結婚しました。
それは構わないのですが、私達夫婦にやたら孫を可愛がるように求めてくるので困ります。

息子は初婚で、バツイチ女性と結婚しました。
連れ子7歳男の子です。

息子の人生なので、結婚する事は反対しませんでした。
が、嫁も息子も突然できた孫を、私の娘の孫と同じように可愛がる事を求めてきます。

例えば誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント。
娘の孫は3歳の女の子で、生まれた時からお祝いしていました。
息子が結婚した途端、当たり前のように連れ子にもプレゼントを買うよう求められます。

結婚して2年になりますが、正直突然できた孫を娘の孫と同様には可愛がれません。
お年玉はあげてますが、
誕生日やクリスマスまでしなきゃいけないの?と思ってしまいます。

また、嫁も共働きなのですが、学校が警報が出て休みになると、うちに預かってくれないか?と連絡が入ります。
1、2時間ならまだしも、1日なんて責任も持てないので断りました。

すると息子から、「もし娘の孫だったら預かったんじゃないのか?」と嫁が泣いていると言われました。

正直、娘の孫なら預かれたかもしれないとは思います。
それっていけない事なのでしょうか?
私も主人も、連れ子の方より娘の孫の方が可愛いです。当たり前ですよね?

息子は愛した女性の連れ子だから可愛がれるのだと思いますが。

連れ子の孫がいらっしゃる方、いますか?
どのようにされてますか?

No.2672107 18/07/05 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/07/05 20:59
お礼

>> 1 結婚というのは家族含めてのものだと思うので、個人的には娘の子どもも連れ子も平等だと思いますし、それができないなら結婚の時点で反対されたほうが… ありがとうございます。
そうですね。
まさか娘の孫と同様にしろ、と言われることまでは考えが至らず、思慮が足りなかったのかもしれません。
連れ子だからと、冷たくしているわけではありませんし、娘一家と息子一家が一堂に会する事はないので、連れ子自身が娘の孫との差を実感する事はないと思います。

No.7 18/07/05 21:01
お礼

>> 2 育て方間違えたね ありがとうございます。
もう子育てをやり直す事はできないので、これからの事をこちらでご相談させていただきました。

No.8 18/07/05 21:01
お礼

>> 3 連れ子には本当のおじいちゃんやおばあちゃんいるでしょ? そっちが色々やればいいと思う。 ありがとうございます。
そうですね。
私もそう思います。

No.9 18/07/05 21:02
お礼

>> 4 子供に罪はないけど、あなたが受け入れがたい気持ちはよくわかる。 いくらなんでもすぐ同等に扱えって、無理だよね。 息子も嫁も考えが足りない… ありがとうございます。
連れ子に冷たく当たったりはしてませんし、嫁とも普通に会話するのですが、
それと娘の孫と同様に、というのは話が違い、やはり簡単には気持ちがついていきませんね。
理解して欲しいと思うのはこちらのわがままなのかもしれませんが。

No.10 18/07/05 21:03
お礼

>> 5 連れ子さんの実祖父母に援助は求めるべきです。主息子さんと連れ子さんが養子縁組していたら、主ご夫婦の遺産は息子→連れ子に渡りますが、それも承知… ありがとうございます。
私達が死んだ後の事は、姉弟が喧嘩しないよう、平等になるようにしていますし、そこは何も思いません。
死んでしまえば分かりませんしね。

No.15 18/07/05 21:26
お礼

>> 11 そもそも娘が生んだ子と嫁が生んだ子でも違うのに連れ子なんて可愛い訳ない ありがとうございます。
私はまだ体験していませんが、友人も同じように言っていました。
嫁が嫌い、とかではなく、やはり娘の子は違うんですよね。

No.16 18/07/05 21:28
お礼

>> 12 娘の孫と同等に扱える訳ねーだろー! あんたの息子もその嫁も甘ったれ過ぎだわ ただ成り行きで、戸籍の上では孫になったってだけで 本来は孫… ありがとうございます。
私の気持ちを代弁していただき、心が少し軽くなった気がします。

息子28、嫁32なので、若年でもないんですけどね。
連れ子と嫁のことは息子が責任を持って幸せにしてあげて欲しいと思いますが、私達夫婦が何かしてあげたい、という気持ちにはなかなかなれなくて。
入学祝いとかはしましたけど、正直それで十分でしょう?と思っています。

はっきり言った方がこの後楽なのかもしれませんね。

No.17 18/07/05 21:32
お礼

>> 13 主さんの感情は共感できます。うちの両親は、離婚した姉の子供の面倒を見てましたが、たまにならいいけど、頻繁だと辛いと言ってました。我が子か義理… ありがとうございます。
子供の面倒を見るのは大変ですよね。
娘の孫でさえ1、2時間公園で遊ぶと疲れを感じます。
それでも可愛いので苦にはなりませんが。

できることはする、そのスタンスでいきたいと思います。

No.18 18/07/05 21:35
お礼

>> 14 どちらの子供同様に可愛がる祖父母もいるでしょうが、そうでない祖父母もいる。そんなの当たり前なのに嫁は図々しい。 ではなぜ、そんなに図々しい… ありがとうございます。
1、2、どちらも当てはまりそうな気がします。
約束まではしてないでしょうけど、学校が休みになると分かり、うちに頼んでみようか?と言ったのは息子だそうなので。
嫁も初めて会った時から、よく言えば人懐こいタイプでしたので、結婚したら私達も家族!のような考えをしている可能性があります。

No.21 18/07/05 23:02
お礼

>> 19 大事な息子さんの子供でしょ?別にフツーに接してあげてもいいのではないですか?縁あって再婚したんだし、も少し情あってもいいんじゃない? もし… ありがとうございます。
もちろん普通に接してますよ。
嫌っているわけでもありませんし。
ただ、妊娠中から見ていた娘の孫とはやはり同じようには愛せないのが正直な気持ちです。
優しくないと言われれば、その通りだと思います。

No.22 18/07/05 23:05
お礼

>> 20 そりゃ嫁の連れ子より娘の産んだ子が可愛いに決まってます。 同じように愛するのは難しいかもしれないけど、同じように与えてやることはできる筈で… ありがとうございます。
差別、という気持ちはありません。
娘の孫は生まれた時から知っているので、百日祝いだとか、初節句だとか、色々お祝いしてきました。
その中でお誕生日、クリスマスのプレゼントをしてきたんです。

連れ子はそれまでの事が全くなく、突然孫になったので、プレゼントをする、という感情まではありません。
小学校の入学の際はお祝いを渡しましたし、お年玉も渡しています。
まだ足りないのでしょうか。

No.52 18/07/06 23:51
お礼

>> 23 息子さんたちは、お近くに住んでいるのでしょうか? 車で30分くらいの距離などですか。 お嫁さんのご両親は遠いのでしょうか? >1、… ありがとうございます。
息子達の家は車で15分、娘の家はうちと同じ学区内で、娘の夫も小学校の頃から知っています。
そのせいもあってか、娘の方をより身近に感じる事は確かですね。

嫁の実家も息子の家から車で20分程度です。

2、3ヶ月に一度は一緒に夜ご飯を食べています。
息子夫婦は共働きなので、頻繁には会っていません。

やはり一度ちゃんと話しをしなくてはいけませんね。

No.53 18/07/06 23:53
お礼

>> 26 図々しい嫁 簡単に離婚して子供連れて再婚 夫の親に求める方が間違い 嫁は親に与える側になるべき 息子が嫁の言いなりになってるからダメ… ありがとうございます。
遺産に関しては私たち夫婦もまだ50代ですし、揉めることさえなければ、姉弟で分けてもらえればそれ以上はなにも。
息子も娘も愛する子供には違いないので、平等にしたいです。
そんなに大層な額が残せるわけでもありませんし。

No.54 18/07/06 23:55
お礼

>> 27 まあ、ある種の女性が言いがちな、「ズルい」という奴ではないですか。 嫁さんは、他の孫と扱いを比べるんですよきっと。 で、自分の娘の扱いに… ありがとうございます。
私もまだまだ未熟者で、どうすればいいのか、どう伝えれば分かってもらえるのか、悩んでいました。

一度息子夫婦と話をしなければいけないなと感じています。

No.55 18/07/06 23:59
お礼

>> 28 私も連れ子再婚ですが、主人のご両親、妹さんは私の連れ子にとても良くしてくれます。 感謝の言葉しかありません。 主さんの投稿を読んで、さら… ありがとうございます。
ステキなご両親なのですね。
残念ながら私はそこまで気持ちがついていきません。
やはり自分達夫婦の孫、というより、
嫁の連れ子というイメージが先行してしまうのでしょうか。

結婚までに一度も連れ子に会ったことはなく、結婚してからもおじいちゃん、おばあちゃんとは息子も嫁も言いません。パパのお父さん、パパのお母さんと呼ぶので、まさか娘の孫と同じように、と思っているとさえ考えませんでした。

No.56 18/07/07 00:01
お礼

>> 30 子連れバツ女性という点で結婚を反対する親も多いでしょうに、それを認めただけでも主さんは器が大きい。なのに更に実孫と同様な愛情や金銭援助は求め… ありがとうございます。
私達夫婦が特別寛大なわけでもありませんが、
息子夫婦に子供ができた時、が私達も心配です。
呼び方も、今は「パパのおじいちゃん」といった言い方なので、そこもどうするのだろう、と。

No.57 18/07/07 00:03
お礼

>> 34 嫁として認めたなら、連れ子さん を孫と受け入れなきゃ 相手は罪のない子供 クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント あげてください … ありがとうございます。
嫁として認める、という感覚はありませんでした。
息子が選んだ嫁、という認識です。

差別のつもりも、嫌っているわけでもないのですが、同等にすべき、なのか自分達の気持ちが追いつきません。

No.58 18/07/07 00:06
お礼

>> 36 わたしもバツイチのシングルマザーでしたが 初婚の男性と結婚しました。 旦那の妹にも子供がいるのですが 誕生日クリスマスお正月 平等に… ありがとうございます。
ステキなご両親ですね。

娘の孫にした事を息子にも連れ子にも伝えたりはしてません。
息子が結婚前に娘の孫にした事を見ていただけです。
一堂に会することもないので、連れ子自身が差別と感じる事は無いと思います。

連れ子も私達を祖父母、として見ているのか分からない感じですし、距離感が難しいですね。

もっと赤ちゃんの頃から知っていれば、感情も違ったのかもしれません。

No.60 18/07/07 00:08
お礼

>> 37 あなたのお気持ち、 息子さんの気持ち、 お嫁さんの気持ち、、 色々あると思いますがまず第一に子供の気持ちを考えてみるというのはいか… ありがとうございます。

嫌ってはいませんよ。
ただ、お互い祖父母と孫、という距離感ではないのに、そこまで?と思ってしまいます。
困窮しているわけではありませんが、プレゼントしたいと思える材料がない、といった状況です。
私達が冷たいだけでしょうね。

No.61 18/07/07 00:09
お礼

>> 38 なんかコメント見てたら、バツイチ子持ちで初婚の男性と結婚された女性って自分一番!みたいに感じる。謙虚さが無。 主さんの息子さんの嫁もそ… ありがとうございます。
そこまで感じたことはありません。
が、あなたの仰る通り、最初にきちんと伝えないといけなかったのかもしれませんね。

No.62 18/07/07 00:12
お礼

>> 41 主さんのお気持ちごもっともですよ。 嫁が図々しい。息子も騙されてる。 そんなのが分かるから 嫁が気持ち悪いし その子も疎ましい。 … ありがとうございます。
嫁や連れ子に嫌悪感などはないです。
突然孫だ!とは受け入れられませんが、最低限の付き合いはしようと思っていたので、向こうとこちらの思惑が違ったようです。

息子夫婦に子供ができたら、そこは心配ですね。

No.63 18/07/07 00:15
お礼

>> 45 そりゃ、急には無理ですよ。 連れ子さんはお2人に懐いているんですか? だったら徐々に慣れるためにあづかってみるのもありかもですよ。 た… ありがとうございます。
懐く、というか、連れ子自身ももう離婚を多少理解した頃に出会いましたので、
私達を祖父母と思っているようなフシは感じられません。
呼び方も「パパのお父さん、パパのお母さん」です。
預かるとしても、連れ子自身が戸惑うのではないか?と思うほど、2、3ヶ月に一度、夜ご飯を共にする程度の付き合いなのです。
子供には罪はない、それはそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧