注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

この上司と会社が異常だと感じています。 私は営業畑なんですが、そんなに大き…

回答7 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 20:10(更新日時)

この上司と会社が異常だと感じています。

私は営業畑なんですが、そんなに大きな会社ではないということもあり、書類作成から経理の補助まで幅広くやっています。

ある上司から残業しない人は信用できないと言われ、朝7時に来て夜は9時くらいまで働いています。
みなし残業だからーと残業代は出ませんし、かといって残業時間の報告書をかかないとサボったなどと嫌みを言われます。

オーバーワークの中でなんとか、資料を形にするも、一つの誤字で、客前でも怒鳴られる毎日。仕事量が多すぎると訴えても皆そうだと怒鳴られます。
効率化を提案しても、そんなもの考えるくらいなら仕事しろと怒鳴られます。

もう今の職場が嫌いになりつつあります。嫌いという理由でやめるのは、いけないことでしょうか。

No.2672154 18/07/05 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/06 05:34
《後出し》するな、《お礼》しろ ( kPEdCd )

いるだけ(在籍あるだけ)
無駄

なので辞めて転職しましょう

No.2 18/07/06 06:45
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

どう考えても異常ですね。

>「嫌いという理由で辞めるのはいけないことでしょうか」
いけなくありません。
どんな理由で辞めようがあなたの勝手です。
そもそも、今回のケースは嫌いという理由で辞めるのではなく、
会社の運営システムや上司に疑問を覚えたから辞めるんでしょう?

No.3 18/07/08 16:08
お礼

>> 1 いるだけ(在籍あるだけ) 無駄 損 なので辞めて転職しましょう そういって貰えると自分の価値観に自信がもてます。ありがとうございます!

No.4 18/07/08 16:09
お礼

>> 2 どう考えても異常ですね。 >「嫌いという理由で辞めるのはいけないことでしょうか」 いけなくありません。 どんな理由で辞めよう… 辞めた後を考えるとなかなか決断できず…そういって貰えると助かります。ありがとうございます!

No.5 18/07/08 16:19
匿名さん5 

既にその職場はおかしいって気付かれていると思いますし、限界が来る前に辞めた方がいいです

No.6 18/07/08 16:23
匿名さん6 

全然いいと思うよ。
幸せになったもの勝ちなので。
嫌ならやめて転職していい職をみつけたもの勝ち。

ただし、行動には責任が伴うのでいい職や会社を見つけられなかったらそれは自分の読みが甘かったか運が悪かったと思うしかないけど…

効率化は…
訴えるのではなくて自分がどんどんしていったらいい話で、なんでもいいから成果さえ出したり結果として効率的に動けるようになったらそれで認めてもらえるもの。だから…
君が頑張るべき所はそこじゃないでしょ的に思われてるのがもしかすれば少しあるのかも…
実際が判んないからまあ気にしないでもいいと思うけどね。

あと、残業代が営業手当?かみなし残業費として出てるとしてもちゃんと報告書は書かないとダメだし、誤字脱字や何かの不手際があったらそりゃ客前で叱られても仕方ないよ。

あと…自分にとっては仕事多すぎると思っても他の人も同じならそこも普通に言われるから…そこらは多分他の会社行っても同じだからそういうのは例え他の会社に移ってもやって当たり前だったりするからちょっと注意した方がいいかも。責める〝スキ”は与えない方がいいですよ。

とにかくそこが嫌だというなら転職していいと思う。
貴方の人生だし幸せになったもの勝ち。
ただ選択には責任は伴うからその部分にだけしっかり覚悟して転職すればいいだけ。

No.7 18/07/08 16:36
お礼

>> 5 既にその職場はおかしいって気付かれていると思いますし、限界が来る前に辞めた方がいいです 自分でも知らないうちに限界を迎えるのが怖いです。
ただ自分の価値観がおかしいのか、職場がやはりおかしいのか、それに自信が持てず困っていました。
ありがとうございます!

No.8 18/07/08 16:51
お礼

>> 6 全然いいと思うよ。 幸せになったもの勝ちなので。 嫌ならやめて転職していい職をみつけたもの勝ち。 ただし、行動には責任が伴うのでい… そこの判断がつきかねるので相談させていただきました。やはり転職のときにネックになるのは、一つ退職にいたる理由だと考えています。

効率化にせよ、自らの責任の範囲でできるものは勿論行っていますが、やはり他部署との兼ね合いがある業務には、承認がなければ動けないのが実情です。

正直、みなし残業時間は示されていないので、労基法的には残業義務はありません。なのに業務時間の報告書をあげる必要性に疑問があります。またミスに関しても、十分に時間が与えられず完成段階に未だないものを、上司が勝手に先走りして運用した結果、起こっていることがほとんどで、私が怒鳴られることに納得ができないでいます。

力不足も考えましたが、単純に前任者や同期、先輩の業務と比較しても、複数人が行っている業務をこなしています。他の人が二日かかっていた業務を効率化で一日でこなしてもなお、時間が足りません。その上さらに上司から新しいプロジェクトを投げられたりするので、完全に能力の限界で、スキを与えない仕事振りができないでいます。

なかなか文章では伝えづらいので歯痒いものがあります。やはり私の社会人としての在り方にも問題があるのか、それが知りたいです。

No.9 18/07/08 17:27
匿名さん6 

なるほど。私も似たような状況になった事があるからまあ判るよ。
あれもこれもなんでもやっちゃう一生懸命な真面目な人がそうなりやすいかも。

他の人はうまくテキトーにすり抜けてるんだよね。それで人が良い感じのまじめな誰かに負担が集中してしまう事ってあるんだわ。まあ役回りが損な感じなのかもね。結構辛いでしょ…

転職する理由は何か聞こえのいい事を見つけた方が確かにいいかもねえ…
相手が相手がと相手のせいにしてると好意的には見られないから。ここではホンネを話せてもね。

でも、その真面目さや一生懸命さがあったならイイとこ見つかると思うよ。
全ては貴方が示す結果しだいなんだし、結果さえ出せる気持ちがあるなら営業職はつぶしが効くから転職も全然いいと思うよ。
人生幸せになった者勝ちだから思い切って転職していい居所見つけて幸せになっちゃえばいいんだよ。逞しく強く。ド厚かましく(笑)
頑張れー!

No.10 18/07/08 17:35
匿名さん6 

ただ、例えば法的にはこうだから意味が分からない…と思っていても、コレはこうするってのがその会社内でとりあえず決まっているものなら、やっぱりやらなくちゃいけないものだと思うよ。

他の人もやってる事は自分もやって、その自分がその社内である程度認められるようになって信頼されるようになってから…そうやって自分に耳を傾けてもらえるようになってから…
言いたい事や疑問があるなら言う…と言う風にしないと。
先に自分の価値を示してからじゃないと誰にも聞いて貰えなかったりするのは普通だよ。
会社も従業員も生き残ってこそナンボ、稼いでこそナンボの話なので。

理屈だけ立派で結果がついてきてない成果があがってない人はその理屈がいかに立派なものでもお荷物にしかならなかったりするからさ…

そこはちょっと気にかかったかな。でも主さんならきっと大丈夫だよ。がんばれー



No.11 18/07/08 20:10
匿名さん11 

労働環境が悪過ぎます。
ブラック企業ですね…
あなたが退職するのは、むしろ会社責任と言えるでしょう。
詳しくは労基等に、相談されてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧