注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

アルバイトの志望動機についての質問です。 現在20歳,無職で、今までアルバ…

回答2 + お礼1 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 16:20(更新日時)

アルバイトの志望動機についての質問です。

現在20歳,無職で、今までアルバイト経験はありません。

過去2回ほど面接を受けましたが、両方不採用でした。

印象が良くなかったから/無職の期間が長いから など理由はたくさんあるのかもしれませんが、私が特に悩んでいるのは、履歴書に書いたり面接時に答える志望動機についてです。

無職でいる期間が長いので、私が採用してもらうには志望動機を答える(書く)時にどれだけここのお店で働きたいと思っているのかを伝える しかないのでは…と思うのですが、昔から志望動機を考え,答えるのが苦手で、熱意とかなぜこのお店なのかとかを上手く伝えられません。

正直、アルバイトをしなければならないと思った理由は『お金がほしいから』『このままではダメだと思ったから』ぐらいです。
でもこの2つの理由は「別に当店じゃなくてもいいよね」と思われてしまうと私は思っています。
なので、今までは『家から近くて通いやすく、接客業に興味があったから』と書いたり答えたりしていました。
ただ、『接客業に興味があった』というのは嘘なんです。接客業を経験しておいた方がいいだろうと思っているので、接客業中心に探しているだけです。

更に私は専門学校を半年ほどで中退しており、無職の期間が長いため、そこも悪印象かなと思い『母が体調不良で』や『祖父母の介護を手伝っていました』などと嘘をついてしまっています。
中退したことと無職期間が長いことをプラスに伝えられるとは思えないのです。


履歴書に書いたり面接時に答える志望動機はどうやって考えていけばいいのでしょうか…
就活サイトも読んでみたのですが、どうしても自分に当てはめて考えることが出来ないのです。
また、中退し無職期間が長いことは、やはりどう答えてもプラスの印象は与えられないでしょうか…
お店側としても、半年ほどで中退し無職期間が長い人など採用したいと思いませんよね…

アドバイスお願いします

No.2672158 18/07/05 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/05 22:19
匿名さん1 

○○でなければいけない!という考え方はやめた方がいいと思います。

志望動機を伝えるしかない…でも志望動機はない。面接自体が苦手なのに、さらに自分の苦手な志望動機というフィールドで戦って勝てますか。

ならば一か八か、今の自分を変えたい。と伝えてみなさい。ここで働くことで自分を変えられると思ったのでしょう?周りから見て、自分よりそこで働く人が輝いて見えたから自分もその一員となりたいと思ったのではないですか。具体的な理由はもちろんあった方がいいでしょう。でも無いもんは仕方ない。

あなたの正直な熱意を伝えてみたらどうですか。fight!

No.2 18/07/08 13:29
お礼

>> 1 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!

無いもんは仕方ない。そういった考えが私にはありませんでした。
履歴書の志望動機を書く欄にも『今の自分を変えたいから』と書いても大丈夫なのでしょうか…?
結構志望動機を書く欄が大きいので、ある程度の長さが必要なのではと思っているのですが、上手くまとめられないのです…。

No.3 18/07/08 16:20
匿名さん1 

伝え方は考えなければいけませんね。
自分を変えたいだけではなく。今の自分を変えようと、成長しようと考えた結果、そこで働こうと思っていることを伝えないといけないです。

接客業を経験した方がいいと思ったなら、その理由を伝えてみるとか、或いはその店独自のサービスなどが魅力に感じたとか、とにかく差別化できていればいいと思います。

実際に志望動機かどうかは関係なく、どれだけあなたの志望動機に筋が通っているかです。

自分を変えたい。あなたのお店で働けたら、こういった業務、経験で、自分のこういった力を活かしたり、こういった成長ができるから応募しました!と言えるようなものを探してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧