注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

生き方。二人のこどもをもち、自問自答ばかりしています。 専業で、育児に…

回答3 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 19:23(更新日時)

生き方。二人のこどもをもち、自問自答ばかりしています。


専業で、育児にたいしては後悔なし。
仕事やキャリア的には、これでよかったのか?

わたしが兼業だったら、仕事最優先で後悔なし。
ただ育児に関しては、わたしだったら後悔していたかもです。

専業だから、仕事しないの?と驚かれて。

兼業なら、こどもの面倒は?と言われて。


こども主体なら、

帰宅したらママがいる、ママがそばにいてくれてうれしい専業主婦。


いつも仕事でバタバタ疲れてイライラしているママ。ごはんひとり。鍵っ子。寂しい。楽しい旅行が仕事で行けなくなったり。

こども的には、働かなくてもお金に余裕があるなら、特に小さいうちは家にいてほしい?


こども主体な生活が、一番○?
こどもより仕事が、○?

どの選択でも、満足することはない?

こどもが成長したら、仕事復帰しますが、仕事より家庭のブランクがあります。

世の中、育児ブランク組は、能力あっても、捨てられますか?

結論。
女性、母としても、こどもが、寂しい思いをしても、育児より仕事が、素晴らしい生き方。

こどもが小さいうちは育児主体、大きくなったら、仕事復帰。厳しい世界でしょうか?仕事していないのは×

専業は、よって、間違っていることになりますか。

No.2672248 18/07/06 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 00:38
匿名さん1 

貴方が生きたいように生きればいいのでは?
子供産まなければ、いつ産むの?
子供お腹にできれば、男の子?女の子?女の子は優しいから女の子がいいなーと他人に言われ、
1人生まれれば、2人目は?2人目は男の子がいいとまた言われ、3人目は?4人目は?
と、もうキリがないんです。日本の悪いところは他人のことを気にしすぎて、デリカシーない事をいうおばさん達(オジサン達)がいることです。若者を生きずらい世の中にしてる人達です。

キリがないので、気にしないこと。
貴方が生きたいように生きればそれで正解。
家庭がみんな違えば、仕事か子供かなんて違うのも当たり前。
貴方が正解だと思ってどちらかに絞ればいいだけですよ。
それに専業で仕事してないの?って言われるのは、相手がただ羨ましがって妬んで言ってるだけか、本当にただ聞いただけで職種を聞きたいとかそういう話をしたかったとかですので気にしないこと。

No.2 18/07/06 08:47
匿名さん2 

ごちゃごちゃ考えすぎ
選択していない方の人生なんて、選択してみないとわからないこと

No.3 18/07/07 19:23
匿名さん3 

旦那さんが安定して高収入な仕事をして、奥さんも正社員で仕事をしながら、子供は男の子と女の子を1人ずつの2人、新築の戸建てに暮らし新車を2台保有して、連休には、国内及び海外旅行、お洒落にも気を使い、子供の習い事そして、将来の学資の準備、そして自分たちの老後資金

まぁ~、ここまで出来たら⭕なのかな?普通の暮らしなのかな?満足かな?

人生無い物ねだりねだりは!ダメですよ。

いまの自分が、いままでの自分が選択してきた結果ですからね。

いまの自分の環境に感謝して前向きに生きていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧