1. お悩み掲示板
  2. 身体の悩み
  3. 上腹部、背部の痛みについて! 一年前くらいに上腹部と背部が急に痛くなり、救急外来を受診しました。その時、妊活をしていたので、ホルモン剤を服用していました。血液

新規スレ作成

上腹部、背部の痛みについて! 一年前くらいに上腹部と背部が急に痛くなり、救急外来を受診しました。その時、妊活をしていたので、ホルモン剤を服用していました。血液

回答2 144 Hit 閲覧専用

上腹部、背部の痛みについて!
一年前くらいに上腹部と背部が急に痛くなり、救急外来を受診しました。その時、妊活をしていたので、ホルモン剤を服用していました。血液検査、尿検査、CTを撮りましたが異常はなく、ホルモン剤の副作用も考えにくいと言われ、整腸剤、胃薬を飲み、その後は妊娠し、痛みに悩まされる事はなくなりました。
しかし、今年4月に出産し、ここ最近、またあの時と同じ痛みが現れるようになりました。ずっと痛いわけではなく、空腹時に突然ぐっと押さえつけられるような痛みが1~2日おき、3~4時間くらい続きます。
近所のクリニックに行き、診察をしてもらったのですが、尿検査、エコー、特に問題なく、胃薬、整腸剤、頓服をもらい服用していたのですが、本日夜にまた痛くなり、救急外来を受診しました。
血液検査、尿検査、CTを撮りましたが異常はなく、何が原因かわかりません。最近は生理前のような不快な症状が続いており(歯茎の痛み、子宮の鈍痛がたまに)そろそろ、生理が来るのか、ホルモンバランスが乱れているのかなぁといった感じです。しかし、本日の医師にホルモンバランスとの関係を聞いたところ、直接的な原因ではないと言われ、あとは胃カメラしかないね、と言われ痛み止めの注射をうって診察が終了しました。同じような症状を経験された方や、何か知っていることがあれば教えてください。本当に痛くて、うずくまって動けなくなるくらいで悩んでいます。

18/07/11 02:52 追記
回答してくださった方々、ありがとうございました。
CTを見落とされていたみたいで、胆石が発見されました。
この場を借りてお礼申し上げます。

18/07/06 06:23(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/07/06 06:32

    一度大きな病院にいって、全部ばっちり検査してもらったほうが、いいのではないかと。

    小さなクリニックだと、専門分野以外のものは見落とされる可能性があるので。

    お大事に。

  • No: 2匿名さん2(♀匿名)更新時刻18/07/06 08:06

    空腹時の激痛といえば十二指腸潰瘍や胃潰瘍があげられますよね💦
    で、食事時関係ない場合は潰瘍以外の可能性が高いみたいな記憶があります。

    胃潰瘍ならみぞおちあたり、十二指腸潰瘍なら右上腹部と背部の痛み、
    エックス線や内視鏡検査をするのが一般的に思いますが…

    というか、素人の私でも知ってるような主さんのその症状を医師に伝えれば教科書通り並の症状だけに、真っ先に疑われてふしぎはないように思うのですが💧

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています