注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分には弟がいて、その弟は中学受験する小5。頭はいい。小5だけど、親と一緒に寝て…

回答7 + お礼4 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 23:51(更新日時)

自分には弟がいて、その弟は中学受験する小5。頭はいい。小5だけど、親と一緒に寝てる少しマザコンぎみ。うちは父親と母親仲悪いんだが母親のみかたしたり父親のみかたしたり自分のその時の都合のいいほうへ親を操ってる。そのせいで、小さい頃から自分の愛情も弟へ傾く。親の話しかけるトーンも全然ちがう。
父親はモラハラ男。自分には中学受験ん時はハンガーで殴り付けたりベルトで殴り付けたくせに弟が母親に尻をひっぱたかれたくらいで父親は警察呼んでる。おかげて、そこらへんのおまわりさんと顔見知り。すぐに警察呼ぶやつ。公務執行妨害だろ。

母親はすっぴん汚いくせに厚化粧して綺麗な服着てちやほやされるのが大好きな自意識過剰おんな。誰もお前なんか見てねーよっつーの。自分にはそのむかつく顔面で、ッバーカッとか言ってくる。弟が大好き。甘やかす。

弟は胡麻するのがうまくて、自分なんかより小さいくせに頭の回るやつ。親に胡麻すりまくり。

で、第一に弟の復讐方法を教えてほしいです。コロスとかじゃなくて。そういうレベルじゃなくて、それからよくある靴に画ビョウね。ああいうのはバレてお得意の警察呼ばれて復讐になんないからNO。もうちょっとうまい感じの、、受験落とすとか?そんな感じの。教えてほしいです。

第二に父親は人格障害レベルで頭おかしいので、大人になったら縁を切るつもり。ってか切れって言われてる。私立中学なんだけど、「中学卒業したら家出ていけこの居候!」って言われてる。そして、モラハラ。モラハラの父親の人。父親と縁を切った人の話を聞きたいです。

ではでは、長い相談よんでくれてありがとうございました。


No.2672367 18/07/06 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/06 09:41
匿名さん1 

そもそも弟に復讐って、
弟に愛情が片寄っているのは弟自身のせいではないよ。
主のひねくれた性格が原因だよ。
中卒で自立しなくちゃいけないんだから、
復讐なんか考えている場合じゃないと思うけど。

No.2 18/07/06 09:48
匿名さん2 

弟に復習したら親に泣きついて、最悪家を出るハメになるかもしれないし、
もうこういう家族と割り切って、トコトン距離を置き、学校卒業して
働くようになったら、家を出るのほうがいいと思うんだけどな。

No.3 18/07/06 10:01
お礼

>> 1 そもそも弟に復讐って、 弟に愛情が片寄っているのは弟自身のせいではないよ。 主のひねくれた性格が原因だよ。 中卒で自立しなくちゃいけな… 返信してくださり、ありがとうございます。 私はひねくれていますが、父親が後ろに立つだけでも体が恐怖で震えます。そんな状況にあって、性格がひねくれるのは仕方ないのでは?とおもってしまいます、、笑
では、あなたはとても素晴らしく心が澄んでいるんですね。うらやましいかぎりです。
同じことを同じ年齢の時にやったのにも関わらず罰っしかたが全く違うのは親の責任なんじゃないんですか?
あ、それから中卒で、就職するつもりはないです。大学まででます。大人になったら縁を切るとは言いましたが中卒で就職するなんて言いませんがこちらの説明不足ならすみません。
ご回答誠にありがとうございました。

No.4 18/07/06 10:02
お礼

>> 2 弟に復習したら親に泣きついて、最悪家を出るハメになるかもしれないし、 もうこういう家族と割り切って、トコトン距離を置き、学校卒業して 働… ご回答ありがとうございます。
どうして、復讐したら親に泣きつくことになるのですか?
貴重なご意見ありがとうございます

No.5 18/07/06 10:04
匿名さん5 

いかにも中二病の主って感じ
弟より幼い
大体が復讐って弟が何をしたん?
そんなに親に振り向いて欲しいの?
弟は親を味方にしてるだけで
主は家族全員を毛嫌いしるだけ
身から出た錆

中卒で家出るなら
嫌いな親からスマホなんぞ貰わない
スマホ解約して
自立の資金にしたら

No.6 18/07/06 14:11
匿名さん6 

私にも子供が二人います

同じ事を 同じ年齢でやったにも関わらず、罰しかたが違うのは 主さんの時に 免疫がついて ショックが和らいだからだと思います

一人目の子育ては 親は初心者で 手探り状態です
二人目は そんな事もあり ぬるくなるのは否定しません

上の子は 親の期待が大きくなり、全力で子供にぶつかりすぎて 子供を傷つけてしまうんでしょうね
二人目以降は 肩の力が抜けるんだと思います

感動が大きいのは 間違いなく上の子です
初めてづくしで どれも忘れられませんが、下の子の時は それほどでもありませんでした

弟さんに復讐なんて それこそ人格障害疑われますよ

素直になって、なんで私を見てくれないの?
なんで弟ばかり可愛がって 私を可愛がってくれないの?って 親御さんに訴えてみましょうよ

家族で傷つけ合って、足を引っ張るなんて それでいいんですか?

No.7 18/07/06 22:53
匿名さん1 

中学卒業したら家を出るように言われているのでしょ?
どうやって大学まで進学するつもりですか?

No.8 18/07/07 00:34
匿名さん8 

弟への復讐は、弟や親のこと全部忘れたようなスッキリした気持ちで、あなた自身が誇れることを頑張ることです。
好きなこと、スポーツ、絵、音楽、語学、読書、将棋、数学、知識収集など、まだまだ沢山の可能性があります。あなた自身の好きなものをどんどん見つけて、そっちに目を向けていれば良いですよ。
その間外野から何か言われても無視です。
そんなカッコいい行動をしていれば、周りのあなたへの態度なんて如何様にも変わります!ずっと扱いが変わらないなんてことはないです。
弟さんや親がしんどい気持ちはわかります。
そのしんどさを取るには、
自分自身を見てあげてください。
あなたがそうやって心理的に離れていけば、追いすがってくるかもしれませんが。

悲しさや辛さは自立の原動力にもなります。
離れてみると、弟さんへの気持ちも変わるかもしれません。
趣味でもなんでも良いです。
集中して自分を高めていけば、
もっと他の大事なことを作れば、
いつか今あなたを苦しませていることを取るに足らないちっぽけなことだと思えますよ。

No.9 18/07/07 00:45
匿名さん8 

あなたの苦しみは肯定します。
私にもモラハラ父がいます。警察沙汰にもなりました。
両親の不仲って兄弟間にも響くんですよね。
心の安定性にも。
そんな環境で、弟が嫌だなって気持ちが湧くことも否定しません。
それが長じて、復讐したいってなることも
思うだけなら 否定はしません。
ですが、そのままだとあなたも弟さんもつらすぎますよね。
まずはあなた自身を救ってみてください。
好きなことを頑張るのです。
そうするとあなたの弟さんへの見方も、変わってくるし、
復讐なんて気持ち忘れて
さわやかなジェットコースターのような気分になってきます。
父親の幼稚な喧嘩が邪魔をするならば
家では音楽を聴く、
外でバスケや走り込みなどをする、
心の距離を離す、
親が喧嘩しようと気にしない、
などのことをやってみてください。
暴力沙汰になっていたら警察を呼びましょう。あなたはあまり関与しなくて大丈夫なんです。

レベルが上がったあなたへの周りの見方も変わります。
わたしも頑張ります。一緒に頑張りましょう!

No.10 18/07/11 23:50
お礼

>> 8 弟への復讐は、弟や親のこと全部忘れたようなスッキリした気持ちで、あなた自身が誇れることを頑張ることです。 好きなこと、スポーツ、絵、音楽、… 確かにそうですね。ありがとうございました

No.11 18/07/11 23:51
お礼

>> 9 あなたの苦しみは肯定します。 私にもモラハラ父がいます。警察沙汰にもなりました。 両親の不仲って兄弟間にも響くんですよね。 心の安定性… そうですね。モラハラは嫌ですよね。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧