関連する話題
職場の同僚が社内で不倫していました。 相手の女性は退職したのですが、何故かまた復帰すると聞きました。 私しか知らないのですが(私が同僚男性との会話で察した)
子供が中々出来なく、諦めて就職したのに、就職した途端、妊娠していました。。。 出産までには退職するつもりなのですが、職場の人に言ったら、白い目で見られます
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

[退職をする前に]職場のお局からのストレスをぶちまけたらこうなった…汗 や…

回答8 + お礼5 HIT数 2494 あ+ あ-

通行人
18/07/07 09:52(更新日時)

[退職をする前に]職場のお局からのストレスをぶちまけたらこうなった…汗

やるせない?気持ちをぶちまけさせてください。


私の職場にいわゆるお局がいます。
嫉妬や完璧主義(?)の性格からでしょうか、人の小さなミスに漬け込んで見つけたら飛んできて大げさキーキーいうタイプです。

仕事(だけ)はできる人です。そこは認めてましたが…何せ新人を辞めさせる能力にとても長けてます。笑
気に入った人の仕事を気に入らない人に押し付ける等のひいき、
自分が注意した失敗を自らしてもなに食わぬ顔。
上司に対する顔の良さと言ったら…笑

私の知る限りその人が原因で3年で10人は辞めていきました。
私も入った当初からこのターゲットに遭いました。次の新人が入る1年くらいは地獄だったな…仕事中ずっと監視されて常にストレスでした。

でも、死物狂いで働きました。仕事ではお局程じゃなかったけど、戦力として頼りにされるくらいに頑張りました。が、お局からのチクチクは治らず。冷戦状態。

周りから大丈夫よ…とフォローをもらいつつ、何とか3年働き抜きました。

最後の方ではお局に言い返せるくらいまでになりました。


で、私が体調不良と家庭都合で辞める時に
上司に相談したところ…新人が育たないから早期退職は無理。あと半年は…といい始めたのでついに爆発。

何なんですか!〇〇さん(お局)が原因で何人辞めたと思ったんですか!!いつ人が足りるようになるんですか!その度に問題になってましたよね?何故措置を取らないんですか?!

以前から〇〇さんから…(今までのお局の嫌がらせ等)…受けてその度に周りにフォローされながら頑張ってましたけど、このストレスを抱え続けていくつも病気になりました!もう限界です!

と予め用意してた診断書と退職届を叩きだし…。

すんなり辞めれました。


後日、中の良かった同僚と久々に連絡をとっていたところ

あれからすぐ〇〇さん(お局)、ついに問題視されてリストラされちゃったよ
まぁ、時間の問題だったね。君がトドメ刺した感じになったけど。

あぁ、ざまぁだな…
って思いで、転職先の職場でこのメールを見てました。
退職前に、ちゃっかり転職先見つけてて良かった。

立つ鳥が後を濁した感じになって、残された人達に罪悪感がすごいけど…
やった事は間違いじゃなかったですよね?汗

殴り長文失礼しました。

No.2672409 18/07/06 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/07/06 11:43
匿名さん2 

オッス!ご苦労さまでした
たぶん職場の人達からはありがとうウルトラマンって感じじゃない
道連れにするとは恐るべし(笑)
でもご苦労さまでした。

No.3 18/07/06 12:30
お礼

>> 2 ウルトラマン(笑)一時的に濁しても職場の役にたったなら道連れもまぁアリでしょうね┐('~`;)┌
精神的には鍛えられたので、余程のいじめが無いなら普通の職場の人間関係は築けそうです。次がんばります。

No.5 18/07/06 12:41
匿名さん5 

辞めると決めたのに足止めする上司も上司だよ……

我慢も爆発するでしょう。
二度と顔もみることもないでしょうしぶちまけて正解でしょ(笑)

田舎は、そういうお局いてもなにもしない職場があるので、ぶちまけたら対処してくれて羨ましいかぎりです

No.6 18/07/06 12:56
匿名さん6 

2さんに激しく同意です。職場は平穏になったのではないでしょうか?
次の新人はイビられずにすみますね!

No.7 18/07/06 13:13
お礼

>> 5 辞めると決めたのに足止めする上司も上司だよ…… 我慢も爆発するでしょう。 二度と顔もみることもないでしょうしぶちまけて正解でしょ(笑… そもそも足止めする上司の職場の方針も気にくわなかったので爆発しました(笑)
こんなに以前から問題になってんなら早く対処をしてほしかったものです。

まぁ、お陰でメンタル面も鍛えられたし、この職場より給料も待遇もよい会社に勤められるようになったので
私も職場も万々歳です(笑)

No.8 18/07/06 13:15
お礼

>> 6 2さんに激しく同意です。職場は平穏になったのではないでしょうか? 次の新人はイビられずにすみますね! 本当に、やめてく新人や中途採用の人が可哀想でした。
人不足になるから一時期は大変だろうけど…悪いコブを道ずれにして正解だったかな(笑)

No.9 18/07/06 15:26
通行人9 

別に濁してないよ。濁しているのは上司や会社のほうです。主さんはきちんと問題提起をしただけです。
退職前に次をみつけるのは普通のことです。

No.10 18/07/06 18:00
お礼

>> 9 10人の退職者を出した時点で会社側は措置を取るべきでしたよね…
私もそこで措置が取れてれば…とまぁ思いましたが元々この会社だと成長できないなぁ~転職しようと思ったのが退職の主な理由でしたので。
いじめられたのをいい理由にすんなり辞めれたので良かったかな、ある意味お局に感謝です(笑)

No.11 18/07/07 00:03
匿名さん11 ( ♀ )

全職場 あなたのお陰で良くなるんじゃないですか(笑)

お疲れさまでした。

新天地で頑張って下さい。

No.12 18/07/07 09:50
25312 

最後に爆弾ぶちこみましたね~(*´∀`)
お疲れ様です。
よほどストレス溜まっていた事とお察しします。
お局さん、上司以外は良い同僚に恵まれたのですね。
心機一転、今の職場でも頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧