注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

接客業をしています。 お客様や知り合いから言われる何気ない事で傷付いてネガティ…

回答9 + お礼9 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 18:47(更新日時)

接客業をしています。
お客様や知り合いから言われる何気ない事で傷付いてネガティブになる事があります。
言ってる本人は悪気はないのかもしれない…
って思うと、私も自分の発言に気を付けようと考えるようになり
それならいっその事、人と必要以上に付き合わなきゃいいんだ!って感じで
人付き合いを控えるようにしています。

おかげでどんどんコミュ障になってきました(笑)
人付き合いって難しいですね…

No.2672423 18/07/06 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/06 13:48
匿名さん1 

本当に難しいですよね?
私は、人と付き合うのは控えてます。必要以上な事以外は話さないようにしています。でも、性格が悪い人は、どんな事でもいちいち言ってくるしね?!ほっとけって思います。

No.2 18/07/06 14:02
お礼

>> 1 本当にそうです。
人付き合いを控えるしか無いですよね…

あなたのその一言で
こんなにも傷付き悩む人がいるんだよ…
と教えてあげたいけど…

もう理解してもらおうなんて思う方が難しいですもんね、きっと。

お返事ありがとうございました!

No.3 18/07/06 15:38
匿名さん3 

私も他人と話すのは疲れます。

でも、生活のためには外に出て働かないといけないし・・・

おかげで休日はずっと家に籠ってばかりです。

No.4 18/07/06 15:48
匿名さん4 

接客業は、いろいろなお客様と接するお仕事ですので
ストレスもたまりやすいですよね。

人の本質というのは、サービス業の人に対する
態度によってある程度、見極めることができることがあります。

偉い人には、下手に出る人でも、店員さんなどサービス業の人に対して偉そうにしたり
過度に批判やクレームを言う人は、日々ストレスが溜まっていたり
することもあるのでしょう。
無遠慮な態度をするのは、あなたに落ち度がない場合、
相手側の虫の居所が悪いだけと言うこともありますよね。

余裕がない人、ストレスがある人への接し方と言うのは、難しいですよね。
ちょっと対応を間違えば、相手の気持ちを逆なでしてしまうので
気を使うでしょう。
気配りができる人とであれば、一緒にいても安心できるものですよね。
2〜3人でも、ある程度気持ちが安定した人との付き合いを持つと
良いと思います。

余裕のない人と接すると、気を使って疲れることもありますが、
余裕のある人、感情の自己管理がある程度できる人と接すると、ホッとするものです。

No.5 18/07/06 15:52
お礼

>> 3 私も他人と話すのは疲れます。 でも、生活のためには外に出て働かないといけないし・・・ おかげで休日はずっと家に籠ってばかりです。 傷付いて悩む事に精神やられてしまいます(笑)

また嫌な思いするのは嫌だし、
逆に私の何気ない言葉で人を傷付けたくない…

そんな事ばかり考えていると
人付き合いもできなくなってきてしまいました。

休日は旦那と過ごせるのですが、
多分独身だったらきっと1人で籠ってたかもですね。

No.6 18/07/06 16:01
お礼

>> 4 接客業は、いろいろなお客様と接するお仕事ですので ストレスもたまりやすいですよね。 人の本質というのは、サービス業の人に対する 態… 接客業あるあるの
よくいる嫌なお客様へは
仕事だと思ってスルー出来るんです(笑)

何気なく言われた悪気の無い言葉にへこむんです…
もしかしたら悪気があるのかもしれないけど、
仕事上、その場で怒るわけにも悲しむわけにもいかず、ニコニコしてしまいます。
プライベートでも、場の雰囲気を考えて我慢してしまいます。

No.7 18/07/06 16:22
匿名さん7 

何気ない言葉は、対応は難しいですよね。
悪意はないのかもしれないけれども、
いやみ?何かあるのかなというときでしょうか。

我慢する場合でも、我慢した方が、賢明だと思って、
自発的に我慢した方がまだ切り替えもできるかもしれませんね。
嫌だけど、我慢するしかない、我慢すべきと思うと
抑圧された感じになってしまうかもしれませんね。

上司や目上の人や、あまり仲の良くない人の場合は穏便に済ますかも
しれませんね。
友人であれば、何か上手に切り返せる言葉が思い浮かべば、
いうこともできるかもしれませんね。

どういう感じのことを言われるのでしょうか。
差し支えなければ、話していただけますか。

No.8 18/07/06 16:37
お礼

>> 7 悪気なくいわれた言葉でも
こっちが嫌な気持ちになったら
それはもう嫌味ですよね…

こっちも意思表示をちゃんとしなきゃ
いつまでも嫌な思いをするんだろうけど…

きっと言ってる本人からしたら
そんな事?
って思う事もあるのかもしれないから
結局我慢しちゃいますね。

「そんな事」のレベルって人それぞれって事も分からないような人が
安易に人を傷付けるんだと思いますけどね(笑)

ってこんな事を考えると
こっちも安易に言葉を口に出せなくなりますね…

きっと私も誰かを傷付けてるきたんだと思うし。

内容については色々な事例があって
一つ一つ書ききれません(笑)

仕事の事、見た目の事、過去の事、家族の事、知識の事…
と、まぁ他にもありすぎて(笑)

No.9 18/07/06 17:34
匿名さん7 

>悪気なくいわれた言葉でもこっちが嫌な気持ちになったらそれはもう嫌味ですよね…
どうでしょうね。悪気のない言葉というのは、その人の受け取り方や認識の問題でもあります。
その人が嫌味と受け取っても(認識する)、それが嫌味であると(事実)いうことでは
必ずしもないと思います。

物事の判断というのは、当事者だけでは正しく判断しかねることがあります
裁判などでもそうですが、必ず当事者以外の人が冷静に法律に則って判断しますよね。
主観というのは、必ずしも公正でないこともあるので、当事者以外の人など客観的に判断できる人が
見た方が、本当に嫌味なのか何が問題なのかどうかも判断しやすいこともありますね。
もちろん、当事者の感情も配慮する(否定せずに)ことも大事ですね。
その上で、いかに感情を整理していくかが大事でしょう。

>「そんな事」のレベルって人それぞれって事も分からないような人が
安易に人を傷付けるんだと思いますけどね(笑)

人によって、認識も違いますからね。
別に嫌味ではなくても、相手の取り方による問題もあります。
(これは受け取る相手が悪いという意味ではないです。ただ認識の歪みが
あれば、調整の必要はあるでしょう。)
いう側も、色々な人がいると認識して失敗を通じて気をつけるなどの対処はできますが。。
誰が悪いというのではなくて、何が問題か(経験、認識、配慮不足)という視点も重要ですね。

>仕事の事、見た目の事、過去の事、家族の事、知識の事…

仕事や見た目、知識面では自分も変えたい、成長したいと思う場合は少しずつ対処すれば
いいと思いますが、変えられないことについては受け入れるしかないですよね。
過去のことは、変えられませんからね。
相手が、あなたに不満やまだ不信感があると(信頼貯金が不十分だと)
何か失敗すると、過去のことも持ち出してしまうこともあるでしょうね。
信頼関係というのは、焦らず長期的に築くしかないですね。

相手があなたを信頼したくない気持ち(こだわり)があれば、あなたの努力では
どうにもならないこともありますからね。
自分が管理できる分野はしっかり守っていくことで平静を保てるといいですね。^^

No.10 18/07/06 17:48
お助け人10 

主さんへひとつだけアドバイス


あんまりなんでもかんでもネガティブに受け取ると、自分で自分のクビを絞めてしまいます
コミュ障なんだと思いますけど、人は一人では生きていけないし、
なんでもかんでも負に受け取る、これは本当に良くないです

ポジティブになれとは言わないけれど、自分を楽にするためにも 楽観的になる事は大切

それとね、世の中の人みんなが主さんを攻撃する人ばかりではない

もし、主さんが攻撃ばかり受けるのならば、それははっきり言いますが、主さんに落ち度があるわけで

自分を棚に上げて、相手が怖いという発想があるならば、それもお門違いです

すみません
ちょっとアドバイスが過ぎましたね
失礼します


No.11 18/07/06 17:58
お礼

>> 9 >悪気なくいわれた言葉でもこっちが嫌な気持ちになったらそれはもう嫌味ですよね… どうでしょうね。悪気のない言葉というのは、その人の受け取り… 細かくありがとうございます
何度か嫌な思いをさせられた人とは
もう関わらなくていいやーと思っております。
1回でもそう思う時もあります。

でもついつい思い出してしまい落ち込んでしまいます(笑)

嫌な人と信頼関係を築くよりも
もっと楽しい事を考える努力をします!

No.12 18/07/06 18:01
お礼

>> 10 主さんへひとつだけアドバイス あんまりなんでもかんでもネガティブに受け取ると、自分で自分のクビを絞めてしまいます コミュ障なんだ… ありがとうございます
普段は人一倍ポジティブなんです(笑)

周りの人も半数以上はいい人ばかりで
恵まれている方だと思っています。

だからこそ尚更
嫌な言葉を言われてしまうと
そればかり頭に付いてしまって
それまでのその人の良さまでも忘れてしまう程にネガティブな考えになってしまうんです。

ちょっとモヤモヤしていたのですが
ここで皆さんに聞いてもらい
まだまだ頑張れそうです!!

No.13 18/07/06 18:04
匿名さん13 

音楽を聞きながら寝ると楽になるよ。MISIAは歌が上手い。オススメ。

No.14 18/07/06 18:10
お礼

>> 13 ありがとうございます!
私は眠れない日は
アニメをつけながら寝ます(笑)
無心で聴けるので(笑)

No.15 18/07/06 18:14
匿名さん13 

息抜き大事!みんな人間関係頑張ろう!もちろん俺も頑張る。

No.16 18/07/06 18:26
お助け人10 

普段はポジティブなんですか!
そのように見えなかったから偉そうにアドバイスしてしまいました
ごめんなさい!
普段ポジティブなら、たまに嫌味言う人の事なんか知らんぷり出来ますよ!眼中に入れない!嫌味言う人は、寂しい人なんですから!
それから、私には、嫌味ではなくわざと冷たい態度や言葉を言ったり、無視みたいにわざと変なスルーしてくる知り合いが居て、主さんみたいに悩んでいたけどそういう人も寂しい人なんだと気付きました!その人いつもひとりぼっちで過ごしていて、それも影響してる様子!
だからって八つ当たりされても!
これも知らんぷり!知らんぷり!してます

No.17 18/07/06 18:39
お礼

>> 15 息抜き大事!みんな人間関係頑張ろう!もちろん俺も頑張る。 実際は辛いことよりも楽しい事の方が多いんです(笑)

ちょっと最近モヤモヤしていて落ち込んじゃって。

楽しい事考えながら楽しく過ごします!
元気がでました!!
ありがとうございました!

No.18 18/07/06 18:47
お礼

>> 16 普段はポジティブなんですか! そのように見えなかったから偉そうにアドバイスしてしまいました ごめんなさい! 普段ポジティブなら、たまに… なんて言うのか、
本人がどんな気持ちで言っているのかわかりませんが、
「なんでそんな事言うの」
って感じの時に本当は傷付いてるけど
それを言えなくて。
そしてそればかりを思い出しては落ち込む(笑)

あからさまに嫌味や嫌がらせの時は
ハイハイって感じで交わせるんです(笑)

まさに「可哀想〜」って感じ(笑)

だけどここの皆様のお陰で
元気が出てきました!!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧