注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は両親が苦手です。人前では過去の失敗言われたくないことを平気で言い、私には自己…

回答5 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 16:30(更新日時)

私は両親が苦手です。人前では過去の失敗言われたくないことを平気で言い、私には自己中だ。我が強い。と散々言われて過ごしてきました。
小さい頃両親は朝からパチンコに行き兄と2人で朝から夜まで留守番。お昼ご飯しか準備されなくお腹を空かせて待っていた事がしばしばありました。またストレスのはけ口にされ少しでも反抗すると蹴ったり殴られたりして少しトラウマになっています。
今は結婚し子供がいますが産む前にはお前が親に言ってきたことを子供に言われるんだからな!と言われてしまい子供を育てるのに自信がなくなりました。否定的なことばかり言われ続けて本当に辛いです。どうすれば前向きに生きていけますか?また両親が苦手な方はどう接していますか?

No.2672450 18/07/06 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 13:47
匿名さん1 

大変な思いをされてこられたのですね。
お気持ちお察し申し上げます。

私の両親も、人前で言って欲しくない事を、わざと嬉しそうに言ったり、
娘の邪魔をして喜びを感じているような人でした。
ギャンブルはしませんでしたが、幼少期は仕事でもないのに朝から子供を自分の親に預けて、
外出を繰り返す、ネグレクト状態でした。

スレ主様のご両親は、間違いなく毒親です。
毒親からは、離れるのが一番いい対処法です。
電話にも出ない、関わらない、とにかく接触しない事です。

私も、かれこれ10数年、実家へ帰っていません。
出産・育児も、一度も頼ることなく、死ぬ気でしのいできました。

恩着せがましい言葉を直ぐに言ってくるような人間だったので、頼りたくなかったのです。
主様も覚悟を決めて、ご両親から離れた方が、いい方向へ向かいますよ。

No.2 18/07/06 13:49
匿名さん2 

うちは一般的に幸せな家族として育ちましたが、
過去の失敗や言われたくない過去を言われる所や否定的な事を言われる事に悩んでいました。

言われたくない過去を笑い話として話されるから、
自虐的に話し合わせて「言わないでよ〜」と伝えるようにしています。
否定的な事を言われた時も「はいはい、すーぐ否定するね(苦笑)」的な感じで言うけど、
改善される事は無いですよ(笑)

私は両親が苦手ってほどまではいかないけど、
必要以上には関わらないようにしています。

No.3 18/07/06 13:56
サラリーマンさん3 

>私は両親が苦手です。
親だから、良き理解者である、相談相手である、とは限りませんしね。
どのような人間でも、美点・長所、欠点・短所はあるものです。
両親の欠点・短所が好きになれない、苦手なのは仕方がないでしょう。

>人前では過去の失敗言われたくないことを平気で言い、
人は行為だけでなく、言葉でも人を傷つけることがありますからね。
ですから、言葉を発するときは、人を傷つけないかどうか、注意する必要があります。

>私には自己中だ。我が強い。と散々言われて過ごしてきました。
まず、ご両親が我・自我(エゴ)を本当に理解しているかどうかが疑問ですね。
我が強いとは、相手のことや、周りとの調和を考えずに、自分勝手なことを言ったり、行ったりすることですよ。
丁度、あなたのご両親が言葉であなたを傷つけたようにね。

>小さい頃両親は朝からパチンコに行き兄と2人で朝から夜まで留守番。お昼ご飯しか準備されなくお腹を空かせて待っていた事がしばしばありました。またストレスのはけ口にされ少しでも反抗すると蹴ったり殴られたりして少しトラウマになっています。
どうもご両親は、良い親ではなかったようですね。

>今は結婚し子供がいますが産む前にはお前が親に言ってきたことを子供に言われるんだからな!と言われてしまい
これはあなたの親の思い込みです。
あなたがご両親の過ちを繰り返すようなら、あなたのお子さんがあなたがしたような辛い思いをし、あなたが親に言ってきたようなことを言われる可能性は高いでしょう。
しかし、あなたがご両親の過ちを反面教師とし、同じ過ちを防ぐなら、そのようなことはないでしょう。

>子供を育てるのに自信がなくなりました。否定的なことばかり言われ続けて本当に辛いです。
気にする必要はないんですよ。
要は自分の言動次第です。

>どうすれば前向きに生きていけますか?また両親が苦手な方はどう接していますか?
両親の美点・長所は見習い、己のものとし、両親の欠点・短所は反面教師として活用して、同じ過ちを防ぐ、それだけですよ。
願わくば、あなたがご両親の欠点・短所・過ちを赦せるぐらいになれるよう、応援してますよ(^ω^)

No.4 18/07/06 14:30
匿名さん4 

最低限の付き合いしかしないので、悩むほどじゃないです。
親が反面教師になっているので、何を言われても気にしない。

No.5 18/07/06 16:30
通行人5 

私は虐待されていました
ご飯もない事も度々
小学生の頃からお弁当は自分で作って持って行きました

トラウマとか無いですが両親とは連絡も取ってません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧