注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小学5年生男の子の母です。 息子の仲良しの男の子の友達のことで悩んでいます…

回答2 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 17:37(更新日時)

小学5年生男の子の母です。

息子の仲良しの男の子の友達のことで悩んでいます。
ママ同士も仲良くしているのですが、この間そのママさんから離婚すると伝えられました。子供にも離婚の話はしていて、ママさんと息子さんの2人で住むと決まったそうで、お父さんとはすでに別居しています。

先日、その子から息子に絵の具セットを忘れたから貸してと言われ貸していました。
戻ってきたのをみると、たくさん入っていた絵の具1本がなくなっていて、息子が絵の具1本ないよ、新品だから全部はなくなってないでしょ?と聞いたら、
知らない!全部使った、と。

次の日また息子が聞いたら絵の具の中身にも名前つけとけよ!と。
息子がそれならもう貸せないよと言うと、俺もお前にはもう貸せないからーー!と言われたみたいで、息子はショックを受けています。

ママさんに絵の具が1本なくなったみたいでもし間違えて持って帰ってたら教えて!と言いました。そしたら絵の具なんて知らないよ、と息子が言ってると言うんです。
ママさんは申し訳ないから買って返すと言うので勘違いなら困るからいいよ〜と言って終わりました。
数日後、絵の具が家にあったと連絡がきて謝罪されて返してもらったんですが…

息子さんがママさんに嘘をついていたことを話した方がいいのか、そのままにするべきか悩んでいます。
ママさんとはとても仲良しなのであまり傷つけたくなくて。でも離婚が原因でもしかしたら今は意地悪になっちゃっているだけなのかもしれないし…

どうすべきでしょうか!?

No.2672526 18/07/06 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 17:24
匿名さん1 

んん…
難しいですね
この場合どうするのかが最良の選択かはわかりませんが、両親が離婚するというのは子供にそれなりのダメージがあると思います
その子のお母さんは常識のある人のようだし、今回はそっとしといてあげてはどうでしょうか
そして、出来るならその子のお母さんの相談愚痴など聞いてあげて下さい
お母さんのストレスは子供にも伝染するのでお母さんが安定すればその子も悪さはしなくなると思いますよ
ただ続くようなら正直に伝えたほうが良いと思います

No.2 18/07/06 17:37
匿名さん2 

仏の顔も三度まで 
絵の具くらいなら2度くらいまでは許してあげては?🌠

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧