注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は中学受験して、とある大学付属に行きました。 しかし、年の離れた妹がその…

回答7 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

悩める人
18/07/07 16:43(更新日時)

私は中学受験して、とある大学付属に行きました。

しかし、年の離れた妹がその大学付属の初等部の編入試験を受けて落ちてしまいました。

それから、母は御三家を目指すと目の色を変え、妹を勉強させています。

そこまでは良いのですが、母は落ちたことへのショックを和らげたいのか、

「女子校じゃないと子供は色気づく」だの、

「お姉ちゃんみたいな馬鹿学校に行かなくて良かったね」だの嫌みを言ってきます。

私の学校は共学で、偏差値も高く、早慶には及びませんが決して馬鹿ではありません。

それに、ものすごく頭が悪かった私に付きっきりで勉強を教え、志望校を一緒に考え、

第一志望のその中学に受かったときに、一番喜んでくれたのは母でした。

それは今でも大切な思い出で、イジメもないし優しい人たちが多い

(小学校の頃いじめられてたんです)この学校が私は大好きです。

自分で勝ち取った大切な学校を、「勉強しなくなる」「遊ぶ」「運動ばっかり」と

急に批判されたら、物凄く辛いです。

何で?って………

妹の方が大切ってことでしょうか?(笑)

毎日家に帰るたびにその嫌みを聞いていて、いい加減にキレそうです。

「もし女子校に入れてたら、あなたも勉強して、本とかの話が合う友達が出来てたのかしら……」

なんて言われても今更、人生なんて変更できません。

本の話だって普通にできるし、馬鹿の集まりみたいな言い方をされる筋合いはないんです。

それに、妹も女子校はそこまで望んでいないのに、押しつけるのもどうなんでしょうか?

まあ、大のお母さんっこなので文句は言っていませんが。

私は性格がねじ曲がっていて、思っていることを素直にいえません。

お母さん大好き、と素直に妹が言っている横で、恥ずかしがって黙り込んでいる子でした。

母はウザいですが、嫌いじゃないし、受験に関しては感謝していて……

本当は好きなんです。

でも、母は、妹しか見てないし、受験が終わった途端に離れてしまいました。

今から思うと、泣きながらでも一緒に勉強していた六年生の頃が、一番幸せだったと思います。

長々とすみません。

私は、どう受け止めて母と接すればいいんですか?

どうか悩みをきいてください!

No.2672552 18/07/06 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 18:34
匿名さん1 

落ちてしまった妹さんを過剰に慰める事が、
主を酷く傷付けていることに気付かないなんて愚かなお母さん。

主は今の進路が大正解ですよ!!
それはお母さんが何と言おうと変わらない。

キレるわけではなく
『私は妹が選択する進路を応援しようと思う。
けれどお母さんがそういう言葉で妹を励ます度に、
私がどんな思いしているか想像もできないの?
私は人を傷付ける事に鈍感な人間にはなりたくない』
と静かに言えばいい。

No.2 18/07/06 18:51
匿名さん2 

妹の方が大切というよりは、お母様自身の感情が不安定で、それをどうにか
安定させようとして、理不尽な理由づけをしているのでしょうね。

女子校に行こうが、共学に行こうが、年頃になれば外見のことを気にしたりするものです。
化粧などはあまりしなくても、人と比べてしまう時期ですからね。
妹さんも別に女子中学(中高一貫校)に行きたいわけでは。。ないのですよね。
その点は、妹さんもお母様にいった方がいいですね。

お母様は<今は>、公正に客観的に物事を見れない状況なのだと、
その事実を受け止めてください。 感情としては受け入れ難いでしょうが現実ですからね。
親も(大人も)いつも冷静で客観的な判断や言動ができるわけではないものです。
自分の娘でもあり、愛情も本来ある相手であるあなたに
悪い意味で、甘えている(イライラをぶつけている)のでしょう。
でもそれはよくないことなので、やめてほしいですよね。
でも黙って、やめてくれることを期待したり不満を募らせるだけでなくて、あなたも行動した方が
いいでしょう。

お父様の前でもそういうことをいうのであれば、注意してくださればいいのですが。。
しかし、中学生ですから、そろそろ自立心や責任感も身につける時期ですよね。
自分でも意見は冷静に伝えるようにされてもいいでしょう。
どうしても言えないならお父様に相談されて、一度親子3人で話し合えるといいでしょう。
お父様が一緒ならいいやすいなら、今はそうしてもいいです。

>本の話だって普通にできるし、馬鹿の集まりみたいな言い方をされる筋合いはないんです。
本の話もできるよ。勉強もきちんとしていたら、していると伝えればいいのです。
早慶と比べてしまえば、劣るかもしれないけど、中堅であって馬鹿ではないと思うし
今の学校や友達にも不満はないよと。。
単なる反抗ではなくて、意思表示や意見はいってもいいんですよ。

お母様は、素直に聞き入れてくれるかどうかはわかりませんが。
何も言わずに不満や不信感を高めるよりは、いった上で聞き入れてくれなければ、
今は何をいっても難しいと現実を受け入れやすくなるでしょう。

No.3 18/07/06 20:07
匿名さん3 

お母さん、悪いけど病気レベルだと思います。

No.4 18/07/07 12:56
五雨美緒 ( uuzSCd )

匿名1さん、ありがとうございます!
登録したてなのでやり方がわかりませんが、
昨日この悩みを投稿しました。
一晩経ってよく考えたら、思いのほか傷ついてるなって感じて、びっくりしました。
一度ちゃんと伝えてみようと思います

No.5 18/07/07 13:03
五雨美緒 ( uuzSCd )

匿名2さん、しっかり書いてくださってありがとうございます!
母だって、私が嫌いじゃないんですよね……。
現実を受け止められないだけなんだから、ちょっとしたら冷静になるかもしれません。
そうしたら、二人で話をしたいと思います。
父は共学に嫌なイメージを元々持っていて、
今も母に乗っかって色々言ってきたり、中学の古いゴシップを引っ張り出して
ふしだらだとかだからお前は……とか言って来るので。
自分の気持ちと相手の気持ちを確かめる、いい機会になったと思います。

No.6 18/07/07 13:04
五雨美緒 ( uuzSCd )

匿名3さん。
病気ではないですよ!
冷静になれてないだけです

No.7 18/07/07 16:43
匿名さん7 

今はお母様は不安定だと思います。
妹さんもまだ小学生ですし、あなたも大変ですが
お母様がそういう状態だと、不安でしょうね。

少し冷静になってから話をするのもいいですね。
今は、例えば先生とかカウンセラーにあなたの
辛い気持ちを聞いてもらったり相談して、
少しでも心の重荷を減らせますように。

>父は共学に嫌なイメージを元々持っていて、
そうなのですか。
でも、受験の時は反対しなかったのですよね?
古いゴシップまで出してきたのですか。。お父さんしっかりして欲しいですよね^^

共学でも女子校でも、問題行動に走る人はいます。
結局はその人次第ですし、親子関係がある程度良い人というのは、
過度に、恋愛に依存したりもしないものです。
(恋愛はするかもしれませんが、変な人に引っかかりにくいと言えます。)

ふしだら。。ですか。派手な素行をしているわけではないですよね。
プライベートで出かける時は、ちょっとおしゃれするかもしれませんが
お化粧もバッチリするのでしょうか。

中学生でも、おしゃれと思って気にせずミニスカートや
キャミソールなどを着るかもしれませんが、
私も若い頃(大学生くらい)は気にしてなかったですが、大人(社会人)になってみると
変な人もいるので、刺激してしまうのも良くないなと思うようになりましたよ。
大人になると、保守的と言いますか、いろいろな危険性もわかってくるので
慎重になりやすいんですよね。

もちろん、露出が多いからといって、痴漢や犯罪をしていいわけでは
ないですけどね。 それでも、誠実な人ばかりではないので
気をつけたほうがいいでしょう。

お父様も、きっと心配な部分もあると思います。
変な男性(中高生〜大人)を引きつけて欲しくないのでしょう。
そう言えばいいのですが、ふしだらと言って言葉に出す時は批判になりますが、
その背後にあるのは心配なのかなと思いますよ。

中高生でも、恋愛関係になると、深い関係になってしまう人もいますし、
2〜6ヶ月で終わって長続きしないことも多いので、
お付き合いなどには慎重になって欲しいのでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧