注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

現在、第二子の育休中です。 来年の4月に復職しますが、元職場が県外に移動となっ…

回答4 + お礼4 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 10:53(更新日時)

現在、第二子の育休中です。
来年の4月に復職しますが、元職場が県外に移動となったため、そちらで復帰となります。
なので、子供2人(小1と1歳)連れて、中部に引越します。主人は、関東のまま…単身赴任です(関東〜中部)

主人も、丁度今異動になって、新しい職場で大変なのも分かります。
でも、私達の今後の生活や、私自身、フルタイム+育児+家事…とやっていけるのか…という莫大な不安、復帰に向けての準備…など、情緒不安定です。

それを吐露しても「俺も4月から一人でやってかないかんのやで、大変なんやぞ」と言います。
そりゃ、限りあるお金でやってかなきゃいけないのも分かりますが、大人だし、どーとでもなるでしょ…と思ってイライラします。
「学童とか大丈夫?」とか、「保育園大丈夫?」とか、ありません。
いつも、こちらから話して、聞くだけ。
寄り添う言葉、ありません。
相手の状況を考えるというのが、乏しいみたいです。
自分が働く上で、直接関係ないので、聞いてもこないんでしょうね。
腹が立ちます。

この話しても、全然通じないんです。
「俺だって、心配してるわ!」
「俺は、大変とか言っちゃいかんわけ?」
「そんなずっと、気を使えるわけじゃない!」
です。

何なんだ……と、途方に暮れます。
涙がアホみたいに出ます。
この気持ちの吐き出し場所がない。
でも、子供のためにも強くなりたい。

たった一言「子供二人、任せちゃって悪いな。大変だよな」と、寄り添う言葉だけで全然違うのに。
分からないんだろうな〜

No.2672628 18/07/06 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/06 20:37
匿名さん1 

その職場に復帰は絶対なんでしょうか?
いっそうのこと退職して新しい職を見つけてみてはいかがでしょうか?
今お住まいの所から通えて単身赴任にならないような職場にすればと思うのですが
お子さんもお父さんと一緒がいいのではないでしょうか
一歳のお子さんもいての慣れない土地での単身赴任ははっきり言ってかなり無謀だと思います

No.2 18/07/06 21:01
通行人2 

せっかく学校に慣れたのに上の子を転校させてしまうのですか?

旦那さんに下の子の成長を見せられないのも生き甲斐を無くしてしまうだろうし、一人が寂しくて浮気をするかもしれません。

主さんも不慣れな土地で育児と仕事をするって大変だし、主さんが倒れてしまったら元も子もないですよ。

簡単なことではないだろうけど、退職して転職した方が良くないですか?

No.3 18/07/06 21:14
お礼

>> 1 その職場に復帰は絶対なんでしょうか? いっそうのこと退職して新しい職を見つけてみてはいかがでしょうか? 今お住まいの所から通えて単身赴任… ご回答、ありがとうございます。
私が退職する案もありました。が、
·私の会社のが安定している
主人の会社、ブラックなので信用していない
·今の福利厚生等がいいのは捨てがたい
·元職場なので、うちの状況を把握しているので、融通が多少きく

あと、先程のところに書き忘れましたが、中部は地元でして、お互いの両親が車で約1時間ぐらいのとこにいるので、いざという時の助っ人がいます。

なので、中部に行くというよりかは、戻るというのが、表現としては合ってます。


かれこれ、引越しを2回経験して、今回3回目ですが、毎回子供の預け先やらを、自分だけが一生懸命になってやっているのに悲しくなります。
でも、この気持ちが伝わらない。

旦那に期待なんかするな…と思いますが、分かってはいますが…

お父さんがいないぶん、子供にもちゃんと毎日お父さんに感謝する気持を持たせる教育しようと思っているのに、何だかなぁ……と、思ってしまうわけです。

No.4 18/07/06 21:26
通行人4 

仕事家事育児やらなきゃいけないのはどこにいても同じだし、むしろ旦那の世話をしなくていいから楽なんじゃない?一人で生活していく旦那のほうが不安なんじゃないかな

No.6 18/07/06 21:45
お礼

>> 4 仕事家事育児やらなきゃいけないのはどこにいても同じだし、むしろ旦那の世話をしなくていいから楽なんじゃない?一人で生活していく旦那のほうが不安… ご回答、ありがとうございます。
私も、ほんとそう思います。いつもの自分なら割り切れてると思います。
やるしかない!と思って、気持ちを切り替えてると…。

何で今回こんなにも、自分がヘタレになっているのか…
前回と違って、子供の転校があるというのも、不安の一つですね。
でも、それを言ったら子供が一番不安ですもんね。何を言ってるんだか…
自分が情けないです。

No.7 18/07/06 22:03
お礼

>> 2 せっかく学校に慣れたのに上の子を転校させてしまうのですか? 旦那さんに下の子の成長を見せられないのも生き甲斐を無くしてしまうだろうし、… ご回答、ありがとうございます。
先程1さんの返信で、追記しましたが、中部が地元ですので、お互いの両親がおり、助っ人は関東にいる時よりは、います。
中部に行くというより、帰るという表現のが正しいかもしれません。
分かりづらくてすみません。

主人は、「仕方ない」という感じです。お互いの仕事や、2人が正社員で働くという事は、こうなってしまうであ
ろうと…
辞めてほしいとも言いません。
そして、辞めて転職したとしても、

単身生活も、初めてではないのに、こんなに情緒不安定になっている自分が信じられません。

前向きに頑張らなくては!と思えば思うほど、苦しくなります。

自分から追い詰めるような考えを、無くして、目の前のやるべき事を淡々とやっていけばいいんですよね。
本当は、主人にこーゆう話を聞いてもらいたかった。

皆さんからのアドバイス、有難いです。

No.8 18/07/09 10:53
匿名さん8 

親御さんに手伝って貰うのがいいと思いますよ、シングルになるのと変わらないですし、一人じゃ厳しいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧