注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

悩んでいます 私は事務をしています。 事務は1人しかいません。 今回の大雨…

回答14 + お礼0 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 12:32(更新日時)

悩んでいます
私は事務をしています。
事務は1人しかいません。
今回の大雨警報が出ている時に、急遽封筒が必要になったので買いに行くことになりました。この大雨なのに…私が車を運転出来ないのは皆さん知っているはずなのに誰も「買って来てあげる」言ってくれないのです。みんな冷たいなぁ〜と思いつつ、ずぶ濡れで買いに行きました。
以前も足を骨折している時もゴミ捨てや昼食後の片付け等も1人でしました

皆さんの仕事をサービス残業等もしてサポートしていたのですが…
考えが甘いのは分かってはいますが どこの職場もそんな感じなのでしょうか?
はっきり言ってサポートする気もなくなってきて私の直の上司の仕事と言われた仕事だけして勤務時間内だけ真面目に働きサービス残業はやめようかと割り切って仕事をして就職活動をするべきかを悩んでいます。

No.2672658 18/07/06 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 21:26
281 

それって周りに察して欲しいって事ですか?
無理じゃないですか?
皆自分の仕事に必死だから気付いてくれるわけないですよ。
骨折していようが出社したってことは仕事するってことです。
無理なら無理で『手伝って』と意思表示しないと手伝って貰えませんよ。

No.2 18/07/06 21:29
匿名さん2 

事務一人っていうならそんなもんだと思う。
無論、事務が一人しかいないからって、大事にしてくれることもあるけどね。
主さんのところはハズレだったかもね。
ただ、多かれ少なかれ、事務は細かい裏方全般をやらないといけないから、
この大雨の中、買ってきてあげるくらい言えよって気持ちもわかるけど、
それがあなたの仕事なんだから、やっぱりやらないといけないと思うよ。
それと関連付けてあれもこれもって不満が爆発するなら、
退職も検討するしかないけど、だからって次があるとは限らないし、
我慢できる範囲なら我慢したら?と思うけどね、このご時世だし。

No.3 18/07/06 21:48
匿名さん3 

貴重なご意見ありがとうございます。
そう、察して欲しかった。
甘いんでしょうけど、その日はちょうど皆さん予定の仕事が中止になったんです。少しぐらい協力的になってもいいのでは?と思います。私は自分に関係ない仕事も手伝っているのでお互い様では、と思ってしまいます。
このご時世ですもんねぇ。
でも私1年契約なので…
割り切って仕事しょうかと思います。

No.4 18/07/06 22:01
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

「察して」は無理ですね。
鈍感な人は察しないですし、
鈍感でない人は察した上でウザいので気付かないフリします。

No.5 18/07/06 22:06
匿名さん3 

ありがとうございます
やっぱり無理でしょうかね
私もそうなりたいです
「します」とすぐ言うので仕事はいっぱいです

No.6 18/07/06 22:49
匿名さん6 

ちなみにこの避難勧告が発令されている大雨の中の30分かかる文具屋までの買い物です

No.7 18/07/07 00:06
匿名さん7 

私も似たような状況です。

ムカつく気持ちは非常によく分かります。
ですが、それを理由に辞めるのはもったいない気がします。

ちなみに私は栄養士です。
サービス残業は極力しません。
パートさんたちはすぐに手伝えオーラ出してくるけど断固無視!
パソコンのキーボード一つ打てない人たちの仕事を手伝っても何も返ってこないから!
手伝う時は自分が現場の時間帯で手の空いたときと決めています。
どうしても時間外に残らざるを得ない時は上司に相談して1.25増しの残業代を確実に付けて頂くようにしています。
そしたら自分が困っているの無視されてもお互い様と思えたり、報酬がある分納得できます。

長くなってすみませんが、あとそんな職場だから、買出しに行く時は気分転換くらいの気持ちで出た方が良いですよ。(今回は気象が悪すぎましたが…)

No.8 18/07/07 02:17
匿名さん8 

主さんの地域がどの辺りか知りませんが、北九州地方、山陰地方、広島、岡山、京都の西日本が大変な目にあってます。特に岡山、広島は一週間近くも雨雲が停滞して、今も多数の地域で大変な状態です。主さんに、川の計測不能になった川を横断してまで行った訳じゃないと思います。そこまでの危険伴う事じゃないから、封筒を買ってきて❗と業務指示と思います。察して‼手伝って‼見て分からないの‼は、人に手伝って欲しかったら、声かけないとムリですよ。一人で行けないなら・・人を自分の為に動かすには、人望と人徳が入ります。

No.9 18/07/07 02:38
匿名さん9 

仕事で「察して」は無理ですよ。

「そっちから言ってきて」もムリ。

貴方がお客さんの立場ならそういう希望もありかもしれないですが。

夫婦関係でさえ多くの場合無理の事も多いと思います。

どこの職場でもって訳じゃない。けど基本仕事は仕事なので「察して」は無理で「そっちから言ってきて」もムリですよ。

そもそもそれは仕事なので、言う時はちゃんと言わないと伝わらないもので、〝察する”というような言外のあやふやなものを良しとしてしまうと仕事では大きなミスや損失にも繋がる為、通常はそういう〝察してコミュニケーション”を良しとされないです。
例外として、例えば職人仕事での職人同士の作業の場合や先輩後輩間や、上司部下の関係上くらいでしか察しろなんてそもそも通じない理屈ですよ。

よほど暇な人や、コンビニにお菓子買いに行きたい人が何か口実を探してるような時くらいしか「買ってきてあげようか」とかは出ないです。

もし出たらそれは「とてもラッキー」なものでそういうのが普通にあるなんて思ってたらそれはおおきな間違いと思います。

例え転職しても、まあよほど大きな会社で快適に仕事してて気が弱い女性しかいなくて言いだせない人しかいないからだから察してくれる人もいる…とかならそういう気遣いもあるかもですが。

No.12 18/07/07 04:10
匿名さん10 

ありがとうございます。

私は誰かが何かをしていると自分が何かをしていても手伝いに行き、「手伝います」いきます。
確かに上司が何かをしててもその他の人は「手伝います」の声もかけない方々です
私はそれが不思議な感じがしていました

私も割り切って生きることにします。
お互い様なので
言われたら手伝います

No.13 18/07/08 12:19
匿名さん13 

わかりますよ、その気持ち、察して、手伝ってくれないかなぁって期待するよね。「情けは人の為ならず」期待するよね。でも、そう思っちゃダメ。自分は手伝いたくて手伝った、もうそこで自己満足で完結です。「助かったよありがとう!」なんて言われたらラッキーぐらいに思わないとね。
でもね、期待しちゃうよね、わかるよぉ。
今度からは困った時は素直に頼んでみましょう。普段から優しくしている主さんの頼みなら聞いてくれるんじゃないかな?頼みにくいけど、そこは頑張ってみよう!

No.14 18/07/08 12:32
匿名さん14 

主さんが嫌われているのではないのだったら、たぶん主さんができる人だから、普段からみんなあえて手を貸さない(手伝うと逆に邪魔になるみたいな)とかじゃないんでしょうか?

今回も雨だし車運転できないけど、何も言ってこないから1人でやるだろうって思ってほっとかれてるんだと思います。

察して欲しいのは私もわかりますけど、できるけど難しいことなんかは言わないとわからないと思うので、思い切って周りに頼んだほうがいいですよ!

辞めちゃう気持ちがあるならまず、周りに頼ってみて、邪険に扱われるようなら転職すればいいと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧