注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

遠慮無く言うモラハラ小母ちゃん。 今まで上手く流して仲良しだったのですが、本日…

回答2 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 08:50(更新日時)

遠慮無く言うモラハラ小母ちゃん。
今まで上手く流して仲良しだったのですが、本日「世界共通の敵」となってしまいました。

社員や同僚から教えられていなかったのでミスしたことに関してです。
ミスを指摘され、横に居た先輩が丁寧な説明後、得心と反省後して、心改めた直後です。

その小母ちゃんが「日本人じゃないから、分からないのよ。カタカナもこんな癖字で。仕事の意味も分からないから」等と平然と宣いました。
私は身内からならまだしもと頭真っ白。
島の皆さんは「おいおい、言い過ぎだろう」という雰囲気で苦笑。
小母ちゃんは図に乗り・・・

私は公開処刑を認知され、屈辱と恥ずかしさで・・・
このまま場を乱して、理路整然と反撃してやろうか、と思いましたが作り笑いでグッと堪えました。
或る意味、ヘタレかも知れません。

本当に小母ちゃんの通りだったら、使えないって管理者に言われてこの職場に居ません。
それに小母ちゃん、本音を言えば「貴方は癌」。上手くサボって、言いたい放題。
お節介焼きは少しでも度を過ぎると何になるか、私が知っているから分かっていようが。

悩んで職員に相談したのですが、「パワハラは分かるけどモラハラは担当外だから」と「とにかく、何でも出来る一人抜けるのが困る」という意図まんまんで終始でした。
「まあ、同じ島じゃなければ良いでしょ」と思い込まれてしまい、お前は日大よりも野党よりも酷い対応。心無しに驚愕。

私は雇われたグループ企業の設けている「何でも相談」に相談しましたが、対応が仕方なく設けている感じで「事なかれ」のような印象。
福祉を経験しているので期待していたのですが・・・
週明けには「雇い元の然るべき幹部から電話させる」とか言ってましたが、果たして・・・

小母ちゃんが凹んでモラハラが止まること、相談した社員の最初から最後までの人より物の心無い、半ば決定付けて小馬鹿にした態度に対する謝罪があれば、幹部までは出なくても「もう忘れます」という心があるのですが・・・

しかしながら、人生で初めてです。
こんな劣悪な体育会系の職場は。
職場改革の期間に嵌まったのはラッキーなのかもしれませんが。

No.2672676 18/07/06 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/06 22:22
匿名さん1 

独特な表現の表し方過ぎて、理解がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

No.2 18/07/07 08:50
匿名さん2 

公開処刑されたことや周囲の反応で、老害の認識が共有されたのは確実です。
まあ、ハラスメントした彼女は老害なので私が悪いの?でしょう。
職場にハラスメント対策があれば、管理者がそんな態度なので相談。
無いのなら、労基に事案報告かな。
指導に乗じた虐めや人権侵害は少し前まで聞いたけれど、本件は外野からなんですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧