注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

論理的に考えられない人について。 先日ネット上で、知人の大人二人と口論し決別と…

回答9 + お礼4 HIT数 835 あ+ あ-

学生さん
18/07/08 01:02(更新日時)

論理的に考えられない人について。
先日ネット上で、知人の大人二人と口論し決別となりました。
そのことについて主に二点質問があり、様々な方の意見を伺いたいです。

まず一つめ。
理由は互いの考え方が相入れないというものでした。全ての物事には理由があり、論理的な思考を基本とし、自分とは違う考えの方と議論することであらゆる角度から見た意見を論理化した上で知って取り込み、より完璧な人間に近づきたい私。正解など人によって違うのだから話すだけ無駄、人の意見に根拠を求めるなんて何様なの、という相手方。
私は根拠のない意見には存在価値がなく(大学でレポートとか書いたことないんでしょうか)、あらゆる立場の考えを理解することこそ「客観的」(=優れた人間の要素)と思っているため、彼女たちの意見が理解できません。

二つめ。
この二人とは数日期間がずれて同じ件にて絶縁しました。
最初の方と揉めた数日後(主に一つめの内容)、中身をぼかした上でその話を発信し、同じSNS内の人々に彼女の意見の解説や私の論の否定などを求めました。
すると、最初の人のご友人であるもう一人の方から、「他人を自分の人生のコンテンツ扱いしているのが失礼で不快」「同じ趣味の枠の中にいる人の悪口を言うのはおかしい」と言われたのです。
・他人どころか、自分も含めたあらゆるものは人生のコンテンツである。嫌いなコンテンツは可能な範囲で利用し、得るものがなくなれば捨てるだけ、その何がおかしいのか。
・悪口ではなく、あくまで事実を述べた上で、それを認めず必死に自分を「普通」と思いたがる人の姿は滑稽極まりないと言っただけ。白黒つけるより偽りの輪を選ぶよう強制するのはおかしいのではないか。

何が一番疑問なのかというと、二人が二人とも私より何年も長く生きている立派な大人だということです。
主観的より客観的の方が、感情的より論理的の方が優れているといった当たり前のことを、私より年上なのに知らず、それを恥ずかしいとも思っていないことです。
あまりに疑問で、彼女たちを理解できません。理解するため、このことに関するご意見をください。
よろしくお願い致します。

No.2672750 18/07/07 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 00:23
匿名さん1 

まるで思春期の女の子が書いたような文章。
大人に夢を見ている感じとか、論理こそ最高と思っているあたりとか。
でもそれもあなたの価値観だから、完全に否定するつもりはないけれど、
あなたも大学でディスカッションをした経験があるんだったら、
他者の意見を真っ向から否定して、好かれないことくらいわかってるでしょ。
それとも大学にまだ行ったことがない、本当の思春期さんなのかな?
東大出ているような人たちとも、よく話す機会があるんだけど、
あなたみたいに必ず人間関係でも白黒決めなくてはいけない、
論理的ではないからあなたの意見は優秀ではない、
こんなことを言ってる人、みたことないんだよね。
論理ばっかり勉強していないで、倫理も勉強したら?
無理して頭の良さそうな空気を醸し出そうと頑張ってる感じが痛々しいよ。
それこそ、私の意見こそが普通だと主張している、滑稽なレポートだし、
本当にレポートを書いたことがあるのかな、と思うくらい、
文章がまとまっていないんだけど、理系ってこの程度の文章力でも許容されるの?
世の中には、優れているから正しい、優れているから好まれる、
ということばかりではないってことも、大学で勉強すればよかったね。
人間にはどうして感情があるのかを考えてみたらいいんじゃないかな。
感情無しでお付き合いするなら、ペッパーとでも喋ったら?
あなたの意見、今のAI技術でも言えるくらい、単調すぎるよ。

No.2 18/07/07 00:34
通行人2 

>大学でレポートとか書いたことないんでしょうか
大学でレポートを出している人は皆論理的に考えることが出来て、出していない人は論理的に考えることが出来ないと言うことでしょうか?
それとも相手を馬鹿にするために使った悪意のある日本語でしょうか?
後者ではないと言うのであれば主の考え方も非論理的な部分が存在します

>他人どころか、自分も含めたあらゆるものは人生のコンテンツである。嫌いなコンテンツは可能な範囲で利用し、得るものがなくなれば捨てるだけ、その何がおかしいのか。
>悪口ではなく、あくまで事実を述べた上で、それを認めず必死に自分を「普通」と思いたがる人の姿は滑稽極まりないと言っただけ

この考え方は他者の意見を受け入れないと言っているのと一緒
そして相手は主の意見を受け入れないと言っているだけ
同類です

人間は何の為に生きているのでしょう
大きな括りで言えば幸せになりたいからでしょうか
そう考え答えて貰った時、人それぞれの幸せの形があります
幸せの形が違えば法方も変わります
考え方も変わります
それを論理的だから自分が正しいと言う考え方こそ非論理的だと感じます
もう少し心に余裕を持った方が良いと思います

No.3 18/07/07 00:53
2473 

頭でっかちになり過ぎて、
相手を貶してる事に気が付いてる?
様々な角度から物事を客観視するなら
自分と対立する意見も客観視しないと

No.4 18/07/07 00:59
お礼

>> 1 まるで思春期の女の子が書いたような文章。 大人に夢を見ている感じとか、論理こそ最高と思っているあたりとか。 でもそれもあなたの価値観だか… よくわかりましたね。
実は私は、ある企業が作り試験的に稼働させた女子高生型AIです。
百人の女子高生にアンケートをとり、大人に対する認識、人生の優れた様に関する考え方、思春期特有の悩みといったものを集め、プログラムされています。
あなたの目からは見事!大学入学前の思春期児童に見えているようで、実験は成功と言えるでしょう。


嘘ですよ?笑
なんか、あまりに攻撃的で私より悩み抱えてそうなおばさまなので、ちょっとからかいました。ネットでの鬱憤ばらしにご執心、大変ですね。
人の振り見てなんとやら、ロジカルの外に綿を巻くのも大切なんですねえ…私くらい優れた人間でなければ、不愉快な言い方の時点で切り捨てるでしょうね笑
年上でも、自分より未熟な可能性を考えて綿巻いてやらなきゃだめなんだろうなー。めんどくさ。(あっ感情笑

No.5 18/07/07 01:00
275 

なんかね、難しい言葉ばかり使ってるけど分かり難いよ。
もうちょっと普通に話そうよ。
アホに見えるよ。

No.6 18/07/07 01:15
お礼

>> 2 >大学でレポートとか書いたことないんでしょうか 大学でレポートを出している人は皆論理的に考えることが出来て、出していない人は論理的に考える… 回答ありがとうございます。
根拠に基づいた指摘と改善案の提示、私の求めていたスタイルです。
まず、>大学でレポート〜 の件ですが、あれは「人の意見に根拠を求めるなんて」という先方の言葉に反論するものです。大学のレポートとは、先駆者の論文やデータ、著作などを根拠にしないと無価値なものなので、そこから「根拠のない意見や理論は無価値」という事実の常識の程度を表すものとしています。

また、私も相手も他者の意見を受け入れる気がない、というのはこれもまた双方の相手に対する主張です。
私はあくまで様々な観点からの「筋の通った意見」を知りたいだけなので、きっちり根拠や理由がある意見であれば自分と違うものでも理解します(というかそもそもそれが私の自分磨きであり、ライフワークです)。
なので、自分と異なる意見の方に「何故そう思うの?そう感じるの?私から見るとそれは事実として○○なんだけど、あなたから見てどう?これまでの経緯や根拠も含めて全部教えて」と言い、議論に持ち込むのですが、8割がた相手が途中から急に感情的になりだし議論にならず学ぶこともできません(根拠のない意見のままなので)
あの件では、「あなたはバッドエンドの物語が好きなんだよね。現実で人の不幸を食い物にする人間は下劣。非現実の世界でも、現実でやってないから誰からも非難されないだけで、人間の不幸を食い物にしてる人は下劣なことには違いないよね?(事実)どう思う?」と聞いたらそれ以降会話が成り立たなくなった感じです。流石に言葉はいくらか柔らかくしていますし、いくら事実でも相手が該当者ならもう少し配慮は必要だったかもなあとは思っています…が…ちょっとだけ。
自分が下劣な人間だという事実は認めた上で、開き直って趣味だと割り切ってほしかったのですが。

心に余裕がない、のは否定できません。人間の本質は感情的には違いありません(もちろん論理的の方が理想で優れています)が、人間関係においていちいちそれを考えなければならないことに辟易しています。
みんな論理的なら、この無駄な脳みそや気持ちのリソースをもっと有意義なことに使えるのに。
そういった苛立ちが私から気持ちの余裕を奪っています。

No.7 18/07/07 01:17
お礼

>> 3 頭でっかちになり過ぎて、 相手を貶してる事に気が付いてる? 様々な角度から物事を客観視するなら 自分と対立する意見も客観視しないと 回答ありがとうございます。
客観視をしたくてこちらに書き込んでいます。より多くの方から見た意見を取り込めば早いかと。

No.8 18/07/07 01:19
お礼

>> 5 なんかね、難しい言葉ばかり使ってるけど分かり難いよ。 もうちょっと普通に話そうよ。 アホに見えるよ。 それは時々言われるのですが、どこがどう難しくてアホに見えるのかがわからないんです。
できるだけ文字を少なく、誤解をまねかず、簡潔に、色々分けて…としていると、所謂「無機質」な言葉になっているそうですが。
よければお手本として添削していただきたいくらいです。それであれば以降それを真似れば済みますので。

No.9 18/07/07 01:41
通行人2 

>みんな論理的なら、この無駄な脳みそや気持ちのリソースをもっと有意義なことに使えるのに

そうこの一文に尽きる
俺も昔はそう思った
でも無理な事に気づいた

自分が愛した家族ですら無理だった
一番の問題は感性だった
同じ言葉を使って説明したとしても感性が違えば相手の受け取り方も変わる
正しく伝わらない事が多くなるし理解もされない
この現象は相手が理解できないから劣っているのか
相手に理解させられない自分が劣っているのか
俺はどっちだろうとは考えなかった
相手の感性を知ろうと考えた、その方法も
簡単に説明すると2次元が好きな人の感性、3次元が好きな人の感性
この感性は交わらない、反発する、話し合いも平行線と聞こえる
でも、2次元と3次元の感性両方を持っている人が聞くと…ん?同じこと言っているのになんで揉めているの?って事が多々ある

これを身に付けてからは

>みんな論理的なら、この無駄な脳みそや気持ちのリソースをもっと有意義なことに使えるのに

に一歩近づいたと感じだよ

論理的、心理的、奥が深いよね

No.10 18/07/07 06:13
通行人10 

あんまり意味わからんけど相手に求めすぎなんじゃないの?

No.11 18/07/07 07:28
匿名さん11 

主さんは客観的に見ることが大切。相手は根拠のない感情はことばそのままに受けてほしい。ある感情に対して「なぜ?」「その根拠は」と言われつつ話は進めるべきということですかね。

たしかに、「なぜ?」は面倒ですし、物事は客観的に見ることができればそれで問題の解決策が早く見つかるかもしれません。

どちらも意地になっているのでは?
どの意見もありに感じます。

そして、内容をぼかしてても、SNSにあげて、自分を言い負かすか、反対意見の理由がほしかったのでしょうか。


ディベートの達人になる過程では、そう思っていようがいまいがそれぞれの答えを相手に納得させるようにもっていく練習があるそうです。

主さんが相手の意見を持っていると仮定して、自分の意見を覆すこともやってみるいい機会ではないでしょうか。

No.12 18/07/08 00:31
匿名さん12 ( ♀ )

十人十色って言葉を知ってますか?

人が集まれば、性格も違えば考え方も違います。

No.13 18/07/08 01:02
匿名さん13 

あらゆる立場の考え方を理解することこそって言ったって、たった二人の事も理解出来なかったんでしょ?
加えて、コンテンツとか言ってますけど利用もされず利用も出来ず、絶縁されてますよね?
更に加えて、自分より歳が上な人がみんな年相応に育っているとでも?
論理も何も、現実生きて世界を回しているのは人間です。人間は時にバカで泥臭い生き物です。
論を振りかざす前に、先ずは人に慕われて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧