注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

幸せだと思わなきゃ病。 私は、比較的恵まれた環境で育ってきたと思います。 …

回答3 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 17:31(更新日時)

幸せだと思わなきゃ病。

私は、比較的恵まれた環境で育ってきたと思います。
今まで不自由のない生活を送り、十分な教育を受けさせて貰い、周りの人にも恵まれてきました。

でも、生きていると生死に関わる事ではありませんが、いろんな事がおきます。
周囲の人から見たら些細な事でも、自分にとってはとても深刻な事で、思い悩んだり、落ち込んだりしてしまう時があります。

でも、そんなときふと思うのです。
自分はこんなにも恵まれているのに、どうしてそこに感謝の気持ちを持てず、目の前の事にストレスを感じているのだろうと。

そう思うと昔は、少し心が軽くなって、自分が悩んでいた事がちっぽけに思えました。

でも、25歳になった今、今の状況に感謝しなければという想いが負担に感じるようになってしまいました。
自分は幸せだと思わなければ、と思うようになったのです。

そう思うと、今ある幸せに気付かず、目先の事で悩んでいた自分が情けなくなってきて、自己嫌悪にさえなり、更に負のスパイラルに陥ってしまいます。

皆さんはこんな経験ありませんか?
またはご意見、ご感想があればお聞かせ頂ければ嬉しいです。

タグ

No.2672823 18/07/07 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 03:39
匿名さん1 

>自分はこんなにも恵まれているのに、どうしてそこに感謝の気持ちを持てず、目の前の事にストレスを感じているのだろうと。
そう思うと昔は、少し心が軽くなって、自分が悩んでいた事がちっぽけに思えました。

自分の置かれている状況で、恵まれていることにも目を向けるのは大切なことですね。
ただ、それは、辛いことを否定することではないですよ^^
辛い事実を認めつつ、だけれども恵まれている部分もある。
そして、それはそれで感謝ができると感じられれば、幸せも感じられるでしょう。

ストレスを感じてしまうことを、責める必要はありません。^^
ストレスがあることや、感じること自体が悪いことではないです。
大事なのは、いかにストレスを和らげるのか。
例えば、ダメージも直接受けてしまえば、辛いですよね。
人は、鋼の体や心を持っているわけではないものです。
弱さもあり、休養や、愛やいたわりも必要な存在です。

聖書に<土の器>という言葉がありますが。
人は陶器のようなものと考えるといいでしょうか。
陶器は価値が高いものですが、頑丈ではありません。
取り扱いには、気をつける必要があります。

人はストレスに晒されたら、ケアをする必要があります。
傷んでいる部分があっても、絶望せず、希望を持って
回復を希望して、ケアを続ける必要があります。
時には家族や友人、医者の助けが必要なこともあるでしょう。
得られる助けがあるのであれば、それも
恵みや感謝の部分ではないでしょうか?

ただ恵みや助けがあっても、回復までには、辛抱や
多少の苦難があることもあります。
だから、幸せになる際(過程において)、辛いという気持ちが時々
生じたとしても、責めることではないと思いますよ。^^

感謝しなければいけない、〜しなければいけない
ストレスを感じてはいけない、〜してはいけない、
幸せだと思わなければならない、〜ねばならない。

これは、自主的な感謝や、幸せの感情ではなくて
義務や強制的なものですよね。
それだと、苦しくなってしまうのではないでしょうか。

自分が価値ある存在であり、時に弱さゆえに傷ついたり、落ち込んだりもする。
でも<希望>を持って、ケアをすれば回復する。
また、<幸せな(平静な)状態に戻れると信じる>ことが
大切だと思いますよ。

No.2 18/07/07 03:55
お礼

>No: 1匿名さん1(匿名)

ご丁寧なコメント、有難うございます。
そうなんです、まさに幸福を感じなければという義務感に押しつぶされそうになっていました。

でも、人間完全な人なんていないし、傷ついたり悩むのは当然ですよね。
匿名さんのコメントを読んで、自分の弱さを受け入れる事も大事なんだなと思いました。

実は最近周りから評価をして貰えないことが多くて、人間性までも否定されるような事があって、
そうしたらいつの間にか自分自身もありのままの自分を受け入れられなくなっていたのかもしれません。

>自分が価値ある存在であり、時に弱さゆえに傷ついたり、落ち込んだりもする。
でも<希望>を持って、ケアをすれば回復する。
また、<幸せな(平静な)状態に戻れると信じる>ことが
大切だと思いますよ。

この言葉で、とても前向きな気持ちになる事が出来ました。
実は初投稿だったのですが、勇気を出して自分の気持ちを書いてみてよかったです。
本当に有難うございます!

No.3 18/07/07 10:50
通行人3 

どんなに恵まれている人や、悩みがなさそうな人も、何かしらの
悩みを持っているものです。
あまり自分を責めないでいいと思いますよ。

No.5 18/07/07 17:31
お礼

>> 3 どんなに恵まれている人や、悩みがなさそうな人も、何かしらの 悩みを持っているものです。 あまり自分を責めないでいいと思いますよ。 >No: 3通行人3(匿名)

そうですよね。みんなどこかに弱さを抱えながら生きていますよね。
弱い自分をもう少し受け止めてみようと思います。

有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧