注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こんにちは。私の悩みを聞いてください。私は現在2児の母で旦那の実家で暮らしていま…

回答10 + お礼8 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 09:42(更新日時)

こんにちは。私の悩みを聞いてください。私は現在2児の母で旦那の実家で暮らしています。今の旦那(22)とは再婚で子供は前夫の子です。旦那の実家暮らしなのでもちろん旦那の家族もいるわけですが、その中で義母についての相談をしたくてここで相談させてもらう事にします。
義母とは関係は良好ではなく再婚してまだ1年もたっていなく、義母の仕事の帰りの時間も夜遅く会話をほとんどしていません。何か聞きたい事がある時や朝のお弁当作りの時に挨拶をするくらいです。
旦那の実家が元々あまり会話をする家族ではなく旦那の兄弟や義父は帰ってきたら直行で自分の部屋に言ってしまいます。旦那も義母と話すのはあまり好きではないみたいで(話すと何かしらの文句を言ってくる)ので家の中でも会話はほとんどせず皆おのおのという感じでやっています。本題はここからなのですが、私は専業主婦で旦那が帰ってくるまでの間子供達と遊んだり家事をしたりします。ご飯は各自で食べるので旦那と子供達と私の4人分しか作っていません。洗濯物は前までは皆まとめて洗っていたのですが最近義母に旦那含めた私達の分と旦那の兄弟含めた義母の分は別々に洗うから自分達のだけやってくれ。と言われました。なので今朝まで私は自分達の分しか洗濯して干さなかったのですが今日に限って義母が朝帰りだった為私の勝手な想像で大変だろうと思い少しでも休んで欲しく、洗いかけの途中だった義母達の靴下と旦那の作業着が入った洗濯機の中に義母達の服や下着などをいれ洗いました。もちろん私達の分は別々にして。それをみた義母が洗濯機を止め中の物を分け始め私に、前にも言ったけど自分達の分だけやって。私達の分はそのまま置いておいて何もしなくていいから。(勘違いかもですが私には遠回しに触るなと言っているように聞こえました)下着とかはデリケートなものだから一緒に洗って欲しくない。義娘ちゃんは中の物をみないでそのままいれるでしょう?もうやらなくていいから。と言われました。その言葉に私は悲しい気持ちと複雑な気持ちでいっぱいいっぱいでした。たしかにデリケートなものは別々に洗いたいという気持ちはわかりますので勝手に洗ってしまった自分も悪いとは思っています。ただ私は義母達の分と自分達の分は別々に洗いましたし、それに元々義母達の靴下と旦那の作業着が一緒に入っていて洗いかけだったし特に旦那の作業着とは一緒に洗いたくないと言っていた義母は言っている事とやっている事が矛盾しているように思えます。中の物をみずにそのままいれていたら私達の物も入っているわけですし一緒に入っていたのは元々入っていた旦那の作業着だけです。しっかりと自分達のものはないか確認しました。ただ作業着をいれっぱなしにしたのは洗いかけで義母が洗っていたので良いかと思ってしまいました。私は善意でやっていたつもりなのですが義母にとってはただの手間のかかる迷惑だったのでしょうね…
ありがた迷惑ってやつだと思っています。最後にこれからは別々に洗いますと言ったら義母は怒った顔をしてそそくさと自分の部屋に戻ってしまいました。やはりこれは私が悪いんですよね?もう一度謝りに行くべきでしょうか…
長くなってしまい申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。

No.2672851 18/07/07 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 07:59
匿名さん1 

やらないでほしいことをやっても仕方ないでしょうし、相手だって言いたくないけど一緒に暮らしていくから伝えてくれるだけありがたいと思います
何も言わないのにやっておいてほしいと内心思っているようなうちの義母よりましです

No.2 18/07/07 08:06
匿名さん2 

次から気をつければいいだけで、二度も謝る必要はないと思う。
どんな理由で同居してるのかわからないけど、そのお家にはあなたが後からやってきた者になるので、義母の希望はきっちりと聞くべきだと思います。

No.3 18/07/07 08:16
匿名さん3 

考えられる理由はそれぞれかな。
旦那(息子)を取られたみたいな感じなのか、迷惑掛けたくないみたいな感じなのか、元々そういう人達なのか。親の方が先に死ぬわけだから、割り切って生活するしかない。旦那さんは、マイホームとかほしくないのかな。子供達も大きくなれば、部屋がほしいだろうし。

No.4 18/07/07 08:25
匿名さん4 


悪いけど、靴下と作業着は一緒に洗ってOKだけど、それと一緒に服と下着を一緒に洗うとか考えられない。

主さんがそういう洗濯の仕方してたら、やって欲しくないわ。

No.5 18/07/07 08:46
お礼

>> 1 やらないでほしいことをやっても仕方ないでしょうし、相手だって言いたくないけど一緒に暮らしていくから伝えてくれるだけありがたいと思います 何… 回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったのでしょう。誤解させてすみません。最初の時はやらないでほしいとは言われていなくて一緒に洗ってるのを別々に。と言われただけなんです。なので別々にすればいいものかと思っていまして…
そうですね、言わないよりは嫌でも言ってくれるだけまだましなのかも知れませんね。次からは、と言う事ですね。

No.6 18/07/07 08:51
お礼

>> 3 考えられる理由はそれぞれかな。 旦那(息子)を取られたみたいな感じなのか、迷惑掛けたくないみたいな感じなのか、元々そういう人達なのか。親の… 回答ありがとうございます。多分理由は
第三の元々そういう人なのかもしれませんね。旦那は現在マイホームは考えていなくて近々4人暮らしをする為に引っ越す予定です。なのでそこでは自分達でやっていくので家事の面では気を使わなくて良くなると思っています。

No.7 18/07/07 08:58
通行人7 ( ♀ )

主さんが割り込んでくるまでは、お義母さんがお義母さんのペースで家事をやっていたのでしょう?フルタイム勤務でもなんでも。
それを主さんのペースで自分達の分までやられたら、気分はよくないですよ。
まるで、お義母さんの家事は追いついていません、主婦失格、と言われているみたいな気分なのでしょう。

連れ子二人連れて、義実家に住まわせてもらってる(しかもご主人の兄弟もいるのに)って、義実家がかなり寛容ですよね。
ご主人とアパートを借りるお金もないということですか?

No.8 18/07/07 09:02
お礼

>> 4 悪いけど、靴下と作業着は一緒に洗ってOKだけど、それと一緒に服と下着を一緒に洗うとか考えられない。 主さんがそういう洗濯の仕方して… 回答ありがとうございます。
私は普段旦那の仕事の服と普段着は別々にして洗っています。私は悩み相談をしているので出来れば悩みの相談について回答して下さるとありがたいです。私に言語力がなく書き方が悪かったのかもしれませんが義母は自分達の靴下と作業着でさえ一緒に洗いたくないという考えで前私に私達の物と作業着は一緒に洗いたくないから必ず作業着だけで洗って。別に気にしないなら自分達のも一緒に洗って。と言われました。なので言っている事とやっている事が矛盾しているように思えるのです。私はよくて貴方はダメと言われているような気がして…やはり私としては人生の先輩でもある義母が言っている事とやっている事がちがうので筋は通してほしいと思っている所存です。

No.9 18/07/07 09:04
匿名さん9 

近々義実家を出る準備があるなら、主さん達とお子さん達の4人で住める体制が整うまで、結婚待てば良かったのに…………。

22才の息子が、連れ子二人バツイチ女と結婚したら、親は辛いですよ。
主さんは、受け入れてもらって当たり前だと思っているんでしょうか。

No.10 18/07/07 09:08
通行人7 ( ♀ )

お礼レス8。
何と何を一緒に洗ったら嫌とか良いとか、筋を通せとかの話じゃないんです。
主さんが家にいて、家事に手を出されること自体が嫌なんだと思います。
そこ、理解できませんか?

No.11 18/07/07 09:10
お礼

>> 7 主さんが割り込んでくるまでは、お義母さんがお義母さんのペースで家事をやっていたのでしょう?フルタイム勤務でもなんでも。 それを主さんのペー… 回答ありがとうござぃす。そうですね、たしかに義母は義母なりのペースがあり
自分のペースでやりたいと思っていたのかもしれませんね。ただ私としても住まわせてもらってる身分ですからやはり
私の立場としては役に立ちたい、少しでも楽をして欲しい。多少の恩返しは出来たら良いな。との思いでした。けして主婦失格などという意味で手伝った訳ではありません。
お礼4にも書きましたが近々引越しをする予定なのでそこでは家事の面では気にしなくてよくなると思いますのでそちらの方に住みながら義母とは上手くやっていけたらなと思っています。

No.12 18/07/07 09:13
通行人7 ( ♀ )

10レスの補足。

まあ、そこを理解できていたら(主さんがそれを配慮出来る人なら)、そもそも、前夫の子供連れて、再婚相手の実家に転がり込めませんよね………………。

さらに畳み掛けて申し訳ないですが、主さんがいなければ、普通にリビングに集まって家族で団欒する家庭だったかもしれませんよね…………。
主さん親子の扱い(接し方)に困っているんじゃないですか?

No.13 18/07/07 09:15
お礼

>> 9 近々義実家を出る準備があるなら、主さん達とお子さん達の4人で住める体制が整うまで、結婚待てば良かったのに…………。 22才の息子が、連… 回答ありがとうございます。そうですね、ただもう出る予定なのでそちらの方から義母とは上手くやっていけたらなと思っています。ちなみに書いていないですが旦那もバツ1で子供は1人います。そしてその子とも面会はしていたのですが前妻からの連絡が一切途絶え旦那ももう会わなくてよい、これからの幸せを考えたいと言っております。

No.14 18/07/07 09:30
匿名さん3 

状況が改善しそうだからよかったですね。あと少しだから頑張れー。

No.15 18/07/07 09:30
お礼

>> 12 10レスの補足。 まあ、そこを理解できていたら(主さんがそれを配慮出来る人なら)、そもそも、前夫の子供連れて、再婚相手の実家に転がり込… 回答ありがとうございます。たしかに私達への接し方を気にしているのかもしれません。
旦那曰く私達がここへ来る前から義実家は各自おのおのという感じでリビングでの食事も極たまにあるくらいだっと聞いております。家族皆さん成人していて仕事の帰りも別だからだそうです。
そして付け加えると義母と義父は部屋も別々で義父は帰ってくるとすぐに自分の部屋に行ってしまい義父の部屋は2階なのですが1階のリビングに降りてくる事は年に数回程度です。いわゆる義父と義母は家庭内別居状態にあります。話すのも1ヶ月に数回程度だそうです。ここまで一緒に住んできて私は義母が義父のご飯を作るのを1度も見た事がなく義父が
家でお風呂を入っている事も、そして義父の服を洗っている所もみた事がありません。余談になってしまいましたがお礼8に関しては4レス様の何と何を一緒に洗うのは考えられないと申しておりましたのでそれについて回答したまでの事です。

No.16 18/07/07 09:31
お礼

>> 14 状況が改善しそうだからよかったですね。あと少しだから頑張れー。 回答ありがとうございます。
そのような一言にほんとうに救われます…
頑張っていきたいと思います。

No.17 18/07/07 09:34
通行人7 ( ♀ )

7です。
ご主人もバツイチ子持ちですか。
じゃ、向こうの親もそんなに強く出れませんね。
ここまでのレスがキツめだったことを一部お詫びします。

No.18 18/07/07 09:42
お礼

>> 17 私の方こそ全く状況も知らない方に沢山の情報をおしつけてしまって申し訳ありません。参考になった部分沢山あります。
こんなスレに答えて下さってありがとう
ございます(_ _)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧