注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

産後の里帰り こんにちは。現在子供一人、ある程度大きくなったので兄弟を考えてい…

回答7 + お礼7 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 10:39(更新日時)

産後の里帰り
こんにちは。現在子供一人、ある程度大きくなったので兄弟を考えています。

里帰りについて質問です。
わたしは一人目を出産したあと、実家に1ヶ月だけ里帰りしました。
その時、旦那も一緒についてきました。

流石に親が大変そうだったので、次もし里帰りするなら旦那にはついてくるのはやめてもらおうと思い、旦那も申し訳なかったようで、了承してくれました。

それもあって大変だったのか、今だに「あのときは大変だった」「一日中寝てただけだった(私が)」と小言を言われることがあります。

正直産後って、めちゃめちゃ体動かないですよね。ろくに眠れないし…
人によるかと思いますが、私は1ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプでした。
母は3人産みましたが、一度も里帰りはしなかったそうです。

子供もいますし、また親の負担になることや、小言を言われることを考えたら里帰りはやめようかな?と思っています。
でも大変なのは目に見えてる…
そもそも新生児をかかえて皆さんどのように家事をこなしたのでしょうか?

小言を言われるのは我慢して里帰りするか、頑張って一人でやろう迷っています。

ちなみに旦那の助けは期待できません。
子供の面倒はみたくない、家事は一切やりたくない。と言われています。

No.2672896 18/07/07 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/07/07 11:34
お礼

>> 1 入院中は、実家に見ていてもらうつもりです。
そのあと、わたしが退院してからどうしようかな?と悩んでいました。
子供のことはめちゃめちゃ可愛がってくれているので、何もなくても1週間くらい泊まらせてもいいよ〜と言ってくることもあります。(そんな長期間泊まらせたことないですが汗)

No.6 18/07/07 14:42
お礼

>> 3 退院後やろうと思えば1人でやれますけど(私は実際そうでしたし)、自分で無理だなって思っているのなら里帰りで良いと思いますが。 ご自分でされていたということですが、産前と同じように全てこなせていましたか?
わたしは里帰りを終えてから、幸いなことに子供があまり泣かない子だったので前と同じようにできましたが、もしそうではなかったらどうすればいいかわからないと思います…

No.7 18/07/07 14:43
お礼

>> 4 旦那が非協力的なら実家か義実家に里帰りするしかないでしょうけど、そんな旦那さんとで子供2人も育てられますか? 出産時だけじゃなくて、その後… 小さい赤ちゃんの、抱っこしても泣き止まない、という状況が無理みたいです汗
今は遊んだりはしていますが、小さい赤ちゃんに限っては子育ては協力できない、という感じです。

No.8 18/07/07 14:45
お礼

>> 5 私も里帰りしなかったけど… 別に「一ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプ」じゃなかったから、動いてた訳じゃないですよ。 傷… 産後の大変な状況のなか、お一人でされたというのはすごく尊敬します。本当にお疲れ様です。

たしかに当たり前、という気持ちがあったのかもしれません。
でしたらやはり、また同じことを繰り返さないためにも里帰りはやめた方がいいかもしれません。

No.10 18/07/08 23:28
お礼

>> 9 優しい言葉かけありがとうございます。
産後すぐからの育児と介護…
想像を絶する大変さだったと思います。
本当にお疲れさまです。

コメントくださる方はやはりみなさん自分で頑張った方が多く、わたしは甘えているだけだったんだな、、と思って落ち込みましたがそう言っていただけると嬉しいです。
産後1ヶ月経つまでは本当に体が動かなくて辛かったですが、それはみんな当然のことでまるで自分だけが辛いかのような口ぶり、そしておそらくそういった態度が知らずに出ていたことで小言を言われていたのかもしれません。なので、自分で頑張らないといけないなと思いましたが、なるべく手伝いながらの里帰り(それでもできることはすこしかもしれませんが)視野に入れて考えようと思います。

No.13 18/07/09 10:37
お礼

>> 11 最近、二人目を出産しましたが、身体の痛みは、一人目と二人目とで違いました。 一人目の時は、里帰りせず自力で家事育児しました。かなり余裕… 出産お疲れ様でした。
今はもう骨盤や恥骨の痛みは大丈夫ですか?二人目ということなので、二倍大変だと思いますが自分を大切にしつつ頑張ってください!

一人目の時も、子供の面倒は全てわたしが見ていました。
なぜかあまり頼ろうと思えなくて、自分でやらなきゃ、母親失格だと思うと少し抱っこしてて、など誰にもお願いできませんでした。ヘルニア持ちなので立つのも座るの寝返りを打つことすらもしんどかったですが、痛みと泣き続ける赤ん坊をどうしたらいいのかわからないのとで、泣きながら抱っこしていた記憶があります。今思うと何をそんなに意地になってたんだろう?とも思いますが…

家事は全くやっていなかったです。哺乳瓶を洗って消毒することと、洗濯物を取り込むこと、毎週末に自分の寝泊まりしている部屋を掃除するくらいしかしていませんでした。

でも、二人目となると上の子がいるので子育ても前とは同じで考えられないですよね。疲れや痛み、赤ちゃんの性格も違うだろうし…

No.14 18/07/09 10:39
お礼

>> 12 私は1人目は里帰りなしで 過ごしてました。 2人目の時は、 上の子を実家で みてもらってたのもあり 退院して実家に帰りました。 … やはり、産後すぐは今まで通り家事はできないですよね。
それは仕方ないということを旦那にもわかってもらって、里帰りをやめるという選択も持っておきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧