注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんにちは。 つい先日、こちらに「小さい会社の社長が苦手」という悩みを投稿した…

回答5 + お礼3 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 10:48(更新日時)

こんにちは。
つい先日、こちらに「小さい会社の社長が苦手」という悩みを投稿した者です。
回答くださった方、ありがとうございました。
実は一昨日、退職を伝えてきました。社長は出張で不在だったので、奥さんに。
すると、奥さんはいきなりタイムカードを切って給料の計算を始めました。(退職を申し出た時間帯はお昼休憩です)
私は内心「えっ!?」と思いましたが、試用期間中だし辞める人間をおいておくのも会社にとって不利益だろうということで思い直しましたが。(今でもちょっと納得がいかない)
私は、社長が戻ってこられた時に改めて具体的な退職日を決めようかと考えていたので、奥さんの対応にはとても驚きました。(社長に挨拶ぐらいはしておかないとと思いそれを奥さんに伝えると、私から言っておくということで出来ずじまい)
そのあと、離職票の発行をお願いし結局その日は帰りました。退職届も提出していません。(特になにも言われなくて、私もすっかり忘れていました)
ここで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合はどうなるんでしょうか。必要書類は郵送で送ると言っていたけれど、なんだか不安です。退職届も書いていないので、離職票は発行できるんでしょうか...。
長文で申し訳ないです。
どなたか回答くだされば幸いです。

No.2672961 18/07/07 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 14:00
匿名さん1 

むしろ早めに辞められて良かったかと。
あと必要書類は輸送で送るということならやってくれると思うし、
期間が長ければ強く出て問題はないです。

No.2 18/07/07 14:10
匿名さん2 

向こうもあなたを要らなかったんでしょう

No.3 18/07/07 14:19
お礼

>> 1 むしろ早めに辞められて良かったかと。 あと必要書類は輸送で送るということならやってくれると思うし、 期間が長ければ強く出て問題はないです… 早速の回答ありがとうございます。
最初から不信感はあったので、辞めることができてよかったです。
辞めたはいいんですが、忘れたとかいって送ってこなかったら最悪ですよね。
奥さん一人で事務しているから、大変なのはわかりますが、さっきまでやっていた作業を中断して別のことをやりだすことがたまにあったので...。
退職届を書かないで辞めるパターンはいままでになく、本当にこのまま出社しなくていいのか本当に退職できているんだろうかという疑問があります。
前々職の分の失業手当の手続きは済ませていて、今回は給付制限中の就職だったので残日数もかなり残っています。
離職票は後日でもいいということなので、あまりに長引けばハローワークへ行ってこようと思います。

No.4 18/07/07 14:22
お礼

>> 2 向こうもあなたを要らなかったんでしょう 確かに足手まといではありましたね。
自分の仕事もしながら、人に教えるのはなかなかキツかったと思います。
奥さんも実はホッとしているのかもしれません。

No.5 18/07/07 14:48
匿名さん5 

小さい会社って…
私も初めて入りましたが、昼はまちまち、休憩室もない、室内で、動物を飼ってて、何時まで仕事終わらないのはあなたが遅いからと、昼休み返上…試用期間に辞めました。私はアルバイトだったので面倒な事はありませんでしたが、給料は明細も何にもありませんでした。
書類は送られてくると思いますよ

No.6 18/07/07 15:19
お礼

>> 5 動物を飼っていたんですか!?
びっくりですね...まるで自宅のようじゃないですか。
小さい会社すべてがそうだとは言い切れないですが、就職するならきちんとした会社にするべきでした。
アルバイトで辞めた時、退職届はどうされましたか?
私は試用期間中でパート扱いだったのですが、この場合退職届は不要なのでしょうか。
会社に連絡するのが一番なのですが、なかなかしづらくて...。

No.7 18/07/07 15:33
悩める人7 

退職を伝えた翌日からもう出勤されてないのでしょうか?
1か月前が一般的だとは思うんですが、試用期間内だし、やる気がない人に教える気もないのかもしれませんが。どうしても不安なら職場に連絡するしかないと思います。ずっとそのことで悩むくらいなら一回の電話ですっきりした方がよくないですか?
どうせやめたら二度と関わることもないでしょうし。
開き直るというか。大事なのはこれからの人生ですからね。

No.8 18/07/10 10:48
匿名さん8 

でもその方がこちらもありがたいと思いますし、早く辞めれて良かったです、あとは郵送で来るのを待っていればいいですしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧