注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

父、母、私、妹の四人家族です。 父と母は事実婚で、母と娘2人は同じ苗字です。平…

回答2 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 11:46(更新日時)

父、母、私、妹の四人家族です。
父と母は事実婚で、母と娘2人は同じ苗字です。平凡に幸せに暮らしています。
昔に聞いたのは、父は別の人と結婚しているということです。その間の子である兄とは10年くらい年が離れてて、今はもう会ってませんが昔遊んでくれた記憶があり話を聞いた時そこまで驚かなかったと思います。
じゃあまあお父さんはちょっとクズだったんだなーと思ってたんですけど(笑)、私の母子手帳を見てちょっとショックを受けました。

母子手帳にある母の苗字は、今私たちが使う母の家の苗字ではなく、全く知らない苗字でした。母に訊ねると何か誤魔化しながらその苗字を修正テープで消してしまいました。
ああ、母も結婚してたんだなと、そこで思いました。
私の出生届けは私の1年後に生まれた妹と同じタイミングで出されていることも母子手帳に書いてありました。
父の時はまあ性格的に、とか、なんかあったんだろう、程度に思ってたんですけどこの時は母はそういうことする人だと思ってなかったのでショックがありました。

まあ、不倫同士だったということで、いいんですかね。
聞いてもきっとはぐらかされるだろうし、両親を傷つけたくはないので聞きませんが、ちょっともやもやします。
じゃあ私を身ごもった時は、父は奥さんと兄を置いて、母は旦那さんを置いていったのか。そもそも父はなぜまだ離婚していないのか。兄の母がしつこいみたいなことは聞きましたが。
父と母が好きで、大切なだけに、ちょっと悲しいんです。不倫じゃなくて、不倫だけどそうなってしまったしょうがないと言えるような理由が実はあるのではと、希望を持ってしまいます。
ここで解決できる悩みではないでしょうし、実害あるわけじゃないので問題ないのですが、このもやもやを吐き出したいなと思い、投稿させていただくことにしました。
回答は、どう思うかちょっとだけ言っていただけると、見てくれてる人がいると思えてちょっと楽になると思います。なので、大した悩みではありませんが、回答お待ちしています。

タグ

No.2673064 18/07/07 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/07 19:30
匿名さん1 

複雑ですねぇ。
主さんはおいくつなんでしょう?
歳を重ねていくにつれ、世の中こんなこともあるのかとびっくりすることもあります。
そのうち自然と事情を理解できるようになるかもしれません。
あなたが大人になり、冷静に受け止められるなと思った時に、お母さんに事実を知りたいと聞いてみてもいいかもしれません。

No.2 18/07/10 11:46
匿名さん2 

お母さんも今は教えてくれないかもしれませんが、もうちょっと大人になってからまた聞いてみるのがいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧