注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

進学校に通う高3生です。塾に行くのがつらくて親に内緒でサボったり大幅に遅刻したり…

回答4 + お礼5 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 20:15(更新日時)

進学校に通う高3生です。塾に行くのがつらくて親に内緒でサボったり大幅に遅刻したりしています。親は「そんなに行くのが嫌なら塾をやめなさい」と言いますが、努力すれば日本中どの大学だって行けると塾で言われているので、その可能性を潰してしまうことになると思うと怖くてできません。
かなり多忙な高校に通っているため、色々な仕事に追われ、心身共に削られた結果、胃炎に悩まされたりメニエール病になったりしました。後者は2回ほど再発しましたが、今は少し落ち着いています。
現在はそういった症状はありませんが、無気力で、勉強に手がつきません。自身の仕事に対する計画性ややる気の無さ、遅刻癖やサボり癖に失望し、それが余計に気力を削いでいます。勉強をしておらず大学に無事進学できるかが怪しいので将来に希望が持てません。そのため、今がつらいですが、今のままでいいのにとも思う日々です。
授業料がもったいないのでちゃんと行かなきゃ行けないのにそれができない自分が嫌です。何から始めればいいですか?

タグ

No.2673180 18/07/07 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 21:47
匿名さん1 

具体的な行きたい大学とかしたいことはないですか?なんにしてもストレス性の病気ばかりなっているというのは休養が必要な体からのサインです。
睡眠は削らないでください

No.3 18/07/07 22:00
お礼

>> 1 具体的な行きたい大学とかしたいことはないですか?なんにしてもストレス性の病気ばかりなっているというのは休養が必要な体からのサインです。 睡… 回答ありがとうございます!
自分が興味があること、大学で学びたいこと、仕事にしたいことなど色々考えてはみたのですが、どれも本当にやりたいとは思えず、目標が立てられません……。
自分も病気に懲りて休養を大切にするようにしました!しかし仕事や勉強があるのに休む自分に罪悪感を覚えるようにもなり……心が滅入っていく日々です。
とにかくありがとうございます!参考にします!

No.4 18/07/07 22:04
P. ( 20代 kYsPCd )

こんばんは。

あなたは、勉強をしなくてはいけない、授業料を無駄にしてはいけない、良い大学に行かなくてはいけない、というような気持ちが強くて気が焦ってしまっていると思うんだけど、その一方で、「勉強をしたい」という気持ちは追いついて来ていないようだよ。

自分が将来どうなりたいのか、まだ見えていないんじゃないかな?あなたは本当は少し立ち止まって、ゆっくり考えたいんじゃないかなって思ったよ。

No.5 18/07/07 22:19
お礼

>> 4 そうですね……気持ちが追いついていないから、何をするにも無気力なんだと思います。
まず時間を作って、立ち止まって自分と向き合ってみたいと思います。ありがとうございます!

No.6 18/07/10 12:24
匿名さん6 

せっかく学力があるのですし、まずは自分は大学に行きたいのか、何がしたいのか決めるのが一番いいでしょうね

No.7 18/07/10 19:56
お礼

>> 6 そうですね、せっかく今までいい教育を受けさせてもらえたので、この先どういう進路に行きたいのか答えを見つけるのがいいですね!
ありがとうございます!

No.8 18/07/11 16:21
匿名さん8 

都内の一応名前の通った大学に通う4年生です。
私も進学校にいて、予備校にも通ってました。でもやる気がどうもなくて、毎日気力を絞り出してなんとか受験を終えま
した。

今大学終わりかけで思うことは、やりたいことなんか中々見つからないということですね〜
社会にも出てない私達が、社会でやりたいことなんてまあ所詮イメージとか憧れレベルだと思います。
周りもやりたいことをギラギラ考えてる人は、体感2割ぐらいでしたかね〜

ただ出来るだけ上の大学に入った方がいいのは確かです。
出会える先生、友達、はいれるサークルの多さなど、下の学校になればなるほど制限されて後々できることの選択肢が狭くなっていきます。

個人的な意見としては、
やりたいこととかどうでもいいので、とにかくひとランクでも上の大学に入ることを、とりあえず目標にしたほうが良いかと思います。

No.9 18/07/11 20:15
お礼

>> 8 毎日気力を絞り出していたんですね……!
やはりやりたいことはなかなか見つからないんですね……受験勉強のモチベーションとしてそれをあてにすることはできないですよね……
現在の高校で、素晴らしい先生、多才な友達、個性的な部活に出会えて充実した生活を送っていることを考えると、確かに上の方の学校ほど様々なことができるとわかりますね……
素敵な未来のために頑張ります!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧