注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

彼氏の自分勝手すぎる行動。 もうどうしたらいいか分かりません。 長文です…

回答8 + お礼7 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 13:47(更新日時)

彼氏の自分勝手すぎる行動。
もうどうしたらいいか分かりません。

長文です。


彼とは最後のデートで喧嘩し、彼から1ヶ月距離を置きたいといわれ従っていましたが、数週間後にやっぱりまた会いたいと連絡がきました。私は喧嘩を機に気持ちが冷めてしまい、その際に文面で、喧嘩の謝罪を含めて別れたい旨を長文で送りました。

それからすぐに電話がかかってきて、私はそこでも改めて別れたい気持ちを伝えました。もう会いたいと思えなくなった、付き合っていく自信がなくなったということと、その気持ちに至った経緯まで事細かく説明しました。
その際も彼は納得していませんでした。


電話の後は直接会って話したいの一点張りで、いつまで経っても折れてくれませんでした。お互い軽い言い合いのようなやり取りが続きましたが、あまりにしつこいので私が冷静になり、会って話すことを承諾すると、なぜか急に「俺も悪かった、やっぱりそっちの意見尊重するし無理して会わなくていい」と送ってきました。
そこで急にこれまでのことの謝罪をし始め、彼も冷静になったんだなと思い、私も改めてこれまでのことの謝罪や別れたい旨を優しい文章で送りました。その後も、何度かお互いに優しいやり取りが続きました。私はもうこれで、彼は納得してくれるだろうと安心し、極力波風を立てぬよう彼を宥め続けました。
別れたい気持ちは変わらないことも伝え続けてはいましたが、宥めたことがいけなかったのかもしれません。


私がしおらしくなると同時に、まだ別れたくない、まだ俺は好きだと送ってきたのち、まださらに電話で話したいと言ってきました。
私はもういい加減にしろという気持ちでいっぱいでしたが、この電話を最後にしてほしいと付け加えて承諾しました。

この後、電話の件は全てスルーし、彼から突然「直接会いたくない理由ってなんなの?」と送られてきました。
確かに会って話した方がいいのかもという気持ちはありましたが、彼は私と面と向かって真面目な話をするとなぜか途端に口下手になり、さっきは言えなかったけどこれが本当の気持ちです、とLINEで考えを送ってきたりしていたので、顔を合わせない方がいいと考えていました。
文面の方が、気持ちが伝えやすく伝わりやすいのではないかという考えを彼には文面で伝えていました。
まあ本音を言えば、もう顔も見たくないというのが大きな理由ではあったのですが。

彼には「顔を合わせて会いたくないからという理由じゃダメですか」と送りました。

その後彼からは、
「その理由を聞いてるんだけど」
「わかった、もうめんどくさいんだよね」とキレられ、一方的にペアリング解除をされました。(カップルメッセージアプリを使用していたため)


別れたくないという気持ちを理解し、私なりに長い長い文面で気持ちをつたえ、たくさん謝罪もして感謝の気持ちも伝えてきました。
しかし彼にはそれは伝わっておらず、一方的に怒りをぶつけていきました。


もう疲れました。
もうこうなってしまった以上、私は放置してもいいのでしょうか。

直接会わずに別れ話をするというのは、そんなにダメなことですか。
なるべく慎重にやり取りをしてきたつもりですが、こうなってしまった以上私にも悪いところがあったのか、客観的なご意見が聞きたいです。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。

No.2673190 18/07/07 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 22:01
匿名さん1 

放置でいいと思います、相手の心の悩みまでいちいちすべて付き合う必要がありません。

No.2 18/07/07 22:32
272 

主さんはそんな彼氏にもう振り回されなくていいんです。
彼氏はそう言って気を引いてより戻したいだけなんですよ。主さんが別れたいと思っている今きっぱりわかれたほうがいいですよ。後々めんどくさいだけです。
直接合わずもう一度別れる旨を話してブロックなどするか無視でいいと思います。

No.3 18/07/08 00:30
お礼

>> 1 放置でいいと思います、相手の心の悩みまでいちいちすべて付き合う必要がありません。 回答ありがとうございます。
そう言っていただけて気持ちが軽くなりました。少し相手のことを考えすぎてしまったのかもしれません…
貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 18/07/08 00:32
お礼

>> 2 主さんはそんな彼氏にもう振り回されなくていいんです。 彼氏はそう言って気を引いてより戻したいだけなんですよ。主さんが別れたいと思っている今… 回答ありがとうございます。
そう言っていただけて、本当に救われた気分です。私はとことん振り回されただけだったんですね…
もうこれ以上私がアクションを起こすのが本当にしんどかったので、もう無視で決め込もうと思います。
ありがとうございました。

No.5 18/07/08 00:49
通行人5 

>直接会わずに別れ話をするというのは、そんなにダメなことですか。

ダメってか、そこまでこだわるべき事じゃないですよね。

少なくとも今まで付き合ってきたんだし彼にもあなたのお願いを無理に聞いてもらった事もあったはずのそんな関係なんですし。

なんだかんだ自分がいい事やってるようなスタンスになってますけど…

逆に彼がここに書き込んでたとしたらその時はあなたが都合のいい事言ってるだけになると思います。

貴方もわざわざ自分で事を大きくしてるのに気づいた方がいいです。

貴方が彼に最後会って別れると会う事を了承して言った時に彼は歩み寄って折れたはず。

なのにそれをここぞとばかりになんだかんだ言い始めて、そんな風に油注いだらそりゃまた燃え始めて当たり前。

そんな自分がありながら、まるで自分を悪くないみたいに言うのはやめた方がいいです。

余計に事を大きくしてややこしくするだけなので。

今、こうして余計にややこしくなったのはそんなあなたがあったから。それ以外に理由はありません。

物事をややこしくするだけのくだらないプライドを最後の最後に掲げたりしないで、すっきり別れたいなら別れるその目的の為だけに動いたらどうですか。余計な事は言わずにせずに。

一度はそれで了承したのなら、それで別れるというなら普通に会って納得させて別れればいいのでは?

別れ方の下手くそな、余計にややこしくして余計な問題を生み出させるその典型みたいになってます。そんな風に相手を刺激して苛立たせるばかりなら相手に刺されたりしても知りませんよ? 彼はどうかはわかりませんしどっちかというとあなたが引くと相手もちゃんと引くタイプなので彼は違うとは思いますが、彼との後、別の男性と付き合っても男性の中には余計に刺激する事で激昂しちゃうような人もいたりします。

別れ方は上手に。つまらない意地やこだわりは持たない方がいいですよ。
これ以上余計な問題を生みたくないのであればなおさら。

No.6 18/07/08 01:11
匿名さん6 

別れると決めてから、何でそんなにダラダラとメッセージのやり取りをしたり謝罪を伝えたりしたのかな?
それで彼は、まだ脈があると勘違いしたのではないですか。

別れるなら別れるで、さっさとブロックしてしまえばよかったのだと思います。
彼に勘違いさせたのは、主さんですよ。

No.7 18/07/08 10:22
お礼

>> 5 >直接会わずに別れ話をするというのは、そんなにダメなことですか。 ダメってか、そこまでこだわるべき事じゃないですよね。 少なくと… 回答ありがとうございます。
図星を突かれた気分です。心の中のモヤモヤはまさに仰っていただいた通りのことだったのだと思います。
私は罪悪感を抱きやすく、優柔不断の上、妙なところで頑固になる人間です。別れ方がこうなってしまったのは、結局は私の性格のせいなのかもしれません。
ご指摘ありがとうございました。

No.8 18/07/08 10:25
お礼

>> 6 別れると決めてから、何でそんなにダラダラとメッセージのやり取りをしたり謝罪を伝えたりしたのかな? それで彼は、まだ脈があると勘違いしたので… 回答ありがとうございます。
仰る通りですね。自分の言葉にもっと責任を持つべきでした。
別れたいと言い突然連絡を断つのは非人道的だと思い込んでこんな結果になってしまいましたが、それが一般的な別れ方なのでしょうかね。
ご指摘ありがとうございました。

No.9 18/07/08 11:25
匿名さん6 

例えば友達の家に遊びに行って、帰り際に玄関で別れの挨拶をして、扉を開けてから「それからね…」とか「さっきの事はね…」とか話し出したら、「本当は帰る気ないのかな?」って思われるでしょ?
帰るなら、挨拶を済ませたら扉を開けて、外に出て扉を閉める。

同じことだと思うんですよね。

No.10 18/07/08 11:58
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
綺麗に別れようとした私が間違っていたんですね。無視を決め込んだら刺されそうな雰囲気だったとしても、別れようと言ったらすぐにブロックをするべきでした。ご指摘ありがとうございます。

No.11 18/07/08 12:03
匿名さん11 

一般的な別れ方はもう嫌いだからって一方的にラインだけで済ませる様な別れ方じゃないと思う。
少なくとも相手はSNSでしか付き合いのない人でもないのにまるでゲームのリセットボタン押すだけの様な事してるといつか刺されたりしても知りませんよ。
自分も色々してもらったんだから最低の礼だけは持って余計な事はせずに言わずにちゃんと決着つける方がいいと思います。
綺麗な形にはならなくても最後の礼を尽くすのを軽んじた事でストーカーされたり下手に刺激する様な事して変な事になってる友達多いからそういう高校生みたいな対応はちょっと危なっかしいと思った。

No.12 18/07/08 12:29
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そうですね、結局私が全て悪かったんだと思います。私が勝手に頑張ったと思い込んで行動していた方はすべて間違っていました。非常識だったと思いました。
ありがとうございました。

No.13 18/07/08 12:50
匿名さん13 

>綺麗に別れようとした私が間違っていたんですね。

ちょっと勘違いしてると思う。

〝綺麗な別れ”にならなかったのは、9さんが書かれた様にごお互い別れの挨拶して相手もある程度納得して扉をあけて出てく時にわざわざ自分があれこれ又言いだしたから。
せっかく互いに礼を尽くしたはずなのにその相手の礼に対してあなたがその上から泥塗ったから。

自分が思ってる事全部言って自分(だけ)はスッキリするそれが〝綺麗な別れ”じゃない。
それを追い求めたからややこしくなってるだけ。

お互い言いたい事あるし色んな思いは残ろうが、ただもう別れようもう付き合えないよというその一点において理由を出してお互い納得して(せざるをえなくても)その過程を持てて仕方ないと思える理由を持たせて別れる事が綺麗な別れ。

形が綺麗かどうかそこにある言葉が綺麗かどうかじゃないし、ましてや自分がすっきりできたかどうかなんかじゃない。

余計な事して自分の体裁をとりつくろうなんてしないでいいし、綺麗な形や言葉がそこになくてもいいし、自分の気持ちがすっきりしなくてもそんなのはどうでもいい話。そこが大事な所じゃない。

これでお別れだというお互い納得できる(納得せざるを得ない)理由やプロセスさえ相手にちゃんと持たせてあげればいい話。

それを自らわざわざ壊しておいて、相手が気を悪くしてせっかく会わないでいいと言ってたそれを相手が翻したとしても、そこの怒りは自分が出させたのかだからそれを悪かったもう一度やりなおそうと受け止めてあげたらそれで納得するんだからその納得するものを与えてあげれば済む話。

元々はわかったじゃあ会おうよとそれに了承してた自分があったのに、それをまるで何かの嫌がらせかの様にまた引っ込めるならわざわざまた違った形で油注ぐのかという話になる。

どれくらい付き合ったのか判らないけどさ…
そこまで揉めるならそこまで揉めてしまう程度に相手も貴方に対して気持ちがあったものなんだから最後くらいはちゃんと会って、前の人も言ってるように最低限の礼は見せてしっかりケジメくらいつけた方がいいと思うよ。

そのひと手間を省くというか…最後はどんな言葉が出てこようが少なくとも長く付き合ってきた相手への最低限の礼は見せないとそれを怖がったり省いて楽しようなんてしてると相手に禍根を残す事になって…多分よくないと思う。

No.14 18/07/08 12:58
匿名さん13 

一応付け足すけど…

「別れる事になった」のは彼氏が全面的に悪いんだよ? 彼氏の行動の悪さ。そこは彼が悪い。

でも別れる時にややこしくなってるのは貴方にちょっとよくないトコがあったから。

貴方がマズかったのはそこだけだよ。 別れる原因を作ったのは彼だから、別れるという事そこは貴方は一切悪くない。

それは混同しなくていいんだよ?

No.15 18/07/08 13:47
お礼

>> 14 回答ありがとうございます。
そうですね、相手が折れてくれた時に私もきちんとした別れをすればよかったのかもしれません。自分の意思を揺らさないことが何よりの誠意ってもんですよね。
中途半端な態度が余計に彼を傷つけてしまうことになってしまいました。今後刺されないよう用心して行動をしたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧