注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

オウム心理教の死刑で海外がいろいろ批判してるけど、正直納得できない。海外では多く…

回答18 + お礼7 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 17:35(更新日時)

オウム心理教の死刑で海外がいろいろ批判してるけど、正直納得できない。海外では多くの殺人をした犯人でも死刑や射殺をしないで、犯人の尊厳を重視するってことなの?じゃあ、被害者の尊厳はどうなるの?と思うけど、みんなはどう思う?日本の弁護士たちも廃止を進めてるけどね・・・。そういう弁護士達はひの家族の前でも同じこと言ってほしいわ。

No.2673208 18/07/07 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 22:31
匿名さん1 

アメリカみたいに終身刑を作るのと同時にやらなければ意味がないと思います。
また、オウム関連の死刑囚の死刑については慎重になるべきと言ってきたにも関わらず安直に7人も同時に死刑にしたことについては自分もおかしいと思います。
明らかに隠したいニュースがあるためにショッキングなニュースで隠したと思います。水道の民営化など隠したいニュースがあるのは明らかです。

No.3 18/07/07 22:35
お礼

>> 1 アメリカみたいに終身刑を作るのと同時にやらなければ意味がないと思います。 また、オウム関連の死刑囚の死刑については慎重になるべきと言ってき… すみません。慎重にするべきとは、どういうことなんでしょうか?

No.4 18/07/07 22:38
お礼

>> 2 削除された回答 そうなんですか?相手達は確信犯だとおもいますし、逆になんでこんなに時間がかかったのかと疑問に思うのですが。

No.6 18/07/08 00:13
匿名さん6 

死刑制度は、多くの先進国で廃止になっている。

しかも、廃止する前は、凶悪犯罪が増えるんじゃないかとかいろいろな反対意見もあったが、実際にやってみればそんなことはなかったし、むしろ凶悪犯罪が減った地域もかなりあった。

警察も、いざ死刑廃止になったら、いろいろな情報が得やすくなってむしろ仕事がしやすくなったそうだ。

要するに、彼らがいろいろ批判するのも、それなりの理由がある、ていうことですな。

No.7 18/07/08 00:28
匿名さん7 

私も死刑は反対。
権力による殺人ですから。

No.8 18/07/08 01:06
通行人8 ( ♂ )

真理教だよ。

No.9 18/07/08 01:24
通行人9 

被害者加害者の関係はそのまま。

でも罰として「殺す」というのをそもそもやめようという話。

社会として当たり前のように「殺してやる」を採用して肯定してるから、だから普通の人も誰かと揉めたような時に「殺してやる」って一般人も思っちゃうんじゃないの?って話だよ。

そもそも社会を"どうしていきたいか”を考えて社会を先導する国がこっちに先導しましょうよという話。

被害者が加害者を殺してやりたいと思うのは当然の話。感情の問題はそうなっても当然。

でもそもそも被害者が加害者に"殺してやりたい”とそう思ってしまうのは、国や政府が「殺してやる」を肯定して採用してるからじゃないか?っていうそういう論理だよ。

死刑廃止論のその理屈自体は悪くない。

No.10 18/07/08 02:07
先輩10 ( ♂ )

心理教じゃ心理学じゃん(笑)
真理教な、真理を古代インドのサンスクリット(梵語)でサティアと言う。だから連中は本拠地にサティアンと名付けたのだろう?

あと主が井の中の蛙だなと思うのは、海外って何処。
タイなんか麻薬所持だけで死刑だし、イランやサウジアラビアなら国民がイスラム教徒辞めたら死刑なんだけど。フィリピンもドゥテルテ政権で死刑増えたみたいだし。
多分、主は欧州やアメリカの事言ってるの?
ならせめて欧州とかハッキリ書かなきゃ。

もし欧州の事言ってるなら、死刑が廃止に成ったのは上の人が書いた理由に加えて、第二次大戦で余りに酷い虐殺があった事が関係ある。
だからまず敗戦国のドイツ、オーストリア等で戦後すぐ死刑が廃止され、最後は西側では戦勝国のフランスがギロチン処刑を廃止した。
あともう一つ、キリスト教が関係ある。十字軍や魔女裁判は西欧中世キリスト教の権力独占による完全な逸脱で、近代に入り本来のキリスト教の精神に立ち返る運動が起きて、それが死刑廃止につながって来た。

面倒で見ないと危惧しつつ、名優アンソニー・クイン主演の名作映画「バラバ」を観てみ。

何故キリスト教が死刑反対の立場に近いか、また真の大宗教とオウムみたいなカルト的破壊宗教の違い、とにかくこのスレのテーマのほとんどが解決すると思うよ。

No.11 18/07/08 03:30
お礼

>> 6 死刑制度は、多くの先進国で廃止になっている。 しかも、廃止する前は、凶悪犯罪が増えるんじゃないかとかいろいろな反対意見もあったが、実際… なるほど

No.12 18/07/08 03:35
お礼

>> 7 私も死刑は反対。 権力による殺人ですから。 権力による殺人はNG で、それじゃなけばokというのは正直やったもん勝ちみたいにじゃないかと。どんなに殺人をしても自分は一生刑務所の中で悠々と私たちの税金で過ごせるのですから。

No.13 18/07/08 03:35
お礼

>> 8 真理教だよ。 失礼しました

No.14 18/07/08 03:37
お礼

>> 9 被害者加害者の関係はそのまま。 でも罰として「殺す」というのをそもそもやめようという話。 社会として当たり前のように「殺してやる… ありがとうございます。

No.15 18/07/08 03:46
お礼

>> 10 心理教じゃ心理学じゃん(笑) 真理教な、真理を古代インドのサンスクリット(梵語)でサティアと言う。だから連中は本拠地にサティアンと名付けた… そうですね。ニュースでやってたのはEu が批判してました。確かにタイやフィリピンでは死刑ありますね。あと中国でも。ただ、それぞれ国による文化や背景があるから、「死刑が行われた➡批判」はどうなのかな?と思いまして。
欧州の廃止の背景やその映画を詳しく教えてくれてありがとうございます。

No.16 18/07/08 06:39
匿名さん16 

死刑反対
と唱えてる方は、身内が虐殺されても同じことを言えるのだろうか…
大切な人が無残な殺し方をされた時、芽生えるのは犯人に対する殺意しかないと思う。

No.17 18/07/08 06:57
先輩10 ( ♂ )

身内が殺されても云々は、そうとも断言できないよ。
親子、兄弟姉妹で憎み合ってる家庭も多いし、昔みたいに世間体気にして家族の絆じゃ無くなって、皆、自分の幸福追求する世の中になってきたから、離婚も増えたし、結婚すらしない男女も沢山いる。
また身内同士で殺し合いもある。

身内関係なく大事な人が殺されたら、当事者は怒るか悲しむだろうが、それを当事者で無い人が指摘するのは少しオカシイよ。
大体だが、幸福度が高い国ほど他人に寛容。逆に幸福度が低い国や途上国ほどアカの他人に起きた問題なのに、復讐しろ死刑にしろと騒ぐ傾向。

これもしかして自分自身の不幸や不満のはけ口を求めて殺伐と成ってるんじゃない?

とにかく大事な人を殺されて、どう考えるかは当事者の問題であり、アカの他人があれこれ決め付ける問題では無いと思う。

オウムみたいのは、無差別テロだから、国民一人一人が我が身の問題と考え、対処しないといけないけどね。

No.18 18/07/08 10:59
匿名さん18 

「大勢殺しても国に命の保障してもらって食いっぱぐれしないから一丁ヤってみるか!」

なんて国にはしちゃいけない。

No.19 18/07/08 22:17
匿名さん19 

日本の歴史を鑑みれば、死刑が廃止されることはないでしょう。

No.20 18/07/09 00:19
匿名さん20 ( ♂ )

死にたい人は終身刑を。死にたくない人には死刑を。そんな区別が、できるようなシステム開発されないかな?

No.21 18/07/09 17:25
匿名さん21 

死刑は反対だが、私刑は賛成です。

No.22 18/07/10 05:16
匿名さん22 

大勢の人間を殺し、沢山の人を騙し、沢山の人の人生を潰して来た人が20年以上も結構ぬくぬくと暮らしやっと死刑。なのになんの罪も犯してない人間が鬱か精神的に弱り自ら自殺する人もいる。そんな人に貴方はそんな命を断たないといけないくらい悪いことしてないよ!と言いたい。本人が死にたければ死んでいいという最近の風潮にはやっぱり同意しかねる。死刑は続行を希望します。殺人を軽く考える人がいると思うからです。

No.23 18/07/10 06:50
匿名さん23 

麻原の3女アーチャリーだかってドブスの発言を見て居たら解るでしょう……父は死刑を執行される事で責任を取ったのでしょう。

ただこれだけ。数々の被害者に対しての謝罪やコメントもなし。(彼女は事件の10歳の子供だったから責任はないと言う人も居るが。)

違うでしょう。アーチャリーとして当時教団の生き神として活動していたなら、この事件の終結に際し、被害者への謝罪が先だろうが……

それをしないのは犯罪者家族特有の非常識さと、身勝手さ。ならば死刑は枠組みとして残し反省しない本人、家族への見せしめの処刑でいい。

諸外国がなんと言おうと、お前らは人殺しだから国により国家により始末される。ザマぁ見ろ!でいい。国により始末された哀れな親父と反省しない馬鹿家族でいい

No.24 18/07/12 16:08
匿名さん22 

大勢の人間を殺し、沢山の人を騙し、沢山の人の人生を潰して来た人が20年以上も結構ぬくぬくと暮らしやっと死刑。なのになんの罪も犯してない人間が鬱か精神的に弱り自ら自殺する人もいる。そんな人に貴方はそんな命を断たないといけないくらい悪いことしてないよ!と言いたい。本人が死にたければ死んでいいという最近の風潮にはやっぱり同意しかねる。死刑は続行を希望します。殺人を軽く考える人がいると思うからです

☆誤って削除してしまったので再レスコピーのせました

No.25 18/07/12 17:35
匿名さん25 

私としては、死刑制度をそろそろ廃止を検討してもいいと思うよ。

今回の件で思ったのは、アサハラは、ずっと生きていて、無様な様子をさらしつづけるようにしたほうが、むしろ後継教団の幹部とかにとっては、都合が悪かったんだよね。どんなに神格化しようとしても、あの有様じゃ、そくざにイメージダウンだから。

ヨーロッパの例からみると、死刑廃止しても、凶悪犯罪が増えたりはしないみたいだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧