注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

離婚我慢から離婚決意までの気持ちの変化。 何年も子供が小さいから、父親がいない…

回答2 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 07:26(更新日時)

離婚我慢から離婚決意までの気持ちの変化。
何年も子供が小さいから、父親がいないのは可哀想だから、お金の為にもと必死に耐えて来ましたが、とても苦痛で屈辱でした。

だけど、もう耐えるより
子供と新しい生活始めて、早くやり直したいと言う気持ちに変わりました。

離婚を我慢して来た方、
離婚決意する時にはこんな風に気持ちが変わっていきましたか?

今の私には迷いはありませんが
引っ越すにあたり、職も変えなくてはならないので経済に不安はあります。
何とかするしかないと強い気持ちでいますが
考えが甘く失敗するしかないですか?

No.2673215 18/07/07 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 23:17
匿名さん1 

こんばんは。

今月末に子供をつれて家を出ようと思っています。夫はキレるタイプなので、離婚の話はできません。だから、まずは別居と考えています。

家を出ても、何をしてくるかわからないので、離婚に向け動き出せる喜びと共に、不安と恐怖が常にあります。

たまに事件もありますし、そういうことになりかねない、そんな不安はかなり大きいですが、昨年離婚を決意しました。吹っ切れました。


離婚についてはずっと迷いがありました。夫は低収入なのに副業もしない。家でごろごろして時間を過ごし、気が向いたら子供とゲーム。収入も勤務時間も私より少ないのに家事は当たり前のようにしません。

ずっと言ってきましたが変わりません。しまいにはキレます。子供も居るし、私も料理や掃除も得意ではないのでなんとか我慢してきましたが、とうとう私もストレスから体調を崩し、離婚を決断しました。何年かかっても夫は変わらなかったし、この先も変わる気配なし。

残りの人生を考えて、このままではいけない!と自分を奮い立たせています。まずは弁護士の無料相談。そのあと1回相談に行ってきました。あと1回行く予定です。本当に不安が大きいので、警察にも相談にいっておこうと思います。


あと少し!そう思うと、我慢が足りなくなり、イライラが止まりません。夫に悟られてはいけないので、本当に今苦しいです。一緒に居るのも苦痛。

何が言いたいんでしょうね。長々とすみません。私も不安で不安で仕方ありません。だけど、決意したもの同士、幸せになるために一緒に頑張りましょう!同じ気持ちの方が居る、ということで背中を押していただいた気分です。お返事になってなくてすみません。ありがとうございました。

No.2 18/07/07 23:51
お礼

>> 1 こちらこそ有り難うございます!
同じ環境で前に進まれてる方からのお話、とても嬉しく前向きになれました。
夫の性格が言わずともそっくりだと分かります。
私は実際警察を呼んだ事もありますし、その時に夫にされて来た事も話しましたし、警察に夫の様子も見て貰ってます。
私もいざの為にも足跡残しておきたいので。

そして私も同じく弁護士無料相談一回利用しました。

夫も離婚したがってますが
いざ離婚になったら
夫は弁護士つけて来ますし
認めないし引かないし
離婚裁判も数年掛かると覚悟してます。
納得出来るまで諦めず戦います。

別居して毎日、夫が居ない生活が早くしたくて。
でもそれまでに水面下で色々やらないとで焦りや不安、我慢、限界の日々がしんどいです。

でも同じ様に耐えて頑張ってる方がいると思うと、本当に気が安らぐと言いますか励みになります。
回答下さって本当に有り難うございます。
またお話出来たら幸いです!

No.3 18/07/08 07:26
匿名さん1 

おはようございます😊

我が家は基本的には私の方が強いんですよ(^-^;

夫は私のことが大好きで、私はそうでもなかったですけど、あまり自分に自信もなく、そんなに想ってもらえるなら、そんな気持ちでした。

今となっては、そんなに大好きならなぜこんな苦労をさせるのだろう?と不思議でなりません。自分が無理してでも家族を守ろうと思うのが普通だと思います。

考え方が違いすぎて、一生分かり合うことはありませんね。

結婚して14年くらいです。子供が10才。子供が生まれたときには既に収入が減りかけてましたから、長い間彼は何をどう考えてきたんでしょう?収入は減り続け、その話をすると大喧嘩です。一度ではありますが、ほぼ軟禁状態。常に包丁を持ったままで、ブンブン宙を切ってアピールしていました。子供に『警察に電話して』と言って子供が電話のところまで行ったら、『電話したら○○でも殺す!』と言いました。それを覚えていない、と彼は簡単に済ましますが、私は忘れられません。 一番ひどいときに離婚してたら良かったって思います。書ききれない色んなことがありました。

私は気が強いので、耐えてしまったんだと思います。変わってくれたら、そんな期待もありました。

でも、こんな人です。子供も巣だった定年後を想像するとゾッとします。無いなって思います。

夫は塾講師のため夕方から夜にかけて仕事です。私が仕事が休みでもいつも家にいて気が休まりません。


長々と愚痴を吐き、すみません。いっぱい溜まっているので、字数制限がなければまだまだ出てしまいそうです(^-^;

主さんも私も、よく頑張ったよ。離婚も楽ではないけれど、その先の幸せのために、もうひと頑張りですね!

主さんの愚痴は、私が聞かせていただきますよ!少しでも気持ちを楽に持っていけたらいいですね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧