注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

働くママさんに質問! 自分の仕事が休みの日、保育園預けてますか? 年中の…

回答5 + お礼3 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/07/11 01:33(更新日時)

働くママさんに質問!
自分の仕事が休みの日、保育園預けてますか?

年中の娘がいます。
私は基本土日休みで、繁忙期(年に2ヶ月程度)のみ平日1日と日曜休みです。

普段フルタイムなので、土日は用事をしたり、病院に行ったり、なかなか娘と一日中遊んであげることができません。

たまにママ友達と集まるのですが、それも月に2、3度だし。

土曜は保育園に行った方が娘は遊べていいんじゃないか?と思い始めていますが、
娘に「今日はママ用事がたくさんあるから、保育園で遊ぶ?」と聞くと絶対
「ママといる」って言うんです。

が、実際用事や買い物をすると、娘は不満そうです。
そりゃそうですよね。。

主人は土日休みもありますが、毎回ではないので、主に土日は私といます。
主人が休みで予定がなければ、家族で遊んだり、娘と2人で出かけてもらったりするんですが。

働くママさんはどうしてますか?

No.2673233 18/07/07 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 23:19
匿名さん1 

基本的に土日は仕事休みなので預けていません。(夫は土日仕事です)
私がどうしてもの仕事の時だけ預けてました。

他人に聞いてどうするんでしょうか?

No.2 18/07/07 23:19
匿名さん2 

私は出来るだけ子供と一緒の時間過ごします
ママ友と月に2、3回って、私には!あくまでも私には!多く感じます!
ママと一緒にいたいって言うのは、ママと向き合いたいって、感じませんか?一緒にいたいって、買い物したいんじゃないんです、用事に付き合いたいんじゃないんです。ちゃんと目を合わせて会話をし、身体で触れ合い、遊んで欲しいんだと思います。携帯触りながらお話ししていませんか?

No.3 18/07/07 23:31
匿名さん3 

平日休みのときは保育園に預けますが、土曜休みのときは預けません。

用事が多くて遊びに連れて行ってあげられなくても、一緒に居られることが大切だと思います。

No.4 18/07/08 08:05
お礼

>> 2 私は出来るだけ子供と一緒の時間過ごします ママ友と月に2、3回って、私には!あくまでも私には!多く感じます! ママと一緒にいたいって言う… ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
ママ友と会うの、多いですか?!
専業主婦の時は週に4回くらいみんなで集まってたので、減ってしまったなーと思ってました。。
娘の幼馴染達で、ママ友と会う時は子供同士が遊んでます。
保育園のお友達より、娘は仲が良いので、今は減ってしまって可哀想です。

もちろん子供と向き合いたいのですが、
土曜しか病院行けないし、買い物もまとめてするし、、、と、なかなか難しくて。。
お買い物や用事はどうされてるんですか??

No.5 18/07/08 08:06
お礼

>> 3 平日休みのときは保育園に預けますが、土曜休みのときは預けません。 用事が多くて遊びに連れて行ってあげられなくても、一緒に居られることが… ありがとうございます。
そうか、、、じゃあ用事がある時も一緒に居るんですねー!
保育園の周りのママは用事しかできない日は子供もぶーぶー言うから預けてるーって言う方が多く、その方がいいのかな?と悩んでいました。

No.6 18/07/08 08:28
匿名さん2 

ママ友と会う時は子供も一緒なんですね。ごめんなさいママだけかと思いました^^;幼馴染は大事にしたいですね。友達はいずれ宝物となると思いますので。ママ同士もずっとずっと、会う回数は減っても連絡はいつでもできますもんね。

買い物はもちろん一緒です。旦那さんの実家が近くなんですが義母も仕事してるので、頼れません。病院は子供連れて行きたくないので平日会社を早退したりしますよ。

No.7 18/07/08 08:34
お礼

>> 6 いえいえ、私の書き方が悪かったです!
なぜか娘は保育園のお友達は仕事上の付き合いで、ママ友とのお友達がプライベートのお友達と思っている節がありまして、会う機会が減り申し訳ないなーと思ってしまいます。

平日に早退されてるんですね!
病院は私の具合が、ではなく、眼科とか歯科の話でした、またまた書き方が悪いですね、すみません!

買い物に付き合わせて、、と思ってましたが、それでも一緒の方がいいのかな、色々難しいですねー。

No.8 18/07/11 01:33
通行人8 ( ♀ )

私にも年中の娘がいます。

私が平日休みの日も、保育園には行かせます。将来の学校や仕事の為にも、平日は行くものっていう癖を小さい頃から付けたいと思い、37.5℃を超える発熱でもない限りは行かせます。

土曜は、仕事の日だけ預けてます。仕事がお休みでも用事がある…は働く保育園のママはほぼみんな同じだと思いますよ。それでも子供と一緒に用事をこなします。

子供もママといたいって選択するってことは、いくら用事があってつまらなくても、保育園よりママの傍に居たいのではないですかね?

ちなみにうちの娘は年少の時は保育園が大好きで、土曜保育も大好きで、土曜がお休みだとガッカリする程でした。仲のいい年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが居たからなんですけどね。

年中になった今、その子達が卒園してしまったので、保育園は義務的に行ってる感じです。

まぁ気の合う子もいれば、合わない子もいるし、仲いいお友達と園以外で遊ぶよりつまらないのは仕方ないかもしれないですよね。

だからこそ、気を使う保育園より、いくら用事であれ、心許せるママと過ごせる時間は大切かな…とも思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧