注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

日本共産党は自衛隊は違憲で、解散を目指してるって言ってるけど、仮に共産党が政権を…

回答4 + お礼2 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 08:21(更新日時)

日本共産党は自衛隊は違憲で、解散を目指してるって言ってるけど、仮に共産党が政権をとって解散したとして、もし今ように大雨による大災害の場合、雨に起きた大阪の大地震があった場合、救助活動とか支援活動とかどうなるの?

18/07/08 04:35 追記
誤記にでした。「雨に起きた」でなく「前に起きた」でした。

No.2673330 18/07/08 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 07:09
匿名さん1 

共産党の綱領には軍事力の破棄がうたっていて、その辺が共産党支持者は脳内お花畑とか言われるゆえんみたいだけど、よく読むと世界の平和が実現したときみたい。
確かにお花畑だけど、いつかは共産党の綱領にあるような世界がくるといいと思う。

ちなみに日本には社会主義はあっていると思う。年功序列、終身雇用、まさに社会主義国。安倍与党がいう弱肉強食の新自由主義は日本にあわない。

マルクスやエンゲルスが目指したのは、高度経済成長期の日本みたいな国と思う。

No.2 18/07/08 09:15
匿名さん2 

自衛隊という形でなく災害救助部隊を持てばいいだけでは?
海外の戦争に加担するようなものはやめろと言っているのだと思いますが

No.3 18/07/08 10:36
匿名さん3 

共産党が言うには自衛隊は違憲だから自衛隊派遣はしないつもりでしょ。
でも、国民から猛バッシング受けてすぐ折れそう。

No.4 18/07/08 10:40
お礼

>> 2 自衛隊という形でなく災害救助部隊を持てばいいだけでは? 海外の戦争に加担するようなものはやめろと言っているのだと思いますが 解散だけでなく、災害救助部隊に命名するとか言ってほしいものですよね。だって、違憲だけでそのあとのことが全く伝わらなかったので。

No.5 18/07/10 07:10
匿名さん5 

違憲と言うなそれでいい。(思想は自由だから。)ただ共産党員がもし災害派兵を受ける立場になったら、勿論自衛隊員をはねのけてでも救助を断るんだよな。

少なくとも、自衛隊が違憲と言うならその自衛隊員に助けてもらう無様なまねだけは出来ないよな。でも実際には政治家って真っ先に救助を乞うよな?

言って居ることと、やって居ることが違うなら、それは政治家ではなく政治芸人……または、中身のない反対反対の問題提起屋なだけだね。

No.6 18/07/10 08:21
お礼

>> 5 確かに。共産党議員や支持者は自衛隊を違憲としてるのだから、今回の災害などがあっても「自衛隊は違憲だから救助、援助は一切受けない」と最後まで実行できるはずですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧