注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

近年注目される凶悪ストーカー事件のほとんどは、男性が女性をストーキングするという…

回答5 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 09:35(更新日時)

近年注目される凶悪ストーカー事件のほとんどは、男性が女性をストーキングするというものだ。しかし、「ストーキングする女性と男性の割合はほぼ同じ」と言うのは、ストーカー問題に詳しいNPO法人「ヒューマニティ」理事長の小早川明子さんだ。

「統計では女性が加害者であるケースは約1割ですが、私たちが受ける相談件数としては15年前にこの仕事を始めたときからずっと変わらず男女半々です」

 警視庁の統計を見ると、ストーカー行為者の性別は女性が13.6%(2012年)と圧倒的に少ない。しかし、これはあくまで警視庁に“被害者が相談”したケースのみの数字だ。

「女性は“刺されるんじゃないか”、“殴られるんじゃないか”という肉体的暴力を恐れて相談しますが、男性はそういう恐怖をあまり感じておらず、むしろ“周囲にバレたくない”などと考え、相談しない人が多いのではないでしょうか」(小早川さん)というように数字として表に出てきにくいと思われる。“情が深い”女性こそがストーカー事件の加害者になることがあるようだ。

あまり考えてなかったから、ちょっと検索してはじめて知った。というか普通に考えればストーカーに限らず、相談件数=事件の数じゃないのは当たり前か。

No.2673342 18/07/08 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 06:06
匿名さん1 ( ♂ )

どちらにせよストーカーはよくないです!

No.2 18/07/08 06:25
匿名さん2 

そう聞きますし、実際知人が妻にDVを受け、警察を呼ばれ、家を出され親権も取れない状態で気の毒です。

男性の言い分しか聞けてませんが。

No.3 18/07/08 06:44
匿名さん3 

2さんそれはストーカーとは違う気が...

No.4 18/07/08 06:50
匿名さん4 

例えば女性ストーカーは、付け回す男性を暴行したり、刺したり、殺したりはしない。(ごく希には、女性が男性を殺す事もあるが。)

これに比べ男性が女性を付け回す男性ストーカーは、女性を暴行し、刺したり、殺したりする危害を加える確率が格段に上がるから事態は深刻。

男子しか居ないんだからストーカー案件が発生したら、その男女比は半々だと思う。ただ殺人を伴う事件率は、男性が加害者になる確率が圧倒的だと思う。

No.5 18/07/08 09:10
匿名さん5 

男のほうが凶悪化し易いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧