注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

試用期間終了後の給与減額について。 四月から3ヶ月間試用期間を経たあと正社員に…

回答4 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 08:45(更新日時)

試用期間終了後の給与減額について。
四月から3ヶ月間試用期間を経たあと正社員になるということだったのですが、3ヶ月経ち上司と契約継続についての話をしたとき、私の働きを見て最初提示していた給料より安くしてもいいならこのまま続けて欲しいと言われました。
これを断ればクビになるかも、失敗もしているのに給料だけ一人前にもらうのは図々しい、などという考えがでてきてその場で「大丈夫です」と答えてしまいました。
前職では休みが少なく給料が高い所に勤めておりそれが嫌で今の会社に転職しました。
今の会社は休みはそれなりにあり給料も前職とそんなに変わりありませんでしたが、
本採用になると2万ほど下がるということになってしまいます。
試用期間終了後に提示していた給料を下げるたいうのはありなんでしょうか?
聞かれた時に断った方がよかったのでしょうか?
意見をお願いします

No.2673375 18/07/08 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/08 08:31
匿名さん1 

ありですよ
嫌なら辞めるしかないな
それでも良いって言っといて今さらぐちぐちとここで言っても何も変わらんぞ 
真面目にやってれば給料もすぐ上がるよ
ふて腐れてだらだらやってたら上がりゃしないしクビになるかもな

No.2 18/07/08 08:38
匿名さん2 

特に問題を起こしたというわけではないのに、最初の条件より
下げるのは違法か、違法でないとしても不安要素がありますね。

その不安要素とは、会社の状況によっては、さらにドンドン下げていくと思うから。

主さんの立場なら断るかも。

No.3 18/07/08 08:44
匿名さん3 

本契約となってその説明を受けて同意したなら問題はないだろうし、不服なら断ったほうがいい

No.4 18/07/08 08:45
匿名さん4 

今後の昇給について確認して嫌なら辞める。

頑張れば給料上がるならしばらく頑張って給料以上の働きしてるのに全然上がらないなら辞める。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧