注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

購入してきた猫を返品ってできるのでしょうか?!無理ならどこかへ預けたい。。すみま…

回答46 + お礼12 HIT数 11037 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/14 23:35(更新日時)

購入してきた猫を返品ってできるのでしょうか?!
無理ならどこかへ預けたい。。

すみません、とても酷い質問なので、嫌な方はスルーでお願いします。

妊娠9ヶ月。
もうすぐ臨月の妊婦です。
主人が急に猫を買ってきました。
あり得ません。。

頭がお花畑なのか、赤ちゃんと猫の赤ちゃんが同じ時期にうちにきて、一緒に育つ、みたいな事に憧れたそうです。

主人は仕事があるので、日中面倒みるのは私です。
猫なんて飼ったこともないのに、初産でそれでなくても不安でいっぱいなのに、なんで猫?!

うちの実家は親が猫と犬がアレルギーのため無理。
義実家はマンションで無理。
主人の兄弟、私の兄弟にも聞きましたが、無理の可能性が高そう。

主人はイマイチ納得してなさそうだけど、現状猫を飼うなんて本当に無理!
どうにか返品なりどこかに預けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

アドバイスお願いします!

No.2673377 18/07/08 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 08:24
匿名さん1 

地元紙、地域紙なんかの差し上げますのコーナーに投稿してみては?
買って来るくらいの猫なら欲しい人たくさんいると思いますよ

No.2 18/07/08 08:25
匿名さん2 

猫を返品扱いですか?物じゃないぞ

No.3 18/07/08 08:28
お礼

>> 1 地元紙、地域紙なんかの差し上げますのコーナーに投稿してみては? 買って来るくらいの猫なら欲しい人たくさんいると思いますよ なるほど!!!
それなら受け取りに来てもらえたりもできそうですね!
猫ちゃんグッズも全て揃えてきていて、それも含めて差し上げられると嬉しいです!
早速やってみます!

No.4 18/07/08 08:28
お礼

>> 2 猫を返品扱いですか?物じゃないぞ ごめんなさいね

No.5 18/07/08 08:29
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

アレルギー反応が出て飼えないとか、病院の診断書に猫アレルギーだと書いてあることが証明できると返品していただくこともできるのですが、お金を全額返すことができないので、基本は返品は受け付けたくないです。

猫の世話についてですが、犬のようにご飯全部食べてしまうわけではないので朝と夜ごはんを入れておけば自分で分量調節してうまいこと食べますし、水は1日1回交換してあげれば十分ですね。
小さいうちはケージで飼うのが当たり前なので、大きめのを買えば基本的には赤ちゃんと接触することもないでしょう。
ねこのトイレにかんしてですが、トキソプラズマがうつる可能性があるので出産するまでは旦那さんの仕事にしましょう。
猫に触れたり、舐められたりしたらその箇所をすぐ洗うことが大切です。

わたしも今妊娠8ヶ月の妊婦なのですが、猫との生活は楽しいですよ(^^
縁があっておうちに来たはずなので、出来ればお迎えして一緒に生活する方向で行って欲しいなぁと思います

No.6 18/07/08 08:37
お礼

>> 5 なるほど、、返品は難しいんですね。
正直お金はどうでもいいので返せたら、と思っていたのですが、無理そうですね。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
今は全く触れないようにして、ケージから出してません。
が、飼うのは絶対無理です。
そもそも猫も犬も好きじゃないんです。
例えば将来、子供がどうしても飼いたい!と言ってきた、とかなら考えるかもしれないけど、現状好きでもないのにお世話をする気にもなれないです。

初産でそれでなくても大変だろうと予想されるのに、猫なんて。。

No.7 18/07/08 08:39
通行人7 

生き物だから、返すのはかなり難しいのでは?
多分、契約書にもそう書いてあると思うんだよね…

どうしても飼えないなら、旦那さんが責任を持って次の飼い主さんを見つけるしかないよね~

あと気になったけど、購入代金とか飼育用品だって結構高いしそういう話は?
病院だってかかるしね…
育児や金銭面で余裕がない家が飼うべきではないね。

No.8 18/07/08 08:42
匿名さん8 

ダメもとで返品は早め早めに聞いてみたらどうでしょうか?できるなら一番いいと思います。
人に譲るというのはけっこう難しいですよ。

No.9 18/07/08 08:46
匿名さん9 

猫もまだ子どもでペットショップで購入出来るような品種なら里親探しすれば欲しい人はいくらでも見つかりそう

試しにネットなどで里親サイトに登録なり投稿してみては?

ただ虐待目的で貰っていく悪質な人もいたりするので譲渡の際は気をつけてください。

No.10 18/07/08 08:46
お礼

>> 7 生き物だから、返すのはかなり難しいのでは? 多分、契約書にもそう書いてあると思うんだよね… どうしても飼えないなら、旦那さんが責任を持っ… 契約書は見てますが、返品不可ですね。
ただ事情が事情なので、もしかして、と思いましたが、無理そうですね。

ほんと主人がやって欲しい。。
私が必死になっているのに、あまり納得してない感じがイラっとします。
放っておいたら情が湧いたーとか言い出しそうなので、早めにこちらで対処したいです。

購入代金は全て込みで20万超えるくらいかな。
ボーナスで買ったそうですよ。。
もうそこもあり得ない。
金銭面で余裕がないわけではないですが、育児が待ち構えている今、飼う意味がわからないですよね。

No.11 18/07/08 08:47
お礼

>> 8 ダメもとで返品は早め早めに聞いてみたらどうでしょうか?できるなら一番いいと思います。 人に譲るというのはけっこう難しいですよ。 そうですね。
とりあえず連絡だけはしようかな。

人に譲るって難しいんですか?!
なんか法律とかあるのですか?!

No.12 18/07/08 08:49
お礼

>> 9 猫もまだ子どもでペットショップで購入出来るような品種なら里親探しすれば欲しい人はいくらでも見つかりそう 試しにネットなどで里親サイトに… 里親サイトとかあるんですね!わかりました!調べてみます!

悪質な人は嫌ですね。。
それって何か見分ける方法ありますか?

No.13 18/07/08 08:51
匿名さん13 

ごめんなさいね、と謝っておきながら「返品」を連呼する主さんに違和感。。。

主さん達に飼われても可哀想な気がするので、早く手立てを考えてあげて下さい。

No.14 18/07/08 08:56
匿名さん9 

法律は特にないけど
本当に一生責任を持って飼ってくれる人なのかの見極めが難しいです。

虐待目的の里親詐欺もいるし
独身で若い人だと結婚や就職とか環境変わりやすいからもしかしたら途中で飼えないってなって猫がたらい回しになったり最悪保健所なんてケースもあります。
ペット禁止物件で内緒で飼ったり

なので譲渡する時には家族構成を聞いたりやり取りして本当に誠実な人かみて
可能なら実際に譲渡する人の家へ直接猫を連れて行き猫が生活出来る環境か確認。
お互いの免許証コピー交換とか
人によっては慣れるまで1週間とかのお試し期間を設けたりします。
里親のやり方は人それぞれなのでネットで調べてみて下さい。

まぁ…連絡とって猫を渡して終わりってのも出来ますが…
そこは主さんの猫の命に対する考え方がどこまでかによります。

No.15 18/07/08 09:04
お礼

>> 14 なるほど。。
実際に会うだけでなく自宅に行く方が良さそうですね!
飼える環境かどうかの見極めもいるし。

慣れるまでの期間、というのは正直難しいかもしれません。
もうすぐ、いつ産まれるか分からない状況になりますし。。

できる限り、この命に責任を持って、例えば猫を飼ったことある人にするとか、家族構成を気にして譲渡しようと思います。

No.16 18/07/08 09:04
匿名さん9 

あとは3カ月おきとか定期的に写メを送るのをお願いしたり。
ペットショップで購入出来る猫なら転売目的の人もいるかもなのでそこも気をつけて欲しいです

里親探しは信用出来る人か見極めるのが本当に手間がかかるというか大変なので本当は知り合いの方が一番良いんですけどね。
それか近くの動物病院に手書きでいいので写真付きで里親探しのチラシなどをはらしてもらうのも良いです。

妊娠中にいろいろ動かなくてはいけないので大変かとは思いますが猫が良い飼い主さんに出会えるようここ一息だけ頑張って欲しいです。

No.17 18/07/08 09:16
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちはすぐ見つかりましたよ。
猫アレルギーなのに飼ってて死にかけたので、なくなく手放しました。
ショップで売ってるぐらいだからすぐ飼いて見つかると思います。
しかも無料なんだし💗
値段つけても良いと思いますよ。

うちはペットショップにお願いしたと思います。

No.18 18/07/08 09:18
通行人7 

そうだよね
まずは飼える環境にあるか、お世話する人は決まっているか、家族は納得しているか…

これが大前提だもんね。ご主人が無責任だよね…

よく話しあって、里親さん見つかるといいね。

No.19 18/07/08 09:22
通行人7 

主さん批判する人いるけど、お門違いだよ?
猫が苦手で妊婦さんだし、心の準備だってしていないのに、突然「飼ってきた」というが主人が間違っているんじゃないの?
本当は張本人が1番動いて猫の譲渡先を見つけなくちゃいけないのに、主さんが必死になっているし…
それに物じゃないとかいうけど、法律的には物扱いだからね。

No.20 18/07/08 09:27
通行人20 

買ってきた旦那がなんとかするべきなのに頼りない。

No.21 18/07/08 09:33
お礼

>> 16 あとは3カ月おきとか定期的に写メを送るのをお願いしたり。 ペットショップで購入出来る猫なら転売目的の人もいるかもなのでそこも気をつけて欲し… なるほど、写メなら私が入院中でも見れますものね!それはいいな!
本当に大事にする気がある人なら嫌がりませんよね!

動物病院、たぶん近くにあるので行ってみます!

No.22 18/07/08 09:34
お礼

>> 17 うちはすぐ見つかりましたよ。 猫アレルギーなのに飼ってて死にかけたので、なくなく手放しました。 ショップで売ってるぐらいだからすぐ飼いて… 逆に無料の方が変な人来る、とかありますか?!
ペット事情全くわからなくて。。

少し値段つけた方が、きちんとした人来るかな?

No.23 18/07/08 09:50
通行人23 

法律的にもの扱いでも 命があるんですから

この場合御夫婦の意思疎通がなされていないことが原因でしょうから

猫に罪はありません。

なんで買う前に相談しないのでしょう。。。

ご主人がどうされてるのかわかりませんが

納得すれば里親探しも協力してもらえるのでは?

一日一日成長しますから、買ったところに買い戻してもらうのは無理にしても

どなたかにもらっていただくとして

かわいがってくださるかたにいくように祈るばかりです。



No.24 18/07/08 10:24
匿名さん24 


旦那さんとちゃんと話し合いしないとダメじゃない?

勝手に返品とか里親とか、取り敢えず話し合わないと。

No.25 18/07/08 10:28
匿名さん25 

過剰な猫好きってたち悪いですね。別に主さんは猫を捨てるとか処分するとか言ってないのに。

早く猫の里親がみつかりますように。
購入したペットショップに事情を説明して、里親募集のポスター貼ってもらうとかどうでしょうか。

No.26 18/07/08 10:28
匿名さん 

過剰な猫好きってたち悪いですね。別に主さんは猫を捨てるとか処分するとか言ってないのに。

早く猫の里親がみつかりますように。
購入したペットショップに事情を説明して、里親募集のポスター貼ってもらうとかどうでしょうか。

No.27 18/07/08 11:34
匿名さん27 

羨ましい。
私も臨月ですが、ネコが飼いたくて飼いたくて。
譲っていただきたい程です。

犬ならともかく、ネコは放置して大丈夫ですよ。
ただ、おトイレのお掃除は旦那さんにやってもらいましょう。
旦那さんが勝手に連れてきたのだから、おトイレのお掃除やブラッシングはしてくれますよね?
それをしてくれないなら、里親を探して!と言ってください。
動物がいると癒されますよ。
これから出産・育児で困惑する中、その存在に癒される時もあると思います。
里親に出すのは意外と簡単で、いまはネコちゃんブームなので。
少しの間、家族として迎えてあげてみては?
どうしてもダメだと思ったら里親募集してみては?

No.28 18/07/08 12:47
匿名さん28 

旦那さん…相談もしないなんて先が思いやられますね。

私なら販売店にお金の返金はいらないので動物を返したいと相談します。

飼えない状況をしっかり説明して…


旦那さんにも大事な事は相談するように言います。
今後も車とか勝手に買ってこられても困るので…良かれと思ってやってる感があるので、何かを買うときは全て応相談でと伝えます。

私の旦那も何でも勝手に買ってきます。車なんてしょっちゅうです(`Δ´)
もう驚く事もなくなりましたが先日、いい家が…と話し出した時は言わないでと叫んでしまいました(笑)さすがに買ってなかったですが…。

男性って何でこんなアホなんだろうと思います…。私の旦那はもうなおりませんが、主様はまだまだこれから!うまく旦那様をコントロールしてって下さい!

No.29 18/07/08 13:51
2729 

動物病院にお願いして里親募集のポスターを貼らしてもらうのをオススメします
サイトよりも確実に可愛がってくれる人が見つかりますよ

我が家も動物を飼ってるので、病院にいきますが動物病院の先生いわく、猫好きさんだと病院にきたさいにポスターをみてすぐに我が家で引き取りますっていってくれる人が多いと言ってましたよ

ちなみになんの猫で性別はどちらですか⁉️

No.30 18/07/08 14:23
匿名さん30 

ペットは基本、一度買ったら返品は不可だと思います。
あれこれ手を尽くして、だれも貰ってくれないとか、いい人が見つからないのなら、動物専門のNPO団体に連絡して、引き取っていだだけるようにしてもらっては?
多分、事情が事情なので、きちんと説明すれば引き取ってくれるのではないですか?
調べて連絡してみるといいでしょうね。

No.31 18/07/08 14:28
匿名さん31 

とにかく手放したいのが本音なのに、あれこれ選り好みしてると手放すタイミング逃しちゃうと思うよ。子猫もすぐ大きくなっちゃうし。

No.32 18/07/08 16:27
匿名さん32 

そんな旦那が無責任なんですよ。
結局、妻の負担ばかり増えるのだから
了解得てから飼うべき。

しかも、赤ちゃんの哺乳瓶を猫が舐めて、それを口にした赤ちゃんが
死に掛けた海外の記事見た事があります。

子供が小さい程、ペットは注意が必要ですから、相当な覚悟とストレスが増えます。

No.33 18/07/08 16:42
匿名さん33 

一応、買ってきたペットショップに連絡してみてはいかがでしょうか。

20万円以上で買った猫をほんとうに無料でいいから返したいというのなら、引き取ってもらえる可能性はあるのでは?

あとは、動物病院やペットショップなどでの張り紙、ペット里親募集サイトの利用などがおすすめです。あとは、地域のNPOの動物愛護団体に相談してみるなど。

血統書つきの子猫なら、うまく活動すれば、はやめに里親が見つかる可能性が高いと思います。

あと、ぜったいに、保健所(「動物愛護センター」)に送ったりはしないでほしいと思います。あそこに送られた動物は、数日後には薬殺されてしまう場合が多いし、それも、非常に苦しむ方法で死に至らしめられる場合がほとんどなのです。

もう、主様も、出産まじかで大変とは思いますが、里親探しが、うまくいきますように。

No.34 18/07/08 17:20
2734 

私もですけど
わざわざ相談内容と違ったことを口出しする人の意味がわからない。
妊婦さん(しかも初)で心配でやることも多い、ストレスになることも多いのにここでさらに嫌味のように言ってくる人の気が知れない。妊娠していないもしくは男性、動物がとても好き何でしょうね。
私は猫がとても好きですが
主様のことを考えると主様はどこも悪くないです。
猫にお金をかけるくらいなら今後のことに備えて貯金をして欲しいくらいです。
しかも相談もなく買ってくるのが意味わからない。
猫なんて10数年も生きるのに旦那さんの方が責任感なさすぎ。
長文失礼しました。

里親サイト私もよく見ているので他にもよく見ている方多いと思います!
主様にとって良い方向に行きますように

No.35 18/07/08 18:33
匿名さん35 

酷い旦那さんですね。
買うだけ買ってお世話は妊婦の奥さん任せなんて!
私は猫一匹飼ってるからいらないならもらってあげたいくらいです。
お金の返金がいらないならペットショップに相談するか
動物病院で里親を募集してもらうとかどうでしょうか?
現在の日本ではペットは愛玩具でもの扱いが現実的な状況なのでもっとペットに優しい国になってほしいです。

No.36 18/07/08 20:09
お礼

皆様、さまざまなご意見ありがとうございます。
内容が内容なので、批判もあるかと思いますが、今回の相談の趣旨と外れますので回答は控えさせていただきます。

先程まで義両親がわざわざ来てくれて、主人を締め上げてくれました。
その上で、義両親の知り合いに飼えそうな人がいないか、探してくれるそうです。

私の方でも、動物病院に明日行ってお願いしようと思います。

主人も普段は優しく気遣いしてくれるタイプなのですが、どうも出産間近で頭のネジが外れたようです。
今は反省し、きちんと謝罪してくれ、里親サイトに登録などやってくれてます。
会社でも聞いてくれるようです。

まだ解決とは至っていませんが、主人が私の気持ちをわかってくれた事で、少し気が楽になりました。

あとは無事猫ちゃんの落ち着き先が決まるよう、頑張りたいと思います。

No.37 18/07/08 20:20
匿名さん37 

旦那を返品してやれ。

ネットとか、動物虐待目的で引き取り希望する人もいるので気をつけてくださいね。

No.38 18/07/08 21:33
匿名さん35 

無事に解決の方向に考えてもらって安心しました。
猫ちゃんにも良い里親さんみつかるといいですね。
サイトはたしかに怖いです。
虐待目的や転売目的などあるからです。

No.39 18/07/08 21:47
匿名さん39 

買ったお店に相談しましょう。
馬鹿旦那で主も大変ですね。

No.40 18/07/08 22:49
匿名さん40 ( ♀ )

買ったお店に相談した?
返金しないでいい、と言えば引き取ってくれる場合がありますよ。

No.41 18/07/09 07:30
匿名さん41 

そんな高価なしかも生き物を相談なしで買う旦那を返品したほうがいいのでは・・・というのは冗談ですが、ペットショップに相談すれば、まだなんとかなるかも?

No.43 18/07/09 09:32
匿名さん42 

主さんへ
一刻も早く、返品して下さい。
調べたら3ヶ月には、もう子猫ではなくなるそうです。

おそらく、返金はないと思われます。 
ご出産を控えておられるとのこと、できればアポとった上でご友人か兄弟に連れて行ってあげていただけませんでしょうか。

どうか、お願いいたします。

No.44 18/07/09 09:35
匿名さん44 

忠犬ハチ公のようにたらい回しされて捨てられたりしませんように。勿論主さんは全然悪くありません。猫好きの飼い主さんが見つかるようにお祈りします。

No.46 18/07/09 10:15
匿名さん46 

検索すると、犬猫ネットワークのようなサイトがあります。
そこで掲載してもらうと良いと思います。
そういうサイトをチェックして、良いペットがいたら迎えたいなぁと思っている人は多いです。

No.47 18/07/09 22:15
匿名さん47 

『返品』に文句言ってる人がいるけど、『商品』として売られているから返品での表現が分かりやすいのでは?
子供を養子に迎えたけど返品…とかならまだしも。
そんな事よりも、現在身重の奥様ですが、産後は数日入院されるのでは?帝王切開ですと1週間は入院しますよね?その間の面倒は?
お腹の中の赤ちゃん、奥様共に出産まで元気な事を願いますが、いつ何かあって緊急入院とか絶対安静(トイレ以外動くな)とか、ありえない話では無いです(私は検診常に良好でしたが急変して予定日より早く緊急帝王切開でした)
産後は里帰り予定は無いですか?
また、猫ちゃんが体調壊した時など動物病院は近くにありますか?乳飲み子を抱えて行くの大変ですけど、預けれます?付き添いで誰か来てくれます?
あと、昼夜関係なく3.4時間事の授乳、オムツ交換、里帰り無しなら家事(全部旦那さんしてくれるかな?)etc…
心の中ではブチ切れつつ、しおらしく↑私には自信が無いよ、生まれてくる赤ちゃんとしっかり向き合いたいよ。
と伝えてみては?てか、もともと飼い猫いる人は別として妊娠中新しく猫を迎えるのは控えましょうって言われるのにね。皆の意見を旦那さんに見せるのもいいかもだけど。見せた後フォローしつつ。

No.48 18/07/09 23:34
お礼

沢山のご意見、ありがとうございます。
ペットショップには聞きましたが、返品はできないと言われました。

近くの動物病院にお願いに行くと、何故か私が説教されましたが、貼り紙をしてもらえました。

ネットは怖いなと思いつつ、里親を探すサイトに登録しました。
ネットは最終手段、くらいで考えようと思います。

義母の知り合いで、もしかしたら飼えるかも?という人が見つかりました。
まだ決定ではありませんが。

主人の会社の人の中にも、家族と相談すると言ってくれる方もいるそうで、本当にありがたいです。

3ヶ月で子猫じゃなくなるんですね。
というより、3ヶ月も経てば私も産後になりますし、里帰り出産の予定なので、それまでに落ち着き先が見つからないと困るので、本当に早く見つけたいと思います。

No.49 18/07/10 01:53
匿名さん49 

ご主人は、命を何だと思ってるのか、腹立たしいです。
動物を無断で勝手に飼うなんてあり得ないわ。とりあえず、主さんが購入したペットショップに主人が勝手に購入してきた。うちでは飼えない。返せないか?と聞くだけでも聞いてみてはいかがですか?

妊娠後期でご主人は仕事で日中は見れない。これから主さんは出産後に入院するのにその間猫ちゃんは、どうするつもりやねん!妊娠中は急に切迫で入院になる事だってあるかもしれず、新生児の間だって世話出来ないよ。(子猫かなと思いまして)

うちは動物飼ってませんが、子ども2人とも犬、猫アレルギーです。アレルギーは遺伝もするので、主さんのお母さんが犬猫アレルギーならお子さんもアレルギーになる可能性もなきにしもあらず。

まずはペットショップに電話してみましょう

No.50 18/07/10 07:53
匿名さん50 

ネット上の批判や、動物病院の方のお説教に心痛めず、どうか穏やかな気持ちで出産を迎えて下さいね。
ご主人のご両親が頼もしくて安心しました。
あなたは何も悪くありません!
無事に解決しますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧