注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

嫁が掃除をしません。娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにしま…

回答75 + お礼3 HIT数 7310 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 17:20(更新日時)

嫁が掃除をしません。

娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにします。
料理は夕飯のみ作ります。朝食はお互い自分で、昼は自分は外食、嫁はおにぎりを作るかコンビニのパン。

問題は掃除で、掃除機は週に1回。ひどいと2週間かけない事もあります。
風呂は娘と一緒に入らない方がその日の夜に洗う決まりなので唯一毎日洗っています。トイレも基本週に1回です。

自分としては、もっとこまめに掃除機かけてほしいです。せめて2~3日に1回。
でも嫁に言ってもキレるばかりで全然やりません。で、掃除機をかける日は手伝えだのやり方が違うだの威張り散らします。掃除機をかけている間自分が娘の相手をしているのも嫌みたいです。

じゃああなたがやれば?と言われるのですが、自分は平日仕事でどうしてもできません。時間的に無理です。
嫁は派遣社員で、残業もなく帰れるんだから時間のある嫁がやるのはしかたのない事じゃないですか?仕事内容だって工場で延々同じ作業をするだけで頭使わないし。時間に余裕がある方がやるのは当然じゃないですか?

タグ

No.2673406 18/07/08 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 09:37
通行人1 

仕事帰ってからやるなり、土日やれば?

No.2 18/07/08 09:39
匿名さん2 

平日仕事だろうが掃除機できないまでも夜にコロコロやクイックルできるし、土日に貴方がやればいいと思います。一人暮らしならみんなそうしてます。早く帰ろうが疲れてるし子どもの世話もしてるのに感謝どころか文句しかない自分を反省してこれ書いてる暇で掃除したらどうですか?
体力は人それぞれ、短い時間でも疲れる人もいるし女性の方が体力はないです。
文句しか出ない人の場合、一人暮らしをずっとしたらいいとしか思いません。もしくはルンバを買いましょうよ

No.3 18/07/08 10:11
匿名さん3 

2さんの通り、あなたが夜コロコロすればいいんじゃないですか?
嫁を派遣で働かせていて、貴方も少しは申し訳ないと思わない協力しないのでしょうか?

No.4 18/07/08 10:11
匿名さん 

2さんの通り、あなたが夜コロコロすればいいんじゃないですか?
嫁を派遣で働かせていて、貴方も少しは申し訳ないと思わない協力しないのでしょうか?

No.5 18/07/08 10:31
お礼

自分は気がついた時にコロコロしてます。毎日ではないです。嫁は疲れてるを理由にそれすらしません。手に届くところにコロコロを置いていてもしません。座りながらだってできるのに。

No.6 18/07/08 10:36
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


綺麗にしておいてほしいと
思う気持ちはわからなくないです。

子供がいても綺麗にする人は
綺麗にしますからね。

でも

子供がいる以上は
子供優先になってしまい
その上で仕事もしてますから
そこは少し多めにみましょう。

No.7 18/07/08 10:40
匿名さん7 

奥さんは掃除機かけるの嫌いなんでしょ。
掃除機は主さん担当にして、平日はクイックル休日に掃除機って感じにすれば良いのでは?

No.8 18/07/08 10:41
匿名さん8 

『夫が手伝わない』というスレに『最初に甘やかしたのがいけない』みたいなレス見ますが、夫が言うと自分でしな、になるんですね(^-^;


そんなこと言ったら、奥さんだってキレてないで、『ちゃんとしたいけど大変なのよ♡ あなた、やってくれない?』ってかわいく言えばいいじゃないの。ね?


夫婦ってお互い様だから、互いに思いやっていれば自然と助け合えるけど、どっちか一方的な思いやりだと、どこかで限界来ますよね。


主さんがどのくらい奥さんを支えているのか、また横柄な態度で奥さんのやる気を削いでいるのか分かりませんが、ここは皆さんのおっしゃるように、まずは主さんから歩み寄ってみてはいかがでしょうか。


それで気づいてくれる人も居るでしょうし、当たり前としか思わない人も居るでしょうし。


奥さまを見極めるのはそれからでもいいのかな、と思います。

No.9 18/07/08 10:44
お礼

自分は平日帰りが遅いので掃除できません。嫁の方が時間があるんです。
もともと子どもの迎えとかその後の家事を考えて残業なしの派遣なんです。
嫁も正社員で同じくらい稼ぐならもっとやりますし家電にだって頼りますよ。

No.10 18/07/08 10:44
匿名さん10 

それって性格だよ!
仕方ない
子供が誤飲しちゃった時
後悔するよ。
あなたがするべし!

No.11 18/07/08 10:51
2711 

せめて2〜3日に一回ってことは、毎日掃除して欲しいんですよね?
掃除は週1って家はけっこうありますよ。
カッコ悪いから毎日やってますと皆言うけどね笑
だから奥さんは掃除しないって言う程のレベルではないです。
でも主さんが我慢できないなら自分でやるしかないと思います。
その方が早いし現実的です。
時間に余裕のある方がやるのは当然とか頭使わない仕事とか文句言う暇があったら掃除出来るんじゃないですか?
仕事終わるのが遅いなら早起して朝やれば良いことです。

と、嫌味なこと言いましたが、私は基本、女が家事やって当たり前と考えてる女です。
働きながら主婦業やっていて、旦那には家事は一切して貰っていませんが不満はありません。
そんな私ですが、あなたの考え方にイラっときたので言わせて貰いました。
工事勤務も子育ても、あなたが思うほど楽ではないんですよ。




No.12 18/07/08 10:51
お礼

何度も言いますが、自分は帰りが遅いのでできません。コロコロはしてますが、掃除機は時間が遅くてかけられません。(アパート住まいなので)
嫁は遅くても18時半には帰ります。その時間ならコロコロはもちろん、掃除機だってかけられますよね?

子どもの誤飲もわかります。だから自分1人じゃなく、嫁も注意してやってほしいんです。そういうのって「自分がやるからいいや」じゃなくないですか?嫁にも危機管理の意識持ってほしいんですけど…

No.13 18/07/08 10:52
匿名さん13 

育児と家事と仕事がバランスよくできない、不器用な人なんでしょう。
ルンバ買えはいいんじゃないの?
ルンバが動けないなら、物を減らす。
理想は主さんが倍稼いで、育児と家事だけにしてやればいいんだけど。
どれだけ立派な仕事をしてるか知らないけど、他の仕事を馬鹿にしてる感じが小者感バリバリですね。

No.14 18/07/08 11:06
通行人14 ( ♀ )

仕事、家事、育児を完璧にこなせる人もいるし できない人もいると思います。
主さんの奥さんには奥さんのキャパがあるからね。
その奥さんを選んで結婚したんやからある程度の歩み寄りと助け合いが必要です。
主さんにも時間がないのなら 家電で時短と楽をするのがいいかと。 掃除はルンバで洗い物は食器洗浄機とか。 奥さんもまだ子供さんも小さいし疲れてるんやと思いますよ。


No.15 18/07/08 11:28
匿名さん15 

掃除機は毎日かければ良いとは限らない。
逆にホコリが舞う可能性も。
私は専業主婦なので毎日掃除してますが、共働きなら無理かな。

No.16 18/07/08 11:31
匿名さん16 

うちは週に1回しか掃除機かけてません。
フルタイムで2人とも働いてるし、子どもは中学生になったけど、とくに掃除機かけたりしてくれないし、子どもも塾なりクラブなり帰るのは遅いです。
正直、派遣と行っても帰ってきて、晩ごはんの用意、子どもに食べさせて片付け→子どもの入浴→ドライヤー →寝かしつけ。
結構ハードですよ。
子どもは自分が思ってるようにスムーズにいかないし。
むしろ奥さんはパートであろうが、派遣で時間が短いといっても、自分の自由な時間はあまり無いと思いますよ。
子どもって母親じゃないとダメだったりするので。べったりですよ。

子どもが成長しだしたら更年期手前だったりで自分もしんどくなるし、埃で死にませんくらいに考えないとやってられません。
気になるなら2人が寝た後、クイックルワイパーでもかけてあげてください。

No.17 18/07/08 11:53
匿名さん17 

奥さんがやればいんですよ
汚れてるの恥ずかしいと思わないんですかね?
キレイにしようと思わないんですかね?言ってもしないんですか?
だとすれば性格ですね
ズボラなのか面倒臭がりなのか
多分自分でやらなきゃって気付くまではやらないタイプですね

主さん可哀想…

No.18 18/07/08 12:29
通行人18 

同じような嫁を持つ男です
あきらめましょう
僕は毎日、帰宅して風呂掃除をして、食事をして食器を洗って、嫁と子供が風呂に入って寝てから家事をします
22時過ぎに掃除機をかけます
テレビを見ながら洗濯物を干し、たたんでしまいます
その後晩酌タイム 好きなつまみを買ってきて録画したテレビを見ながら楽しいひと時を過ごします
嫁は寝ています
そんなもんです 諦めちゃえば楽ですよ
嫁とはもう会話もしませんし
子供も嫁もいない夜の一人の優雅な時間を満喫しています
かなーりむかつくけどね!!!!!!!

No.19 18/07/08 12:39
匿名さん19 

大変なのは家事より子育てだと思います。
子供さんは今お一人ですよね?
一歳半なんてまだまだ赤ちゃんで家の中チョロチョロするし、泣くし、相手しなきゃだし、赤ちゃんが居るだけでお仕事してるようなもんです。
掃除機をかけるのも一苦労ですよ。掃除機に興味を持ってついてくるので全然掃除できません。
私は働いていなかったけど、家事も手を抜いていたけど、毎日とても疲れていました。なにもからだを動かしたり行動していなければ楽だというわけではありません。常に子供に神経が向いているので疲れます。
そこにコロコロがあっても神経が向かないのです。自分でも第3者になれば、何で?今座ってる間ちょっと立ってささっとやるだけじゃんって思うけど、出来ないんですよね。たぶん無意識に自己防衛というかoffの時間を作らないとおかしくなっちゃうのかもしれません。


将棋で例えたらおかしいかもしれませんが、座って考えて駒を動かしているだけ。でも、すごくエネルギーを使うし痩せてしまうそうですよ。

あなたも休まる時間がなくて掃除が出来てなくてイライラするのもわかりますが、仕方ないのです。
週に一度掃除機をかけれればいい方です。多少汚くても病気にもならないし死にません。
それより一日中働きつ付ける方が病気に生りますよ。

家事、育児、仕事、要領のいい人はこなせますが、はっきり言ってほんの一握りの人ですよ。

No.20 18/07/08 14:23
匿名さん20 ( ♀ )

家庭持っているんだからね、主さんのように思うのは当然だよ。
手が合いてる方があるのは家族として当たり前。
私は離婚して実家出戻りだけど、私、子供、両親はみんな協力しています。
母が夜勤の時には協力してご飯作って洗い物して、
問題児の祖父の介護もしている。

でもね、残念ながら主さんの奥様のように自己中な人も沢山いるんです。

そういう人を家族に持つ場合、家族と言うより配偶者だね。
諦めるか離婚の2つに1つ。
何故なら、その配偶者は
>>汚い・綺麗という衛生面の感覚がかなり鈍いから。
汚れていても気にしない。
人に指図されるのが気にいらない。
だからです。

そういう人に汚いから掃除してくれって
言った所で理解出来ません。

主さんがやればいい。とレスされてる人も主さんの奥様のような汚くても気にしない衛生観念を持っているんですよ。

因みに掃除がきらいな人って意外と女性に多いですよ。

女性って他人には汚いとか批判するけど、自分は気にしない人が多いです。

男性の方が綺麗好きは結構いますよ。

まぁ衛生観念のギャップがある以上、奥様は治りません。
子供がハウスダストが原因のアレルギーを発症しても治りません。

No.21 18/07/08 15:02
通行人1 

そんな嫁選んだのはあなたじゃん。
今さらグチグチと。
掃除会社に頼むなり、ルンバ買うなりしなよ。

あなたが文句言ったってしない人はしない。
夜遅いなら朝しなよ

No.22 18/07/08 15:12
匿名さん20 ( ♀ )

主さんの奥様も1さんみたいな人なんだと思います。
そういう人は治りません。
主さん残念です。

人間的にダメな女性と結婚してしまいましたね。

うちの父は綺麗好き。母は大雑把。
それでも母は努力している。努力を父も認めている。
孫はそれを見ていて、「お母さん(祖母の事)それはお父さん(祖父の事)に怒られるよ」と注意してそれに逆ギレしない母。
それでも大雑把だから喧嘩しているけど、だったらアナタ(父の事)がすれば?
なんて1さんみたいな事は母親(今年60)は言わない。だから何だかんだと30年以上夫婦やってる。

そういう人を配偶者に持つと家庭内がおかしくなりやすいね。

主さん残念でした。

No.23 18/07/08 19:17
匿名さん23 

ボーナスでルンバ買えば解決かな。
専業主婦で掃除が週1ならまずいけど、奥さん働いて育児や夕飯作りあるなら、週1で精一杯で当たり前だと思う。
子どもは日中親から離れて、寂しい思いをしてきたんだから、まずは子どもをフォローしてあげないと、お子さんかわいそうですよ。
パパさんの主さんも、お子さんを精一杯かわいがってあげてください。
掃除よりまずは子どもの心のケア優先で。

No.24 18/07/08 20:16
匿名さん24 

なんか、主さんの言葉って人を見下してるというか馬鹿にしてる様な言い方する人ですね。工場勤めで頭使わないとか派遣とか、仕事は仕事ですよ⁇しかも、1歳半の子供いて18時半帰りとか、そこまでして働かないと行けないんでしょうか。奥様、妊娠中や育児休暇中な時期で仕事してない時期もあったと思います。その時は家事してたんでしょうか。専業主婦の間は、どうだったのですか。それで、掃除もしてないのなら奥様も悪いと思います。働き出して出来ないのかそれをお聞きしたいです。

No.25 18/07/08 21:44
匿名さん25 

私の妻も余り掃除しません。25年間です。喧嘩もしましたが、良いところもあるから今まで何とかなっています。回答になっていませんね。。。

No.26 18/07/08 21:54
匿名さん26 

育児の大変さを舐めてるね。
掃除くらい主がするべきです。
嫁さんが可哀想です。

No.27 18/07/08 22:31
24727 

主人さんが寝る前に、もしくは会社行く前に掃除すればいいですよ。
我が家も1歳半の子供いますが、働いて帰ってきた後は、子供のケア(一緒に遊んであげる)が1番です。掃除なんて、我が家はルンバもあるし、ダイソンコードレスもあるけど、子供がくっついてきて中々まともに掃除もできないです。おもちゃを片付けても片付けても、子どもは散らかすので、(1歳半はまだ、自分で片付けられないし).洗濯、夕ご飯の準備などもあるので、掃除はなかなか手が回りません。優先順位下がります。はっきり言って我が家も週1回ぐらいですかね。まともに掃除かけれるのは(旦那に遊んどいてもらう時).奥さんを許してあげてください。私は1日何回か部屋中のおもちゃを片付けて、見た目きれいにするぐらいが毎日精一杯です。

No.28 18/07/08 23:03
匿名さん28 

帰ってきてバタバタするより奥さんは子供とゆっくりしてるほうが良くないですか?ただでさえ保育園にいれてるんだから。

ただでさえ仕事で疲れているのに、奥さんにこれ以上負担をかけたいの?

夫婦がストレスなく生活するためには機械に頼ることも大事です。

ルンバで解決出来るならそうしたらいいじゃない。

No.29 18/07/09 03:27
匿名さん29 

我が家の子供は1歳半の頃、夜泣きが凄かった。旦那は爆睡してたから、私が起きて抱っこして、トントンして…正直、爆睡なんか出来なかった。

子供がお昼寝してくれてる間に一緒に寝ないと倒れちゃう。って感じだったし、掃除も掃除機をかけるとギャン泣きする子だったから、週1で実母に来て貰って、ベビーカーでお散歩に連れて行ってくれてる間に掃除機が使える。って感じで、雨なんか降ると、ベビーカーで散歩が無くなるから。掃除が出来ない。
って感じだった。


因みに、私の その苦労は旦那は知らない。

私に共感してくれて、大変だね。なんて言ってくれる人じゃ無いから、言っても無駄。

やっぱり 人のアラを探して文句しか言わない人だから。

No.30 18/07/09 08:49
匿名さん30 

もしかして主さん、奥様にも工場勤めで頭使わないんだからとか言ったり匂わしたりしてます?
ここで書くぐらいだから態度に出るんでしょうね。
奥様の事馬鹿にしまくり。

仕事馬鹿にするなら子供幼い間ぐらい主さんの稼ぎだけで養えば良いのに。
18時過ぎ帰宅ってことは奥様フルに働かせてるんでしょ?

主さんの「文句あるなら俺ぐらい稼げ」って態度が奥様のキツくなる要因じゃないですか?

No.31 18/07/09 09:02
匿名さん31 

共働きの理由にもよるのでは?

家計の足しにという理由なら、主さんも協力しなければ。

家事に育児に仕事にって奥さん大変ですよ。
分担しなきゃ。

専業主婦に戻ってもらって家事と育児に専念してもらうしかないですよ

No.32 18/07/09 09:02
匿名さん32 

主さん大変でしたね

結婚する前は掃除好きのマメな人だったんでしょうか
 
結婚したら急にだらしなくなったんでしょうか 
 
何故その人と結婚したのか
原因を考えてみて
その人とこれからの人生
歩めるのか
 
歩むならどうしたらいいのか
 
よく考え話し合って
改善が無ければ親も含めて話し合う
 
プロ掃除のテクニックを学ぶ
ルンバを使う等も
必要ならばやってみては

No.33 18/07/09 09:53
匿名さん33 

気になるのならご主人が時間をみつけてコロコロするか、機械に頼るか…
私は家事が苦手なので、乾燥機、ルンバ、食器洗い機で無理やり解決させました。
ルンバ、悪くないと思いますよ

No.34 18/07/09 15:19
通行人34 

お風呂のようにルールを作ったらどうですか?

火曜日と木曜日は嫁
土曜日と日曜日は主さん

みたいに半々にすれば、やるしかないと思いますよ

No.35 18/07/09 21:24
匿名さん35 

仕事帰ってから出来ないなら朝したら良いんじゃない??

掃除は気になった方がしたらいいよ。

No.36 18/07/09 21:34
匿名さん35 

ちなみに仕事に工場だからとかなんたらかんたら、関係ないわ。
6時半帰宅ならフルタイムじゃん。

一歳半の子がいてフルタイムなんかしんどいよ。うちはもう子ども大きいけど、久しぶりに甥っ子の(一歳3ヶ月)子守頼まれて小一時間面倒見ただけでヘトヘトだし、抱っこして二日間筋肉痛になってビックリ。一歳の子抱っこ少ししただけで腕筋肉痛で痛い痛い。子育てってこんなに大変だったのかと、久しぶりに痛感。

朝から子供の用意に自分の身支度に、お迎え行って帰ったら子ども見ながら夕飯作ってるんでしょ。

工場だから派遣だからとか、なんたらかんたら。6時半に帰れるよう仕事選んでるのも子どもの為だろうが。子ども居なかったら定時で帰れない仕事でもなんでも選ぶわ。子ども居るから妥協してるんだよ。

バカにするなら主は男なんだから女より体力もあるし力もあるよね?まさか、女より体力無いわけじゃないよね?
女より体力あるんだから掃除全般全て主がしたら?

って、主の言い分だとなってくるけど??

No.37 18/07/09 22:30
2837 

帰りが遅くてもコロコロは静かなので出来ますよ。後18時半に帰ってきて子供の面倒見ながらご飯を作るのって大変ですよ。子供が小学生なら一人で遊べると思いますが 貴方って言い訳ばかりですよね?家事を完璧にして欲しいなら それなりの収入を取れよ 奥さんに仕事してもらわなくていいようにしろよ。

No.38 18/07/09 22:40
匿名さん38 ( ♀ )

保育園の送り迎えに備え、残業なしの仕事を選ぶのは当然じゃないですか。

稼ぎでどうこう言ってるんですか?

稼ぎがどうこうとか残業なしの癖にとか何ですか? それ??

仕事内容で差別ですか?

No.39 18/07/09 23:32
匿名さん39 

子供の世話と家事の両立は無理です。断言します。初めてのお子さんでしたら尚更、経験と自信がないのでこれで大丈夫か?こうしたほうが良いか?など考えながら慎重に大切に育てます。子供は大人が思っているより簡単に体調が悪くなったり、急変します。仕事なら案件は違えど慣れや経験である程度の予測や対策が出来るので余裕が出来ますよね。そして自信も持てますよね?子育てにはそれがありません。子供は日々状況が変わり大まかな成長過程は予測できても、絶対に予想通りにいきません。生きているからです。幼い子供は何を食べたら良いのかすら分からず(栄養などもちろん考えない。好き嫌いもある)、それは自分一人では生命を保つことが出来ないと一緒です。食事やお風呂などの衛生面や睡眠時間、成長過程で気になる変化など…本当に毎日毎日母親は真剣です。無力な子供がしっかり成長するように「生きるために必要な選択」を子供の代わりに親がするのです。そしてそれは奥様がしていますね。失敗が許されないって、わかりますか。さっきも話した通り、子供は大人が思っているより簡単に体調が悪くなり、簡単に死にます。恐らく理解出来ないと思いますので、イメージしやすく説明すると、貴方は仕事でミスしたことありますか?貴方がある仕事のプロジェクトのリーダーだと仮定して、プロジェクトが失敗した場合、貴方とその上の立場の役職者が責任をとることになりますね普通。そして何千万かの損失は貴方ではなく会社が背負うことになります。イメージ出来ますか?何が言いたいかと言うと、プロジェクトリーダーと役職者と代表取締役会長 兼 社長全て奥様がやってるって感じです。すごく大変ですよね、それって。ちなみにあなたが奥様より多くお金を稼ぐからと言って、代表取締役会長 兼 社長にはなれませんよ。何故なら社長は会社の見通しを立て、誰よりも会社を思い深く理解しなければならないので、まず無理ですね。そうなると、プロジェクトリーダーの下で、リーダーの指示を仰ぐか自分で出来ることを見つけ率先してやる部下になることが最適且つ最も役に立つのではないでしょうか。もしくはもう少し責任を軽くしてあなたがバカにしてる派遣のほうが良いですか?

No.40 18/07/09 23:34
匿名さん39 

(↑の続き)
回りくどくなりましたが、少しはイメージつきましたか?いくら子育ては大変とこの掲示板で言われようと、男性は理解するのが難しいと思ったので…。
お話しを戻して、奥様は仕事もしていらっしゃるそうですね。そうなると心身的負担は貴方の何倍でしょうか。重い命を抱えるプレッシャーは並大抵ではありませんよ。それなのに時間があるほうが家事…などと良く言えますね。貴方は独身の頃掃除や洗濯、夕食などはどうしていたんですか?結婚してから急に仕事が遅くまでかかるようになったわけじゃないですよね?帰宅時間がそこまで変化ないようでしたら、あなたが独身時代やっていた家事をそのままやれば良いと思います。出来ますよね?今、貴方は理由をつけて甘えています。独身時代に家事やるのは仕方ないけど、結婚したらご飯作ってもらって当たり前、家事やってもらって当たり前だと思っていませんか?むしろそれが普通でしょ?なんてやめてくださいね。最後に質問したですが、貴方は自分のほうが収入が多いからと、家族で立場が一番上だと思っていませんか?

No.41 18/07/09 23:39
匿名さん41 

奥さん専業かと思ったら働いているんですね。18時半に帰って、夕飯作って、子どもにご飯あげて、お風呂に入れて、寝かしつけて…掃除なんて余程体力余ってなきゃヤル気にならないですよ。奥さんの食事の時間や一息つく時間を削れば可能ですが、私ならそこまでして掃除機かけたくないです。休みたい。
誤飲予防は別に掃除機かけなくてもできますよ。他の方も言っているようにルンバでも買った方が早いのではないでしょうか。、

No.42 18/07/10 02:53
匿名さん42 

お仕事お疲れさまです。
匿名さんも日々の労働に疲れて掃除が出来ていないことにイライラしてしまうんですよね。

1歳児は、出来ないけど自分でしたい!理由もないけどイヤ!とかあって大変ですよね。可愛いけど、ダメな時はダメと伝えていくべきだけど伝わらずイライラしますし、ご飯だってせっかく作ったのに!!となると思います。
奥さんは、そういう日々+仕事で疲れているのではないでしょうか?

どうでも良い疑問なんですが、掃除機をかけてないのはなぜわかるのですか?もしかしたら見逃したとか、かけた後に子どもが落としたかもしれないのに。

No.43 18/07/10 04:08
匿名さん43 

嫁さん可哀想。
共働き夫婦は
家事も育児も半々分担しろ。
男だから、女だから関係ない。

No.44 18/07/10 09:01
匿名さん44 

結婚する時に分からなかったの?付き合っている時からスボラ?
だとすると今更どれだけ言ってもムダなんじゃないかな?
汚ない家は運気が落ちるよ~
人間だって汚ない家には入りたくないし、寄るのも嫌だもん。

No.45 18/07/10 10:37
働く主婦さん45 

子無しだけど、あたしなんか2ヶ月に1回位しか掃除機なんてかけないな。

でもな~んかキレイになってるな、と思ったら、あたしがパチ屋に行ってる間に旦那か姑がかけといてくれてる。

毎月家に8万入れてっから文句言われない。

主嫁さんは子育てして仕事でしょ、そんで掃除機ごときでガタガタ言われたくね~わ。

主が日曜日にかけれ。


No.46 18/07/10 10:39
通行人46 ( 30代 ♀ )

主さんって1日でも、
嫁さんの力も借りずにお子さんの面倒を見たことないでしょ?


じゃなきゃ、
そんな言葉なんか出てこないもの( ̄▽ ̄;)


派遣だから何?


1歳半が1人で遊べるとでも思ってるのしら(´・ω・`)?


No.47 18/07/10 11:24
匿名さん47 

子無し2人暮らしして私は働いてないですが
掃除全くしませんよ〜
フルで働いて子供まで見て奥さん凄い
私だったら気が狂って自殺しそう

No.48 18/07/10 16:21
匿名さん48 

何人か結婚前どうだったとか言ってる人いるけど・・・
主さんの奥様、結婚前は働きながら育児されてませんけど。
状況が違うのに比べても仕方ないと思いますが。

こんなレスされてる人達は、フルで働きながら乳児の育児もしつつ出産前と同じクオリティーで家事をされてる立派な方なんでしょうね。
尊敬します。私は無理でした。

No.49 18/07/10 18:10
匿名さん49 

結婚前にそういった部分はなかったですか?子供と仕事と家事をしている生活を見るのは初めてでしょうが、同棲期間はなかったのでしょうか?

私も2歳児が1人おりフルタイムで働いてますが、家事はゴミ捨て以外は全てやります。
自分のやり方でキレイにしたいので夫に何も求めません。
ただ育児に関してはお風呂、歯磨き、遊び相手と全て手伝ってくれます。

自分が帰って来た時に汚いのは精神的に疲れるので主様の気持ちはとても分かります。

奥さまが子供さんから目を離せないのも分かります。

でも汚いのは誤飲や子供の身体にもよくありません。

1度ご夫婦で改めて話し合い、役割を決めたらどうでしょうか?

うまく全てをこなせない方も多いと思います。ストレスや疲れでやりたいのにやれない方も多いと思います。
この時期に子育てに自信がなくなる方も多いです。

まずは、いつも家事に育児にお仕事ありがとうと伝える事から初めてみてください。

ちなみに、私は家事・育児・フルで仕事をするよりも、朝から晩まで働いてるほうが精神的に楽です。

1度お休みの日に全てお一人でやってみて奥様の大変さを感じてみては?
仕事には休みがありますが、育児は預けない限り365日です。

No.50 18/07/10 22:27
匿名 ( aglOCd )

奥さん可愛そう…
仕事から帰って、料理して、子供の世話して、保育園の準備して…寝かしつけ…
大変ですよ?
私も毎日、保育園から帰って必死でやってますが、平日に掃除機かけるのキツイです。
なので、ルンバ買いました。
うちの旦那は、細かいこと言わないし、大変さもわかってくれるので、主みないな旦那でなくて良かったとホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧