1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 嫁が掃除をしません。 娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにします。 料理は夕飯のみ作ります。朝食はお互い自分で、昼は自分は外食、嫁は

新規スレ作成

嫁が掃除をしません。 娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにします。 料理は夕飯のみ作ります。朝食はお互い自分で、昼は自分は外食、嫁は

回答75+お礼3 4882 Hit 閲覧専用

嫁が掃除をしません。

娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにします。
料理は夕飯のみ作ります。朝食はお互い自分で、昼は自分は外食、嫁はおにぎりを作るかコンビニのパン。

問題は掃除で、掃除機は週に1回。ひどいと2週間かけない事もあります。
風呂は娘と一緒に入らない方がその日の夜に洗う決まりなので唯一毎日洗っています。トイレも基本週に1回です。

自分としては、もっとこまめに掃除機かけてほしいです。せめて2~3日に1回。
でも嫁に言ってもキレるばかりで全然やりません。で、掃除機をかける日は手伝えだのやり方が違うだの威張り散らします。掃除機をかけている間自分が娘の相手をしているのも嫌みたいです。

じゃああなたがやれば?と言われるのですが、自分は平日仕事でどうしてもできません。時間的に無理です。
嫁は派遣社員で、残業もなく帰れるんだから時間のある嫁がやるのはしかたのない事じゃないですか?仕事内容だって工場で延々同じ作業をするだけで頭使わないし。時間に余裕がある方がやるのは当然じゃないですか?

18/07/08 09:34(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/07/09 09:02

    共働きの理由にもよるのでは?

    家計の足しにという理由なら、主さんも協力しなければ。

    家事に育児に仕事にって奥さん大変ですよ。
    分担しなきゃ。

    専業主婦に戻ってもらって家事と育児に専念してもらうしかないですよ

  • No: 32匿名さん32(匿名)更新時刻18/07/09 09:02

    主さん大変でしたね

    結婚する前は掃除好きのマメな人だったんでしょうか
     
    結婚したら急にだらしなくなったんでしょうか 
     
    何故その人と結婚したのか
    原因を考えてみて
    その人とこれからの人生
    歩めるのか
     
    歩むならどうしたらいいのか
     
    よく考え話し合って
    改善が無ければ親も含めて話し合う
     
    プロ掃除のテクニックを学ぶ
    ルンバを使う等も
    必要ならばやってみては

  • No: 33匿名さん33(匿名)更新時刻18/07/09 09:53

    気になるのならご主人が時間をみつけてコロコロするか、機械に頼るか…
    私は家事が苦手なので、乾燥機、ルンバ、食器洗い機で無理やり解決させました。
    ルンバ、悪くないと思いますよ

  • No: 34通行人34(匿名)更新時刻18/07/09 15:19

    お風呂のようにルールを作ったらどうですか?

    火曜日と木曜日は嫁
    土曜日と日曜日は主さん

    みたいに半々にすれば、やるしかないと思いますよ

  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻18/07/09 21:24

    仕事帰ってから出来ないなら朝したら良いんじゃない??

    掃除は気になった方がしたらいいよ。

  • No: 36匿名さん35(匿名)更新時刻18/07/09 21:34

    ちなみに仕事に工場だからとかなんたらかんたら、関係ないわ。
    6時半帰宅ならフルタイムじゃん。

    一歳半の子がいてフルタイムなんかしんどいよ。うちはもう子ども大きいけど、久しぶりに甥っ子の(一歳3ヶ月)子守頼まれて小一時間面倒見ただけでヘトヘトだし、抱っこして二日間筋肉痛になってビックリ。一歳の子抱っこ少ししただけで腕筋肉痛で痛い痛い。子育てってこんなに大変だったのかと、久しぶりに痛感。

    朝から子供の用意に自分の身支度に、お迎え行って帰ったら子ども見ながら夕飯作ってるんでしょ。

    工場だから派遣だからとか、なんたらかんたら。6時半に帰れるよう仕事選んでるのも子どもの為だろうが。子ども居なかったら定時で帰れない仕事でもなんでも選ぶわ。子ども居るから妥協してるんだよ。

    バカにするなら主は男なんだから女より体力もあるし力もあるよね?まさか、女より体力無いわけじゃないよね?
    女より体力あるんだから掃除全般全て主がしたら?

    って、主の言い分だとなってくるけど??

  • No: 372837(匿名)更新時刻18/07/09 22:30

    帰りが遅くてもコロコロは静かなので出来ますよ。後18時半に帰ってきて子供の面倒見ながらご飯を作るのって大変ですよ。子供が小学生なら一人で遊べると思いますが 貴方って言い訳ばかりですよね?家事を完璧にして欲しいなら それなりの収入を取れよ 奥さんに仕事してもらわなくていいようにしろよ。

  • No: 38匿名さん38(♀匿名)更新時刻18/07/09 22:40

    保育園の送り迎えに備え、残業なしの仕事を選ぶのは当然じゃないですか。

    稼ぎでどうこう言ってるんですか?

    稼ぎがどうこうとか残業なしの癖にとか何ですか? それ??

    仕事内容で差別ですか?

  • No: 39匿名さん39(匿名)更新時刻18/07/09 23:32

    子供の世話と家事の両立は無理です。断言します。初めてのお子さんでしたら尚更、経験と自信がないのでこれで大丈夫か?こうしたほうが良いか?など考えながら慎重に大切に育てます。子供は大人が思っているより簡単に体調が悪くなったり、急変します。仕事なら案件は違えど慣れや経験である程度の予測や対策が出来るので余裕が出来ますよね。そして自信も持てますよね?子育てにはそれがありません。子供は日々状況が変わり大まかな成長過程は予測できても、絶対に予想通りにいきません。生きているからです。幼い子供は何を食べたら良いのかすら分からず(栄養などもちろん考えない。好き嫌いもある)、それは自分一人では生命を保つことが出来ないと一緒です。食事やお風呂などの衛生面や睡眠時間、成長過程で気になる変化など…本当に毎日毎日母親は真剣です。無力な子供がしっかり成長するように「生きるために必要な選択」を子供の代わりに親がするのです。そしてそれは奥様がしていますね。失敗が許されないって、わかりますか。さっきも話した通り、子供は大人が思っているより簡単に体調が悪くなり、簡単に死にます。恐らく理解出来ないと思いますので、イメージしやすく説明すると、貴方は仕事でミスしたことありますか?貴方がある仕事のプロジェクトのリーダーだと仮定して、プロジェクトが失敗した場合、貴方とその上の立場の役職者が責任をとることになりますね普通。そして何千万かの損失は貴方ではなく会社が背負うことになります。イメージ出来ますか?何が言いたいかと言うと、プロジェクトリーダーと役職者と代表取締役会長 兼 社長全て奥様がやってるって感じです。すごく大変ですよね、それって。ちなみにあなたが奥様より多くお金を稼ぐからと言って、代表取締役会長 兼 社長にはなれませんよ。何故なら社長は会社の見通しを立て、誰よりも会社を思い深く理解しなければならないので、まず無理ですね。そうなると、プロジェクトリーダーの下で、リーダーの指示を仰ぐか自分で出来ることを見つけ率先してやる部下になることが最適且つ最も役に立つのではないでしょうか。もしくはもう少し責任を軽くしてあなたがバカにしてる派遣のほうが良いですか?

  • No: 40匿名さん39(匿名)更新時刻18/07/09 23:34

    (↑の続き)
    回りくどくなりましたが、少しはイメージつきましたか?いくら子育ては大変とこの掲示板で言われようと、男性は理解するのが難しいと思ったので…。
    お話しを戻して、奥様は仕事もしていらっしゃるそうですね。そうなると心身的負担は貴方の何倍でしょうか。重い命を抱えるプレッシャーは並大抵ではありませんよ。それなのに時間があるほうが家事…などと良く言えますね。貴方は独身の頃掃除や洗濯、夕食などはどうしていたんですか?結婚してから急に仕事が遅くまでかかるようになったわけじゃないですよね?帰宅時間がそこまで変化ないようでしたら、あなたが独身時代やっていた家事をそのままやれば良いと思います。出来ますよね?今、貴方は理由をつけて甘えています。独身時代に家事やるのは仕方ないけど、結婚したらご飯作ってもらって当たり前、家事やってもらって当たり前だと思っていませんか?むしろそれが普通でしょ?なんてやめてくださいね。最後に質問したですが、貴方は自分のほうが収入が多いからと、家族で立場が一番上だと思っていませんか?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています