1. お悩み掲示板
  2. 育児の悩み
  3. 一年生男子、3歳の未就園児の娘の母です。 平日~土曜日までは穏やかに子どもの話をよく聞きちゃんと穏やかに子どもを諭しながら育児をやれてるんですが、毎週日曜

新規スレ作成

一年生男子、3歳の未就園児の娘の母です。 平日~土曜日までは穏やかに子どもの話をよく聞きちゃんと穏やかに子どもを諭しながら育児をやれてるんですが、毎週日曜

回答6+お礼2 334 Hit 閲覧専用

一年生男子、3歳の未就園児の娘の母です。

平日~土曜日までは穏やかに子どもの話をよく聞きちゃんと穏やかに子どもを諭しながら育児をやれてるんですが、毎週日曜日になると、高確率でキレて子ども、特に上の子どもを強く叱ってしまいます。

というのも金曜日夜くらいから、少しずつ家が散らかりだし日曜日には、色々アイロンやら洗濯やら学校のものに関係した家事で、私がバタバタしており、子ども達がその間全力で遊び、部屋中がものすごく散らかります。

その散らかり方のひどさと、月曜日~土曜日(土曜日はだいたいどこかに出かける。)の疲れと日曜日子どもの勉強や遊び相手をしながら家事をするイライラに、一気にイライラが溜まって大噴火してしまいます。

上の子どもが小学校になってからは特にひどく、毎週日曜日に爆発してます。

子どもにとってもよくないのでやめたいのですが、どういう風にやれば日曜日の大噴火を抑えられるでしょうか?

ちなみに旦那は土日いないことも多いですが、旦那がいる日もだいたい爆発してます。

18/07/08 10:26 追記
夏休みは一体どうなることやら・・・。

18/07/08 10:19(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 12481(匿名)更新時刻18/07/08 11:07

    毎週は無理でも月1くらいに土日に実家、義実家に子供をお泊まりさせてもらうのはどう?上の子だけでも。
    旦那さんがいるときは旦那さんに外へ子供を連れ出してもらう。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/07/08 11:31

    家事に完璧を求めず適当にやる

  • No: 3お礼 更新時刻18/07/08 13:58

    >> 1

    ありがとうございます。
    あまりにもおもちゃを散らかし放題なので、本日も爆発してしまいました💦

    今旦那に連れ出してもらいました。
    お片づけがネックです(; ;)

  • No: 4お礼 更新時刻18/07/08 14:01

    >> 2

    ありがとうございます。
    完璧どころか、家事がなかなか進んでいませんが、なるべく手抜きで、イライラを減らしたいと思いますm(__)m

  • No: 5サラリーマンさん5(匿名)更新時刻18/07/09 22:56

    まぁ、おまいさん。
    難しく考えなさんな。。

    中途半端でいきましょう。

    いきなりとうとつに仏教の話しちゃいますが、
    お釈迦様がすごかったのは、
    中途半端こそすばらしいと説いた人です。

    お釈迦様ってね、
    今から言うことは、あなたの内面だけに留めといてね。
    (これ周りに言ったら完全にアウトなんだけど。ね。)

    お釈迦様って実は何も悟ってませんw
    しらんもんは、しらん。できんもんはできん。
    完璧なんて存在しない!
    これを徹底した人。

    中途半端やいい加減ってすごいんだよ。
    だってさ、いい加減ってさ、良い加減ができるってことだよ。
    調整が利かせれる、いいあんばいにすることができる。こころに余裕があるってことだよ。
    無理ができるのは心に余裕があるからでしょ?

    なので1週間で1度でいいから、まったく何もしない日を作ること。
    それにより平日のまじめなあなたを演じることができる。

    やつは6年間必死こいて洞窟で修行したけど、
    結局なにも分からなかったって認めちゃった人笑

    何人もそのことについてそれに果敢に挑んでいった修行僧もいたけど
    結局、何も食べずに餓死して即身仏になる人や、
    手足が凍傷や腐敗でだるま状態で見つかった人(9年やって何とか見つけられ、のちの達磨大師に。。。)
    それを神格化してしまったから、おかしな方向に宗教は行っちゃったんだよ。。。

    しらんもんはしらん!
    できんもんはできん!

    これができた人なんです。実は。
    正直なんです。
    うそつくからうそで苦しむんです。

    だから、仏教に5戒って戒律があってそのひとつに嘘ついたらだめよ♪ってあるんです。

    嘘つくのでね、僕ね、人生ごまかし利かせれると思うんだよ。
    浮気だってやろうと思えばできるし、人を蹴落として優位に立とうともできる。
    けどね、どうしてもだませない人をひとりだけ知ってる。
    自分だよ。
    これだけは何がどうなってもごまかせない。
    うそついたときはね、自分が嘘ついたって知ってるもん。ほんとごまかせない。

    なので無理しないでね。
    いいかげんでいいんです。(なんども言うけどまじめをするためにも)

    これ書いてるのアラフォーのサラリーマンのおっさんなんですが、
    ちょっとおちゃらけて書いてみましたが、
    あえていい加減に思ってくれるような表現で書いてみました。
    (普段はでかい組織でお堅い仕事してます。。。)

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/07/10 00:29

    貴方は治りませんよ

  • No: 7通行人7(♀匿名)更新時刻18/07/11 01:16

    元々の性格があるから、主さんには難しいかもしれないけれど、他の方も言っているように本当に「いい加減」でいいんだよ。

    いい加減ってのは、ちょうどいい加減ってことね。

    ぶっちゃけ極端に例えたら、家の中がオモチャで散乱しててもいいじゃない?そのまま1週間過ごしたって死ぬようなことじゃない。

    お子さんの宿題だって、自分でやらせる、片付けだって自分でやらせる、それでお子さんがやらないなら、そのままにしておくって考えもある。それで学校で怒られようと自己責任な訳だしね。

    爆発しない為には、細かいことが気にならなければいいし、自分にはこれは無理って簡単に諦める性格なら怒らないで済む。

    ただ、それが流せない性格の人もいるから、それは難しいと思う。ちなみにこれは母親の性格や考え方へのアドバイス。

    子育て面でのアドバイスで言えば、なるべく散らかさないよう躾る。

    うちの場合で言えば、次のおもちゃを出すなら、今まで遊んでたおもちゃを片付けること!○時までに片付けること!と言う約束をする。宿題はなるべく早めに(親の余裕あるうちに)終わらせる。夕方までに子供のこと(宿題や片付け等)は終らせ、それ以降の時間はテレビ、絵本、お絵描きなど、散らかさない落ち着いた遊びをさせる。そんな感じで我が家の日曜の夕方以降は穏やかに過ぎていきます。最初に言った自分自身のいい加減な性格もプラスされています。

  • No: 8通行人8(♀匿名)更新時刻18/07/11 15:44

    凄くわかります…といってま、私の子供たちはまだ2歳と0歳児なので…新米のくせに何が分かる…って感じかもしれませんが

    とにかく部屋が散らかるのって、凄くストレスですよね…。オモチャが足の踏み場もなく散乱したり、大切なプリントやらが紛失したりグチャグチャになったり。それに躓いて子供が泣いたり、自分も痛い思いしたりして、モゥッ‼︎って泣きたくなるというか、イラっとして叫びたくなるというか。掃除機もかけられなくて、足の裏に誇りや髪の毛が付いていてゲンナリしたり。

    散らかってたり、家事が溜まってると考えるだけで疲れる…。後回しにしても、手を抜いても、結局はいつかは、自分がやらなくちゃならないわけで…。

    平日に穏やかに過ごされてるのが、凄いなって私は、思います。

    それで、私もどうしたら気分良くなるかなって考えていて…

    今のところ
    ①ラジオを付けて過ごす
    ②好きな曲を流して歌いながら家事をする
    ③友人と長電話しながら家事をする
    ④午前中に家事をマッハで済ませて、午後は何もしないことにする。

    ↑これだと、自分のモチベーションが保たれて精神が安定することが多いです。特に、好きな曲を流しながら家事するのが私には合っています。癒されます…。宇多田ヒカルが私は好きなんですが、彼女のバラード聴きながらだと、この慌ただしい日常でさえ、なんだか切ない、感傷的で儚い時間に感じれます笑

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています